最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:144
総数:484861
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月29日(水)ピースキャンドル

 今日は3年生のPTCでした。体育館でピースキャンドル作りです。牛乳パックに熱いロウを入れて、パックを回します。職場体験の中学生もしっかりお手伝いしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) ピースキャンドル

 牛乳パックを冷やしたら、中のロウが固まっています。パックをはがして絵を描きます。できあがったキャンドルに火を入れて並べましたよ。素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 楽しい給食時間です

 3年生の教室で一緒に給食を食べていた中学生です。久しぶりの小学校の給食、どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)1年生 わすれないうちに・・・

 昨日の自然体験学習について思い出しながら絵を描いていた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 2年生の教室で・・・

 午後は2年生の教室に入っていた中学生でした。2年生と一緒に平和集会で使う折り鶴づくりです。楽しそうな笑顔が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水) 3年生 理科

 3年生が理科室で、風で動く車の実験中でした。風の強さを変えたとき、走る距離はどうなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)今日のくつ箱

 2年生のくつ箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 給食メニュー

「牛乳 広島カレーライス 野菜炒め さくらんぼ」

 大人気のひろしまカレーライスと1年ぶりに登場のさくらんぼ(佐藤錦)との組み合わせでした。広島カレーライスは市販のルウを使わず.小麦粉とサラダ油で作ったブラウンルウにカレー粉を加え,調味していきます。ルウがだまになったり,粉っぽさが残ったりしないよう丁寧に時間をかけて作ります。また,今日から口田中の2年生が職場体験にやってきました。中学生にとっても,思い出のいっぱい詰まったおいしい給食メニューだったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 1年生 自然体験学習

 今日は1年生が広島市森林公園に自然体験学習に行きました。
 心配していた雨でしたが、無事に忍者修行ができました。野山の中でさまざまな体験をさせてもらいました。充実感いっぱいの一日となったことでしょう。
 森林公園職員の皆様、ボランティアの皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 1年生 自然体験学習

 たくさんの修行をして、さぞかしお弁当がおいしかったことでしょう。帰りはこわーいつり橋を渡ってバスに戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 1年生 自然体験学習

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 委員会活躍中!

 給食委員会が、毎日献立表を替えています。廊下を通る子どもたちはちゃんと気付いているでしょうか。明日は子どもたちが大好きなカレーのようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 今日のくつ箱

 4年生のくつ箱です。上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 給食メニュー

「麦ごはん 牛乳 ホキのゆかり揚げ 昆布豆 けんちん汁」

 大豆と角切り昆布をだし汁としょうゆ・さとう・みりんで煮含めた昆布豆が登場しました。昆布は古くから「よろこぶ」につながると,お祝い事に使われてきました。よく噛んで食べてほしいです。
 今週は落合小学校「もったいない週間」です。給食時間に「もったいないばあさんのいただきます」の読み聞かせを行いました。また,3年生の教室では,食べ物の3つの働きについて勉強しました。残さず食べることの大切さをいろいろな面から考える一週間にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 今日のメニュー

「麦ごはん 牛乳 さけの塩焼き 肉じゃが おかかあえ 冷凍みかん」

 献立変更のため,22日にメニューとして出せなかったさけの塩焼きをやっと食べてもらうことができました。冷凍みかんは先日のすまし汁の代替品として加わったものです。お盆いっぱいに盛られた料理を,低学年が食べきれるかと心配になり,1年生の教室を訪ねると,さけの骨を上手にとって,おいしそうに食べていて,安心しました。21日分の食材は乾物等の保存のきくものを除き,すべて提供することができました。給食の残りもほとんど増えていないんですよ。驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)今日のたんぽぽ・ひまわり学級

 たんぽぽ学級は算数、ひまわり学級は国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)今日の2年生

 1組は国語、2組は算数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)今日の3年生

 1組は社会科、2組は算数、3組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)今日の4年生

 1組と3組は算数、2組は国語をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)今日の5年生

 1組は算数、2組は空っぽ。2組は音楽室で音楽でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 3年PTC 口田中職場体験(〜1日)
7/1 SC相談日
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162