最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:70
総数:481613
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月20日(金) 1年生 こんなに大きくなりました

 今日は1年・2年・6年の参観日。
 1年生は「できるようになったよ発表会」を見ていただきました。
 それぞれのクラスで形式はいろいろですが、一人ずつが見てもらいたい自分を発表しました。写真は1組です。大型テレビで手元を大きく写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) ラストコンサート

 今日は6年生にとって、6年間で最後の参観日となりました。これまで練習してきた歌や合奏、メッセージをおうちの方に披露しました。
 すばらしい歌声が体育館いっぱいに響きわたり、感動をプレゼントできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) コンサートのあとは・・・

 ラストコンサートのあと、電子メディア協議会のインストラクター縄手澄男様に講演していただいた6年生と保護者の皆さんです。

 スマホを中心とした電子メディアとのかかわり方についてお話をしていただきました。ラインなどの文字通信で一番大切なことは、自分本位にならず相手を思いやる気持ちを忘れないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 2年生 ありがとうを伝えよう

 2年生も5校時が参観授業でした。
 おうちの人に「ありがとうをつたえよう」というめあてで、一人ずつが発表していました。小さかった頃の写真を大型テレビに映し、みんなで誰の写真かを当てていました。そしておうちの方への作文を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 2年生 ありがとうを伝えよう

 2組の様子です。友達の作文をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 1年生の教室です

 2組です。プログラムに力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 1年生の教室です

 3組です。みんなで真剣に友達の発表を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) ようこそ 校長室へ

 今日は6年2組です。
 今日のメニューは「カキのみぞれわん」。今日のメンバーはみんなカキが大すきでよかったです。「学校のなかで一番しあわせな時間は?」とたずねると、「給食を食べているとき」「算数と体育の時間」「昼休憩」「大休憩」「5分休憩」と答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(金) 3年生 あいさつ運動

 1週間の最後、今朝も3年2組があいさつ運動です。語先後礼でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(木) 3年生あいさつ運動

 今朝は3年2組が二つの門に分かれてあいさつ運動です。語先後礼できちんとあいさつしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(木) 5年生の朝読書

 さすが高学年。読みごたえのある本を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(木) 4年生の朝読書

 静かに本の世界に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(木) 今日の靴箱

 はきものをぬいだら、手をそえて左右をそろえる習慣が、当たり前になるといいですね。なかなかむずかしいことです。でもとてもきれいに入れている子どもたちがいるのです。一人ひとりの顔を見てほめてあげたいなあと思う毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(水) 3年生あいさつ運動

 今朝も3年1組があいさつ運動です。正門と東門に分かれて立ちました。正門では、坂の下までとても元気の良い声が響いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(水) 広島菜完成!

 一昨日の月曜日に、3年生が手がけた広島菜漬けができあがりました。たるから引き上げ、子どもたちは一人ずつビニール袋に入れて自宅に持ち帰りました。味見をさせてもらうと、大変おいしかったです。ご飯がすすみそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(火) 3年生 あいさつ運動です

 今週は3年生があいさつ運動をします。今日は1組です。東門でもやっていました。雨模様の朝でしたが、元気いっぱいの声が響いて気持ちが良かったです。車に向かっても大きな声であいさつしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(火) 2年生の朝読書タイム

 今日は読み聞かせボランティアの皆さんに来ていただく日でした。

 2年1組では浜田広介氏の「りゅうの目のなみだ」を読んでもらっていました。大人も子どももこわがる竜なのに、ある一人の女の子は自分の誕生日にこの竜を招待したいと言い出します。さてどんな結末になったのか。2年1組の保護者の皆さん、たずねてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(火) 2年生の朝読書タイム

 2年2組も読み聞かせをしてもらっていました。宮西達也氏の「ティラノサウルスシリーズ」です。この絵本もよいお話です。最後は必ずジーンときます。
 偶然でしょうが、2年生はどちらも「竜」「恐竜」が登場するお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(火) ようこそ校長室へ

 昨日は都合により給食交流ができませんでしたが、今日は6年2組の4名と一緒に給食を食べました。
 今日も楽しくいろいろな話ができました。最後に「2年間の校長先生の話の中で一番印象に残っている話は?」と聞くと、真っ先に「語先後礼の話」という答えが返ってきました。中学校に進学しても覚えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(月) 大休憩の窓

 大休憩始まりのチャイムが鳴ると、校舎の窓がどんどん開いていきます。偶然その時間に校舎の下にいました。インフルエンザウィルスが蔓延しないよう、休憩には窓を開けることになっています。下から見るとまるで自動的に開いていくようで、ちょっとおもしろかったです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
3/26 春休み開始
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162