最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:180
総数:484070
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月29日(金) 幼稚園との交流2回目

 今日は、5年2組が幼稚園との交流を行いました。まず、挨拶をして、次にグループごとに丸くなって、自己紹介をしました。その後、みんなで「貨物列車」のゲームをしてから、5年生と年長の子がペアになってけん玉、こま、バドミントン、はねつき、お手玉、トランプ、かるた、すごろくなどをして楽しく交流をしました。残念ながら、雨のため外で予定していたことは、できませんでしたが、来年度の6年生と1年生の出会いの1ページが素敵な思い出となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金)幼稚園との交流 2回目

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 絵が飛び出してきそうです!

 毎月、力を合わせて「お話の絵」を制作しているたんぽぽ・ひまわり学級です。今回は「せつぶんだ まめまきだ」の絵本を読んで取り組んでいました。構図のアイデアを出す子、下絵が上手な子、色を丁寧に付けていける子など、それぞれが得意な力を出し合って、完成させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)1年生のおむすび 集合!

 昨日の「おむすびデー」の写真です。クラスごとに写真を撮りました。それぞれのおむすびから一人一人の思いが伝わってきそうです。

 まずは1年生です。「自分で作ったよ!」と自信満々で話してくれた笑顔が印象的でした。上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)2年生のおむすび 集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)3年生のおむすび 集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) たんぽぽひまわりのおむすび 集合!

 たんぽぽ学級とひまわり学級、ランチタイムはいつも一緒です。
画像1 画像1

1月28日(木)4年生のおむすび 集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)5年生のおむすび 集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木) 6年生のおむすび 集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 和の文化を受けつぐ

 5年生の国語科です。和の文化について本やインターネットで情報を集めました。それを整理して、これからグループごとに説明します。今日はその準備のためグループで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 2年生 紙版画

 2年生の図画工作科です。紙版画づくりに取り組んでいました。自分の動きを紙版画で表します。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おむすびデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食週間「おむすびデー」です。子どもたちが自分でおむすびをつくり,給食の時間に食べます。おかずは「わくわくランチ」として,独自献立「のむヨーグルト 鶏のから揚げ(骨付き) フライドポテト とれたてサラダ かきたま汁」でした。
 今朝は大変忙しい台所だったことと思いますが,各家庭でのご協力のおかげで,おむすびを忘れる子どもはいませんでした。ありがとうございました。個性豊かで,いろいろな形のおいしそうなおむすびが並びました。これからも,チャンスがあれば,ぜひ愛情たっぷりのおむすびを家族のために作ってほしいです。

1月27日(水) おむすびデーのランチタイム

 今日は全校で「おむすびデー」です。先生たちも自分でおむすびを作ってきました。どのクラスも自分が作ってきたおむすび自慢で盛り上がっていました。 クラス全員のおむすびを並べて写真を撮っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 昔遊びの会

 今日は1年生が楽しみにしていた「昔遊びの会」です。地域の皆様が大勢おいでくださいました。ありがとうございます。

 まず最初は「はじめの会」です。1年生が司会をしながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 昔遊びの会

 さあ、グループに分かれて、スタートです。遊び名人の皆さんに教えていただきながら、ローテーションして楽しむことができました。
 写真は、ゴム跳び、コマ回しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水) 昔遊びの会

 紙飛行機、お手玉、輪投げです。地域の皆さんの笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 昔遊びの会

 外では、凧揚げ、竹とんぼ、ブーメランです。良い天気でよかったです。気持ちよく凧が揚がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 6年生 朝読書

 6年生の朝読書タイムです。上から3組、2組、1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月27日(水) 5年生がチャレンジ

 今日の「おはし検定」は5年生です。今日の記録は15個。終わった後、先生たちも記録にチャレンジです。さあ、結果はどうだったのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162