最新更新日:2024/03/29
本日:count up60
昨日:70
総数:481671
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月27日(火) プレゼント

 JAレディースの会の皆さんから、お手玉の寄付をいただきました。一針一針縫われた手作りのお手玉、あたたかいです。明日開かれる1年生の「昔の遊びの会」で早速使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月27日(火) 今日の朝読書

 たんぽぽ・ひまわり学級では読み聞かせをしてもらっていました。廊下に笑い声がこぼれていました。楽しいお話だったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(火) 今日の昼休憩

 子どもたちの明るい声が聞こえてくるロング昼休憩。寒い一日でしたが、とても楽しそうな笑顔で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(火) 昼休憩

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(火) 6年生 今日の靴箱

 さすが6年生の靴箱です。かなりの児童が、そろえて入れることが当たり前になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(月) 雨の月曜日

 1月最後の一週間が始まりましたが、一日中よく降りました。朝の様子を見ていると、どの子も傘のしずくをしっかり振り落として、くるくると傘を巻いて留め、それから傘立てに入れていました。低学年からの習慣がよく身についています。

 写真は帰りです。まだ降っている雨です。
画像1 画像1

1月26日(月) 5年1組幼稚園に行く!

 今週は「園に行こう週間」です。本校のそばには落合幼稚園があり、毎年5年生がこの期間を中心に幼稚園に行き、4月に入学する年長の子どもたちと関わりあう時間を設けています。今日はあいにくの雨で外遊びができませんでしたが、5年1組の児童が室内遊びを中心に園児と楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日〈月) 2年生 おもちゃまつり

 2年生が前から準備していた「おもちゃまつり」です。明日は1年生を招待するそうです。リハーサルを兼ねて今日は2年生同士でおもちゃまつりを楽しんでいましたよ。楽しいおもちゃをいろいろ工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(月) 3年生 社会見学

 先週の金曜日、3年生が広島市総合防災センターに社会見学に行きました。
 火事や地震などの災害について、日ごろから気をつけることや消防署のはたらきなどたくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会見学

 地震の体験装置です。地震の恐ろしさを体感できたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金) インフルエンザ対策を!

 本校では現在1クラスでインフルエンザによる欠席が数名ありますが、全体的にはまだひどい流行には至っていません。他校では学級閉鎖が増えてきています。手洗い・うがい・十分な睡眠など、予防対策をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(金) 4年生 今日の靴箱

 大休憩が終わったあとです。心をこめて入れた靴は美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(金) 週末の朝です

 今朝も5年3組があいさつ運動をしていました。大寒の寒い一週間でしたが、今日は金曜日。さあ、今日も一日、気合を入れて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金) 高学年もジャンピング!

 大休憩が始まりました。6年生もジャンピングで校庭へ。頑張ってます。昨日の自分の記録にチャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 熱が入ってきました!

 熱といっても、インフルエンザの熱ではありません。2月に開催予定の「長縄大会」に向けての熱が高まってきました。今日の大休憩は「なわとびタイム」でしたが、校庭いっぱいに熱気があふれていました。
 写真は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金) 図書室では・・・

 先日の委員会の時間に、図書委員が描いた「おすすめの本」のポスターです。どれも丁寧に仕上げています。図書室担当の先生が効果的な場所に展示中でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(木) 雨模様の朝でした

 今日は5年3組があいさつ運動をしていました。東門で一緒にあいさつです。お互い、心をこめてあいさつができると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(木) 2年生 今日の靴箱

 長靴もきれいにそろえて入れてあります。気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(木) ジャンピングキャンペーン実施中

 全校で「体力づくり」に取り組んでいます。毎週金曜日の「なわとびタイム」もそうですが、今は「ジャンピングキャンペーン」を実施中です。

 本校の今年度の重点体力要素である「跳力」を伸ばしていこうと、2月に「立ち幅跳び」の記録の伸びを検証することになっています。少しでも跳力をつけようと、記録を調べるまでの3週間、チャレンジすることになりました。

 これは、大休憩始まりのとき、靴箱からグラウンドに下りる階段までの間を、ジャンプして移動するというものです。今日の大休憩、一生懸命頑張っている子どもたちの姿がありました。ご家庭でもぜひご家族でやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
3/26 春休み開始
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162