最新更新日:2024/03/19
本日:count up32
昨日:70
総数:481643
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月15日(水) 冷え込んだ朝でした

 気温が下がった朝、きれいな青空が広がっていました。子どもたちは、象山(阿武山)をバックに今朝も元気に走り回っていました。事務室の受付窓口では、大きなミッキーマウスがお客様をお出迎え。先日の児童館まつりのバルーンアートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(水) 6年生国語の授業

 「海のいのち」を学習している6年3組の様子です。主人公の気持ちの変化について、自分の考えをのべている子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(火)後期始業式

 今日から一年間の後半、後期の授業がスタートしました。
 始業式では、5人の代表が「後期にがんばりたいこと」を発表しました。そして、「読書のすばらしさ」と「朝読書でがんばってほしいこと」について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(火) 6年生の国語

 6年生は文学作品「海のいのち」を学習しています。今日は1組の教室の様子を撮ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(火) のびのびタイム

 毎日15分間の「のびのびタイム」です。学力の基礎・基本を身につけるための繰り返しスキルに取り組んでいます。毎日の積み重ねが力を伸ばしていきます。今日の時間は5、6年生が英単語の発音、3年生は百ます計算、1年生は計算ドリルをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(日)町民ふれあい運動会

 12日の日曜日、台風19号の風もやや気になる中でしたが、無事「第31回落合学区町民ふれあい運動会」が開催されました。
 小さなお子さんから年配の方まで一緒になって、9つの地区に分かれて楽しい熱戦が繰り広げられました。
 地域の絆が深まったすばらしい一日となりました。みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民ふれあい運動会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民ふれあい運動会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民ふれあい運動会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町民ふれあい運動会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(土) 児童館まつり

 今日は児童館まつりが開催されました。
 まず、児童館で練習している「ダンス」と「銭太鼓」の演技です。とてもよく練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(土) 児童館まつり

 バルーンアートを楽しむ子どもたちです。大きな風船を追いかけたり、細長い風船でいろいろな形ができあがるのを興味津々で見入ったり。最後は教頭先生の登場もあり大きなミッキーマウスの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(土) 児童館まつり

 児童館の外では、地域諸団体の皆さんによる出店がにぎやかに開かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(土) 児童館まつり

 児童館2階では、地域の皆さんが手芸コーナーのお世話をしてくださっていました。すてきなおみやげができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(土) 児童館まつり

 児童館の一階ホールでは、留守家庭子ども会「ひばり」の保護者がゲームコーナーの世話をしてくださっていました。どれも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(土)児童館まつり

 ゲームコーナー、児童館の先生たちの手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(金) 「口田中学校も同じなんですね!」

 今日は子どもたちはお休みの日です。この一日を使って、学校では保護者の皆様においでいただき、個人懇談会を行います。

 保護者の方と一緒に、学校に来ていた子どもたちもいました。きちんと語先後礼のあいさつをしてくれました。それを見ていた保護者の方が、「そういえば、口田中学校も同じように語先後礼のあいさつをするらしいですね。何と中学校では5秒間おじぎをするんだって聞きましたよ。中学校と小学校、同じなんですね。」とおっしゃいました。

 そうです。口田中学校区の小中学校4校でこの語先後礼のあいさつに取り組んでいます。よろしくお願いします。

 
画像1 画像1

10月10日(金) 個人懇談会です

 短い時間ですが、6ヶ月間の学習や学校生活の様子をお伝えします。ご家庭と学校とが手を携えつつ、お子様のさらなる成長を願って連携を深めていけるよう、有意義なひとときとなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(金) きょうの象山

 4階図書室から見た今日の「阿武山」です。暑い一日となりました。まるで夏に舞い戻ったかのようです。土砂災害から50日の象山です。
画像1 画像1

10月10日(金) 目の愛護デー

 今日は10月10日で「目の愛護デー」です。保健室ではすでに9月から視力検査を行い、掲示板には保健委員会の児童が作成した目のクイズが張り出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162