最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:144
総数:484876
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月25日(土) ようこそ先輩!

 たんぽぽ・ひまわり学級にお客様が・・・。昨日の朝のことです。この3月に卒業した先輩が教室を訪ね、手紙を渡してくれました。中学校は代休日だったようです。後輩のみんなは大喜び。うれしいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(土) 5年生の家庭科

 昨日の1組の家庭科の授業の様子です。
 5年生になって家庭科の学習が始まりました。今日は、急須でお茶を入れる学習をしていました。家庭で急須を使う機会が減っている昨今ですが、心を込めていれたお茶を飲みながら、家族とのふれあいや団らんを大切にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(土) 5年生の理科

 昨日の2組の理科の時間です。
 雲の量や動きは、天気の変化と関係があることにきづいた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金) なかよし集会

 今日は6年生が1年生と「なかよし集会」を行いました。
 6年生のあたたかい笑顔がとてもすてきです。これからさまざまな場面で6年生と一緒に活動する1年生です。お兄さん、お姉さんの顔と名前をたくさん覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金) なかよし集会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金) なかよし集会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金) なかよし集会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金) なかよし集会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(木) 1年生との交流会

 昨日、1年生と2年生が仲良し交流会を行いました。
 入学して少しずつ学校生活に慣れてきた1年生です。2年生が歓迎の気持ちを込めて準備しました。自己紹介をしたり、じゃんけん列車をしたり、アサガオの種のプレゼントをしたりしました。2年生はお兄さん、お姉さんになりました。これから、一緒に楽しく落合小学校で学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(水) 4年生の朝読書

 8時25分には朝読書がスタートしていました。先生も一緒に朝読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(水) たんぽぽ・ひまわり学級の朝読書

 読み聞かせをしてもらっていました。今日は望月先生の読み聞かせです。聞いた後で、本の中に出てきた「おけ」について話がはずんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水) 3年生の朝読書

 3年生も静かに読み始めていました。お話の中に引き込まれていく時間になりますように。3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水) 3年生の朝読書

 うえから1組、2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(火) 2年生の国語

 3組は新しい漢字の練習をしているところでした。一人ずつチェックしてもらっていました。2年生になると難しい漢字が出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 2年生の国語

 2組では「風のゆうびんやさん」を学習中。人物の様子から気持ちを思い浮かべていました。ご家庭でもお子さんの本読みを聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 2年生の生活

 1組は外に出て、観察です。
 その途中、学校のルールについても学習していました。校舎周辺のコンクリートのたたきの上は下靴で歩きません。歩いてもいい場所には横断歩道がかいてあります。その確認をみんなでしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 文部科学省では、全国的に子供たちの学力状況を把握する「全国学力・学習状況調査」を平成19年度から実施しています。
 今年度は全国で約110万人の6年生が調査を受けています。本日、6年生のクラスで実施いたしました。

 教科は国語・算数・理科です。
 出題範囲は,5年生までに含まれる指導事項を原則とし,出題内容は,以下のとおりです。
1 身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能など(主として「知識」に関する問題)を中心とした出題

2 知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などに関わる内容(主として「活用」に関する問題)を中心とした出題

 1をA問題、2をB問題として出題されています。
 最後まで投げ出さず、粘り強く挑戦してほしいです。

 

4月21日(火) 全国学力・学習状況調査

 6年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火) 全国学力・学習状況調査

 6年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火)全国学力・学習状況調査

 6年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162