最新更新日:2024/04/23
本日:count up135
昨日:142
総数:484715
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

8月30日(火) 落ち着いて授業再開!

 今日は、生徒指導アドバイザーの馬場先生に校内を巡回していただきました。「どの学年も夏休みに生活リズムを崩さず、落ち着いて授業再開ができていますね。」と言ってくださいました。
 写真は6年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)3年生の国語

 3年生は「ほけんだよりを読みくらべよう」の単元に入っていました。書き手の工夫を考えながら二つの文章を読み比べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)音楽室での4年生

 4年生がリコーダーで校歌を演奏していました。夏休みの課題となっていたようです。とてもよい姿勢でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火) 1年生です

 体育館で運動会に向けての練習が始まった1年生。どんな演技が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 宿題を出し終えて・・・

 どの学年も1・2校時は夏休みの振り返りや、宿題提出が行われていましたが、3校時目にはほとんどの学年が早速授業に入っていました。
 4年生は国語の教科書を開いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 6年生は早速・・・

 6年生がグラウンドで50m走の記録をとっていました。運動会に向けて始動です。
 大粒の雨が降り出したため旗を降ろされている教頭先生の向こうを、雨をものともせず一生懸命走っていた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)1年生の教室では・・・

 1年生にとって、小学校初めての夏休みはどうだったでしょうか。たくさんの宿題を提出し終えた1年生は、落ち着いて明日の予定を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 2年生の教室では・・・

 夏休みの宿題で提出された作品が後ろに並んでいました。係を決めたり、さっそく運動会で使う道具作りをしていた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 3年生 宿題の点検です

 今年の春からリコーダーの学習が始まった3年生。夏休みにはリコーダーの練習が宿題に出されていました。今日は音楽室で先生に宿題の成果を聴いてもらっていましたよ。一番下の写真は順番を待つ間、一生懸命練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 5年生の教室では・・・

 1組も2組も算数の問題に挑戦していました。長い夏休みを終えたばかりですが、頭をフル回転させていた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み子ども料理教室を行いました。3・4年生対象で簡単にできる朝ごはんとして,「おにぎり,おこのみやき風オムレツ,きゅうりのあさづけ,みそ汁,オレンジゼリー」を作りました。子どもたちはそれぞれ,3種類の具を使い,いろいろな形のおむすびを作っていました。3人の民生委員さんにもご指導いただき,楽しく安全に料理し,みんなで会食することができて,感謝の気持ちでいっぱいです。

7月20日 給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 「牛乳 豚キムチ丼 サンスータン 冷凍みかん」

 今日で7月の給食は終了し,明日から夏休みとなります。暑く食欲の落ちやすい時期なので,辛味がきいた豚キムチ丼と冷凍みかんが登場しました。休みに入っても,規則正しい生活をして,3食しっかり食べてほしいです。
 また,給食時間に「やさいばたけのパトロールたい」という本の読み聞かせとクイズを給食委員会で行いました。野菜を育てるための苦労にきっと気づいてくれたことでしょう。

7月20日(水)いつでも どこでも だれにでも 自分からあいさつを!

 上から6年1組、2組のくつ箱です。小学校生活最後の夏休みですね。一日一日をどうぞ大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)生活のきまりを忘れずに!

 上から5年1組、2組のくつ箱です。いつでもどこでも、はきものをきれいにそろえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)しっかり読書を!

 上から4年1組、2組、3組のくつ箱です。読書は心の栄養です。心も頭も体もしっかりきたえよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)宿題は計画的に!

 上から3年1組、2組、3組のくつ箱です。朝の涼しいうちに勉強しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)生活リズムを大切に!

 上から2年1組、2組のくつ箱です。かぜをひいたり、おなかをこわしたりしないように、元気にすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)元気に楽しい夏休みを!

 上から1年1組、2組のくつ箱です。1年生は小学校でのはじめての夏休みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)がんばり発表会

 2学期制なので、今日は終業式ではありません。が、たんぽぽ・ひまわり学級では、臨時特別終業式がありましたよ。
 この4ヶ月でがんばったことを一人ずつが発表しました。先生からはプールでのがんばりについて表彰状がおくられました。それぞれに成長した4ヶ月でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火) 畑の草取りです

 朝の時間、たんぽぽ・ひまわり学級の先生と子どもたちが学級園の草取りをしていました。みんなで汗を流して草を抜き、きれいになった畑です。ミニトマトがたくさん収穫できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 修学旅行説明会
9/1 給食開始 委員会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162