最新更新日:2024/03/19
本日:count up43
昨日:75
総数:481584
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月13日(金) 2分の1 成人式

 今日は4年生の参観日でした。4年生はちょうど10歳。20歳の半分ということで今日はおうちの方への感謝を込めて「2分の1成人式」を行いました。

 写真は1組です。「未来に向かって」一人ずつがスピーチをしました。真剣に聴いてくださっていた保護者の皆さんです。合奏や合唱も披露して「ここまで育ててくださったこと」に対して「ありがとう」の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(金) 2分の1 成人式

 4年2組です。2組も心をこめての合奏・合唱、そして一人ずつが「45秒スピーチ」をしていました。おうちの方に感謝の気持ちが伝わりましたね。さあ、これから10年、20歳の成人式に向かって、成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(金) 3年生の参観日

 3年生の参観日です。1組2組が合同で広島菜漬けの「本漬け」を行っていました。冷たい水で荒漬けした広島菜をていねいに洗います。たるがたくさん並びました。冷たい空気の中でしたが、みんな頑張りました。保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。来週にはおいしい漬物ができあがるようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(金) ようこそ 校長室へ

 今日の給食時間も6年2組と一緒です。みんな6年間の担任の先生の名前がすらすら出てきます。人のを聞いて「あれ、3年のとき一緒のクラスだったっけ?」という声も。なつかしい光景が浮かんできたことでしょう。最後に6年間の給食で一番苦手だったものの話になりました。「海のカキ」「はっさく」「わかめスープ」「ミニトマト2名」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(木) 広島菜ができたよ!

 3年生が花壇で広島菜を栽培し、こんなに大きくなりました。りっぱな広島菜を漬物にします。今日は3年生全員で荒漬けです。明日の参観日に本漬けをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(木) 5年生 車椅子体験

 5年生が先日から、総合的な学習の時間に車椅子体験をしています。たくさんの車椅子が用意され、各クラスごとにしっかり体験することができました。今日が最後でした。車椅子に感謝をこめて丁寧に拭き掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(木) 6年生との給食

 今日も6年2組です。いつも12時30分ごろから約30分間、楽しくおしゃべりをしながら食べています。今日もたくさん話してくれました。最後に夢の話になりました。ピアノの先生、小学校の先生、お医者さん、薬剤師さん2名。夢に向かって頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月j12日(木) 朝読書の風景

 静かな朝の風景です。1年、2年、たんぽぽ・ひまわり学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(木) 朝読書の風景

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(火) 冷たい朝でした。

 ここのところ厳しい冷え込みが続いています。今朝は登校時間に雪がよく降りました。春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(火) 6年生との給食タイム

 今日から校長室では、6年2組の子どもたちが給食を一緒に食べます。
 クラスのトップバッターの子どもたち、ちょっと緊張したかもしれませんね。
 みんなの質問にどんどん答えるという形での自己紹介をしてくれました。今日の話題は「クラスのよいところ」です。6年2組は「いつも笑顔が多くて明るい」「ほとんどの人が仲がよい」「残食がいつもゼロ」なのだそうです。中には「○○君がいること」という答えもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(火) おしゃれなカラス

 今日の午後は、たんぽぽ・ひまわり学級の参観日。体育館のステージで、頑張って練習してきた劇を披露しました。題は「おしゃれなカラス」です。美しい鳥たちの中から鳥の王様を決めるというコンテストに、真っ黒なカラスも出場したいのですが・・・。
きれいな羽の衣装を着けて、一人ずつがしっかり歌って踊りました。チームワークもすばらしい子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(火) 「ふたつかの里」の皆さんと・・・

 地域の中にある作業所「ふたつかの里」の皆さんが、たんぽぽ・ひまわりの劇を見に来てくださいました。最後に一緒に歌を歌い、手作りのプレゼントもいただきました。うれしい参観日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(火) 年長さん、ようこそ!

 1年生は、落合幼稚園の年長さんたちを迎えて楽しい交流の時間を持ちました。
 先日は地域の皆さんに「むかしの遊び」を教えてもらった1年生ですが、今日は年長さんたちにいろいろな遊びを教える番です。

 まずは、はじめの式です。司会も上手にできました。とても寒い体育館でしたが、楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(火) 年長さん、ようこそ!

 お手玉、けん玉、輪投げのコーナーです。1年生が上手に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(火) 年長さん、ようこそ!

 紙飛行機、トントンずもう、あやとりのコーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日〈月) 6年生との給食

 新しい週になりました。先週欠席していた児童がいましたので、今日はもう一日、6年1組のメンバーと食べることになりました。
 今日の話題は、「もしもあの日に帰れたら」「もしもあの学年に帰れたら」でしたよ。6年生での1年間で一番「帰りたい日」は、修学旅行や運動会、また「スポーツクラブで自分が活躍した日」などがあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(月) 1年生の版画

 図画工作科では、この時期、版画に取り組む学年が多いです。
 1年生の教室では紙版画に挑戦していました。「何かをしている自分」を作ります。少し腕や足の置き方を変えるだけで、生き生きとした動きが出てきます。
 みんな、楽しそうに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日〈月) 2年生の版画

 2年生の版画では、黒インクとばれんを使って刷っていました。初めてインクとローラーを使います。使い方の「おきて」をしっかり身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(月) 3年生の版画

 3年生の版画です。3年生は黒インクだけで刷る方法と、色刷りにする方法を選んでいました。材質の特徴をいかしてそれぞれが題材を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162