最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:70
総数:481619
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月16日(月) ミスターJ 現る!

 3年生が、プールサイドで注意を聞き終わったころ、何と突然「ミスターJ」が登場です。「ミスターJ」とは3年生の間でのうわさの人物でしたが、ついに姿を見せてくれたようです。プールでの安全を祈って「魔法の水」をまいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(月) 完成が楽しみです

 6年生の図工です。テーマは「本物そっくり」。紙粘土と針金で自分のミニチュアを作り「自分ではできないことをそのミニチュアにやらせてみよう」というものです。作り始めたところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月) よく読んでいます

 2年生が図書室を利用していました。読んだ本を記録するカードを見ると、とてもたくさんの本を読んでいました。朝読書の時間をはじめ、短い時間も大切にしながら本を読んでいるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月)不審者対応訓練〜連絡・説得〜

 1校時、「もし授業中に不審者が侵入したら」という設定で避難訓練を行いました。3年生の教室に不審な人物が現れます。担任がはじめの対応に当たり、周辺の教室担任が職員室に連絡します。そして相手を落ち着かせながら校長室へと誘導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月) 不審者対応訓練〜避難〜

 先生たちが不審者に対応しているとき、児童はドアに鍵をかけ窓側に集まって落ち着いて待っていました。安全確保の放送があると、各クラスごとに体育館に集合です。とても静かに廊下を歩いていました。短い時間で移動できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月) 不審者対応訓練〜お話〜

 体育館に全校児童が集合しました。講師の地域学校安全指導員の岡田先生よりお話を聴きました。「決して知らない人の車に乗ったり、ついて行ったりしないこと」を強調されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月) 「こどもピースサミット」開催される

 14日、南区民文化センターで市内の6年生代表20名が平和への意見発表を行いました。応募1万940点の中から、本校6年中村珠元君が男女各10名のうちの一人として選ばれ、このステージに立ちました。ひいおじいちゃんの戦争体験をもとに、大きな会場で堂々と平和への思いを発表することができました。8月6日の平和記念式典にも参列します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金) 校外学習まとめ

 3年生のクラスでは、先日の平和公園や本通りへの社会見学について、丁寧に新聞にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(金) もうすぐ連合野外活動

 来週、連合野外活動に出発するたんぽぽ・ひまわり学級です。安佐北区内の特別支援学級の仲間と一緒に一泊二日を過ごします。きょうは、キャンドルサービスで使う小道具をみんなで作っていました。先日は、みんなで野活の買い物に出かけましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(金) 廊下の掲示板

 季節を感じる掲示ができています。清掃工場見学の新聞も完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金) 夏です。 ぐんぐん。

 1年生のアサガオも2年生のミニトマトも、そして各学年のホウセンカやサツマイモも今ぐんぐん成長しています。今朝はアサガオに支柱はなかったのですが、午前中に1年生が支柱を立てたようです。これでアサガオも安心してつるを上に延ばせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金) 1年生の国語は・・・

 1年生は入学してから「ひらがな」を一文字ずつ学習しました。今、短い文を書く学習をしています。「○○がどうした」という文を絵を見ながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)2年生のプール

 2年生がプールに入っていました。4校時の終了前です。整理運動をしてシャワーを浴びて、着替えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金)わくわく コリントゲーム

 4年生が図工科で「コリントゲーム」を作っていました。これは、盤上に釘を打ち、盤の下のところから玉を打って、入った点数を競うゲームです。たくさん釘を打って作り上げます。うまく思い通りに釘が打てたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木) 図書室の前には・・・

  図書委員会の子どもたちが「おすすめの本」を紹介しています。雨の日には、ゆっくりと図書室で本が読めるといいですね。
画像1 画像1

6月12日(木) ちょっと寒かったね

 3校時目は、1年生にとって小学校で初めての水泳の学習でした。しっかりと着替えの手順や注意点を聞きました。天気がすぐれず、ちょっと寒そうです。プールの中の様子が撮れず残念でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(木) 今5年生の家庭科では・・・

 5年生から新しく始まった家庭科の学習です。5年生は自分の裁縫道具を持ちました。糸と針で「なみぬい」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水)安全マップ〜事前学習〜

 比治山大学子ども発達教育学科の皆さんに指導にきていただき、3年生が安全マップ作りにチャレンジしました。県の県民活動課や市の市民安全推進課・教育委員会からも職員の方に来ていただきました。ありがとうございます。
 まずは、教室で事前学習です。危険なところは「入りやすくて見えにくいところ」だということを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水)安全マップ〜フィールドワーク〜

 事前学習を終え、グループごとに外に出て歩きます。危険なところを見つけていきます。写真やメモをしっかりとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) 安全マップ〜作成中〜

 撮ってきた写真を貼ったり、メモしたことを書き込んだりしながら、マップをつくっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162