最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:200
総数:484241
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月18日(木)3年生の教室では・・・

 今日の練習風景のビデオを見ながら、自分たちの動きを振り返っていました。花作りもしていました。2組は音楽室で静かに曲の鑑賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火) 2年生の体育

 2年生の演技はボールを使うようです。今日はグラウンドで団体種目の練習。ボールが出番を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火) 1年生の体育

 今日、運動会の演技で使う旗を初めて持ったようです。お話を静かに聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(水) 1年生です

 今日の1年生は団体競技の練習をしていました。小学校での初めての運動会に向かって、毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(水) 6年生の理科です

 1組は理科室で「てことつりあい」の学習をしていました。支点からの距離とおもりの重さの関係について実験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(水) 6年生の教室では・・・

 2組・3組は算数をやっていました。運動会の練習が続き、疲れもたまるころですが、みんながんばっています。「比」の学習です。先日5年生が学習していた「公倍数」が一つのキーワードになっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(水) 4年生の教室です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も算数の学習をしていました。外から聞こえる運動会の練習の音にも動じません。

9月9日(火) ちゃくちゃくと・・・

 3年生が練習していました。入場の部分を練習していたようです。本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ってみよう!自分の朝ごはん パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中,4年生がチャレンジしてくれた朝ごはんを紹介します。
どちらも色どりや栄養バランスも考えたおいしいメニューになっていますね。
一人で作ったとはいえ,おうちの人の協力があってできた朝ごはんだと思います。ご協力ありがとうございました。
 9月24日(水)は運動会の予備日のため,給食を中止しお弁当を持参する日です。この日は「お弁当の日」として,お弁当作りに関わるお手伝いを積極的に行おうという取組みを行います。学年に応じていろいろなコースを選べますが,全部自分で作ったお弁当などありましたら,ホームページで紹介する予定です。
運動会後の忙しい時期ですが,どうぞよろしくお願いします。

9月8日(月) 4年生の練習

 今日は真夏のような暑い一日でした。1,2校時は3,4年生が運動会の練習をしていました。厳しい日差しのなかでがんばる4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(金) 5年生です

 運動会へ向けての5年生の練習風景です。ちょっとだけお見せします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(金)6年生はグラウンドで・・・

 6年生は、組体操での位置確認をしていました。教室には、明るい色のポスターカラーが・・・。これも運動会に関係しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「お月見」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は行事食「お月見」の献立で,栗ごはん 牛乳 さんまの煮つけ ごまあえ 月見汁でした。
月見汁は 月にみたてた白玉もちや里いも 油揚げ にんじんなどの入った具だくさんのお汁です。秋が旬の食材を使った献立でしたが,栗ごはんが苦手な子どもも多いようです。そこで,3年生の教室を給食時間に訪問しましたが,いつもと変わらず,おいしそうに給食を食べていました。もちろん 残食ゼロでした。
食べ物のおいしい季節です。旬の食材を,家庭の食卓にもどんどん取り入れていただきたいです。

9月5日(金)スーパーマーケットのひみつ

 昨日4日に、3年生が社会見学に行きました。場所は地域の中にあるスーパーマーケットです。お店のくふうを発見するという目的で行ってきました。
 お忙しいところ、児童の学習のために見学を受け入れてくださったお店の皆様に感謝です。ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(金)スーパーマーケットのひみつ

 続きです。お店の方がていねいに説明してくださっています。お客さんにもインタビューしたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(金) スーパーマーケットのひみつ

 続きです。真剣な表情で質問し、しっかりとメモをとっている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(木) 5年生の算数です

  5年3組の3校時は算数でした。今日は、いつもと違って何人かの先生たちが後ろで授業観察。「整数をなかま分けしよう」という単元です。今日は「倍数」「公倍数」について学習しました。ちょっとドキドキ緊張したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(木〕秋らしく・・・

 たんぽぽ学級前の掲示板が秋らしくなっていました。ひまわり学級の掲示板には夏休みの思い出が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

作ってみよう!自分の朝ごはん パート1

 学校では昨日から給食が始まりました。運動会の練習も始まっていますので,給食を残さず食べて残暑を元気にのりきってほしいです。
 夏休み中に,自分の朝ごはん作りにチャレンジしたみなさんから,作品が届きましたので一部紹介します。
今日は1年生と4年生の兄弟でチャレンジしてくれた二人の朝ごはんです。おにぎりや手作りのパンは,食欲の落ちやすい夏の朝ごはんにぴったりのおいしいメニューですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

じぶんのあさごはんづくりにチャレンジ

 夏休みに朝ごはんづくりにチャレンジしたみなさんから報告をいただきました。
一部ですが,紹介したいと思います。
1年生と4年生の兄弟でチャレンジしてくれた朝ごはんです。おにぎりや手作りパンなどおいしくできあがっています。食欲の出にくい朝にはぴったりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162