最新更新日:2024/04/17
本日:count up75
昨日:146
総数:483919
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月17日(木) 5年生 頑張る!

 明日は第121回卒業証書授与式です。
 今日の午後は5年生と教職員とで明日の準備や清掃を行いました。5年生がそれぞれの場所に分かれて一生懸命掃除をしました。6年生が卒業するといよいよ学校のリーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木) 5年生 がんばる!

 体育館の中もきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は6年生にとって小学校で食べる最後の給食でした。メニューは食育の日ということもあり,「麦ごはん 牛乳 さばの煮つけ 炒り卯の花 ひろしまっこ汁」でした。最後の給食にしては,少し地味な献立でしたが,きっと味わって食べてくれたことと思います。
 これまで給食をほとんど残したことのない6年生に,給食室から思い出の献立集を配布しました。懐かしくなったら,献立集を手にとり,ぜひ作ってほしいです。

3月16日(水) お祝い給食

 今日は卒業前のお祝い献立でした。
 赤飯、豆腐汁、コロッケ、カキフライ、いちご、キャベツと豪華なメニューです。
 6年間小学校の給食の味に親しんだ6年生、いろいろな思い出が浮かんだことでしょう。1年生はエプロンをつけての配膳にも慣れ、だんだん段取りよく配れるようになりました。廊下では、1年生が「今日の給食一口メモ」を読む練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 卒業式に向かって

 いよいよ今週の金曜日は卒業式です。
 6年生が全員で式の練習をしていました。チャイムが鳴る前にスタンバイできる6年生です。最後まで立派な集団行動、頑張っています。
画像1 画像1

3月15日(火) 6年生との給食交流 17

 今日で6年生との給食交流も最後です。
 今日はひまわり学級の6年生が来室です。かかわりのあった事務室の先生方と一緒に楽しい時間を過ごしました。
 今日のお題は自由です。理科の学習が好きだったN君はカマキリの絵をスラスラと描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 今日のくつ箱

 毎日、子どもたちのくつ箱を見ていると、どのクラスにも本当に感動するような靴がたくさんあります。丁寧に入れようという心がはっきりと伝わってきます。すばらしいです。

 写真は1年生のくつ箱です。上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火) 4年生の廊下です

 4年生が廊下に図画工作科の作品を展示していました。ダンボールの紙を使って引き出しやボックスなど自分の作りたいものを選んで制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火) 2年生の3校時

 2年生の教室です。このクラス、このメンバーで勉強するのもあと少しですね。1組は道徳、2組は国語、3組は算数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 6年生との給食交流 16

 今日で1組の給食交流が終了です。
 4人の6年生が来室です。中学校に入学したら楽しみなことは何だろうと訊いてみると、「合唱コンクール」という答えがありました。歌が上手だった6年生、中学校でも仲間と一緒に歌う楽しさを存分に味わってくださいね。
 さて、今日の壷からのお題は「あこがれの職業は?」でした。「ファッションデザイナー」「小学校の先生」「建築家」「サッカーの選手」と答えた4人です。夢に向かって頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)図書の返却終了

 4年生が給食配膳中に図書室の本を返却にきていました。
 今日は今年度の最終返却日となっています。最後まで読んで楽しかったといっていた女の子たちの本をパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 6年生との給食交流 15

 今日も1組から4名の班が来室です。
 この班は1月からくじ引きで決まった班だそうです。今日の壷からのテーマは「自分のクラスの良いところは?」です。「おもしろいこと」「笑顔が絶えないところ」「担任の先生がおもしろいところ」「誰とでも仲良くできる」があがっていました。
 あと一週間クラスライフを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 四葉のクローバー

 廊下を歩いていると、四葉のクローバーを見つけて嬉しそうな1年生に出会いました。押し花にしておくそうです。願いごとが叶うといいですね。
画像1 画像1

3月11日(金)3年生 理科

 3年生はこれまで学習した磁石や乾電池の性質を利用してのおもちゃづくりに取り組んでいました。楽しいおもちゃがたくさん生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 5年生 算数科

 1組は算数科で立体の学習です。角柱・円柱の性質を調べ、見取り図を描いていました。年度末となりましたが落ち着いて学習に取り組んでいる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)5年生 国語科

 2組は国語科「テレビとの付き合い方」です。例と意見との関係に注意して、筆者の考え方を読み取ります。テレビでは黒い部分(一部分)を切り取って映像化され報道されることに気付きました。最後に筆者が言いたかったことを自分の言葉でノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木) 6年生との給食交流 14

 今日も1組から4人の6年生が来室です。
 低学年のときの学校探検は別として、初めて校長室に入るという人もいました。
 今日のお題は「給食で好きだったものは?」です。毎回どのグループでもこの話題が出ていましたが、壷の中から登場したのは初めてです。「かきたま汁」「ケーキ」「納豆」「ごはん」という答えが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 1年生の思い出

 入学してから一年間、心も体もぐうんと成長した1年生です。学習にも行事にも一生懸命頑張ってきた1年生です。

 1組で作文を書いていました。この一年間をふり返って心に残ったことを作文用紙にしっかりと綴っていましたよ。長い文章もりっぱに書けるようになりました。

 この基盤には日々の教科学習だけでなく、15分間で取り組んできた視写ノートも役立っています。書き写すだけですが、読む力・書く力を着実につけていきます。文章表現はもちろん、句読点のつけ方、接続詞の使い方、原稿用紙の使い方なども身につきます。本校では1年から4年までこの視写ノートを使っています。

 1年生は視写ノートが終了し、今は最後の例文を毎日1ページずつ作文用紙に視写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 1年間をふり返って

 2組は図画工作科で一年間を思い出しながら絵を描いていました。これは新一年生の教室に掲示されます。四季折々のいろいろな出来事をのびのびと描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) まとめの時期です

 たんぽぽ学級では、思い思いに切り絵で表現していました。これは一年間の作品入れの袋になります。毎年この時期に取り組む活動です。根気の必要な作業ですが頑張りました。
 ひまわり学級の掲示板には見事に紅白の梅の花が咲いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 給食終了
修了式 離退任式
3/25 修了式 離退任式

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162