最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:180
総数:484053
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月13日(水) 新体力テスト

 6年生が1年生の補助をしていました。運動場では、50m走、ソフトボール投げを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水) 新体力テスト

 体育館の中では、反復横とび、上体起こし、立ち幅跳びをやっていました。1年生が6年生の動きをあこがれのまなざしで見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水) 新体力テスト

 1年生と6年生が測定の合間にいろいろ関わっていました。1年生を見つめる6年生の笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火)1年生  雨ですよ

 1年生の国語科では「あめですよ」を音読していました。今日の天気にぴったりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(火) 6年生 今日の英語科は・・・

 いつもAIEの草場先生と担当の西村先生の指導で学習する英語科ですが、今日はALTのルズガル先生にも来ていただく日でした。

 6年生にとってはお馴染みのルズガル先生。フィリピンの方で、今は口田東小学区にお住まいです。地域の中でお会いすることがあるかもしれません。出あったら、ビッグスマイルであいさつしてくださいね。

 今日は好きなスポーツを紹介したり、たずねたりする学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火) 4年生 体力テストに向かって

 雨のために新体力テストができず、残念な各クラスでした。
 4年生が、昨年度までの自分のテスト結果を振り返り、今年の目標を定めていました。

 本校では毎年、体力テストの結果を業者によって分析・評価・解説してもらい、一人一人に返しています。「成長の記録」に1年〜3年までの結果をていねいに貼っていました。さあ、昨年度の記録をしっかりと塗り替えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火) 4年生 ポスターに挑戦

 広島市水道局が募集している「水に関するポスター」を図画工作科の時間に作成していました。4月に浄水場に見学に行った4年生です。自分の思いをしっかり込めて描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火) 今日のくつ箱

 3年生のくつ箱です。今朝はパラパラとした雨だったので、長靴は少ないですね。でも今日の下校時には長靴が役に立ちそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火) 今日のくつ箱

4年生の靴箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金) 6年生の国語

 新学期から、学校行事や休日が続いていましたが、いよいよ学習に集中する季節となりました。
 6年生が国語科で「イースター島にはなぜ森林がないのか」という説明文教材の学習に入っていました。豊かな森林が消えてしまった原因を読み取り、自分の考えを持てるようノートをていねいに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日あ(月) 1年生の朝読書

 今ひらがなを学習中の1年生も、自分で本を選んで読んでいました。文字の少ない絵本を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金) 「学校たんけん」です

 2・3校時を使って「学校たんけん」です。今日は2年生が1年生に学校の中を案内します。2年生は先日からこの日のためにいろいろな準備をしていました。
 まずは体育館に集合して、ペアや班で集まりました。さあ、校内地図を持って手をつなぎ班ごとに出発です。うれしそうな2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校探検

 2年生が作成したポスターが貼ってある各部屋です。自信を持ってそれぞれの部屋を案内する2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と学校探検

 1階に特別な部屋が集まっています。教室だけでなく、たくさんの部屋があることに気付いた1年生です。放送室にも入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校探検

 1年生にわかりやすく各部屋の説明をしている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と学校探検

 2年生が説明するのをしっかり聞いている1年生です。業務員室にはさまざまな道具があってびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(金) 今日の朝読書

 チャイムが鳴る前から、学校中が静かになります。
 たんぽぽ・ひまわり学級では松岡先生の読み聞かせでした。
画像1 画像1

5月8日(金) 今日の朝読書

 4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金) 今日の朝読書

 3年生のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金) 1年生 6年生の遠足

 1年生と6年生は手をつないで、真亀にある「寺迫公園」に行きました。大変暑い一日となりましたが、6年生と仲良く遊んでもらって大満足の1年生でした。
 ペアでずっと一緒に歩き、お弁当も一緒に食べました。ペアで写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162