最新更新日:2024/03/29
本日:count up42
昨日:70
総数:481653
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

8月29日(金)修学旅行説明会

 放課後、6年生保護者の皆様に対し修学旅行説明会を行いました。今年は10月20日と21日の1泊2日で岡山・兵庫へ出かけます。体験いっぱいの充実した学習となることでしょう。授業終了後、6年生が説明会の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(金) みんなでシャボン玉です

 1年生みんなが東校庭でシャボン玉を飛ばしていました。生活科の学習です。先生の話をよく聴いて、みんなで一斉にスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(金) シャボン玉に夢中です

 なかなか思うようにシャボン玉ができなくて格闘していました。どんな強さでふくのか、ストローの切り込みをどう工夫するか、いろいろ考えていた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(金)学級園の花は・・・

 夏を乗り越えた学級園の花を観察しにやってきた3年生。ホウセンカやマリーゴールドにはたくさん種ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(木) 夏休み新聞

 各教室の前には夏休み新聞が張り出されています。それを読むと、それぞれ楽しい思い出がいっぱいの夏だったことがよくわかります。キャンプや旅行など家族とのイベントをトップにしている作品が多いのですが、自分の好きな作家についてくわしく書いている新聞もありました。じっくり読書ができた夏休み、充実していたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(木)2年生の算数

 2校時、2年生はどちらの組も算数をやっていました。夏休み気分はもうすっかり抜けた雰囲気です。大型テレビを使って、子どもたちのノートを写しながら授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(木)2年生の算数

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(木) どんな係があるのかな

画像1 画像1
 運動会では、5、6年生がそれぞれ係を受け持ち、準備段階や当日に仕事をします。5年生のクラスでは、その係決めが行われていました。どれも大切な係です。責任を持って頑張ってください。

8月27日水曜日 今日から学校が始まりました

 本校も依然として避難所となっておりますが、予定通り授業を再開いたしました。

 たくさんの荷物を両手に抱えた子どもたちが登校してきました。元気な笑顔を見てホッとしているところです。
 学校朝会では、このたびの大きな災害で亡くなられた方のご冥福を祈って黙祷からスタートしました。テレビ新広島の取材も入りました。

 この度の豪雨土砂崩れで被害にあわれた皆様が、一日も早くお力を取り戻されることを全校で祈った朝会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室では・・・

 小学校で初めての夏休みはどうだったでしょうか。久しぶりに友達に会ってうれしそうな1年生でした。宿題を見せ合っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

 夏休みの宿題を並んで出していた2年生です。上が1組、下が2組です。夏休みの思い出がいっぱいの絵日記ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生

 夏休みの宿題を並べていた3年生です。宿題はすべて順調に提出できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年生

 学校朝会を終えて、教室での朝の会のようすです。今日テレビ取材が4年生の教室にも入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5年生

 高学年は、早速運動会に向けて体育の授業を始めていました。5年生はしっかりと準備体操をして、走力を計ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生

 6年生も運動会の練習を始めていました。組体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが終了します

 この度の大雨により被害を受けられた皆様方に対し、心からお見舞い申し上げます。

 本校も20日早朝より、避難場所として体育館が開かれている状況です。現在、避難者の方はいらっしゃいません。

 避難所閉鎖の目途はたっておりませんが、学校の授業再開は予定通りとさせていただきます。

 先日のPTA清掃活動ではたくさんの地域・保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。敷地内の草とりや側溝の泥あげ等、大変お世話になりました。学級園周辺もきれいになり、畑の植物も子どもたちの登校を待ちわびていることでしょう。

 写真は、体育館で待機されている市役所の方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
3/26 春休み開始
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162