最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:180
総数:484031
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月2日(月) 6年2組では・・・

 算数です。体積・容積の単位とその仕組みについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(月) 6年3組は・・・

 社会科です。ノーマライゼーションについて考えていました。障害者と健常者とがお互いに特別に区別されることなく、社会生活を共にできるように考えられている施設や場所がいろいろあることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日〜30日は落合小学校給食週間でした。
給食週間中の28日は自分で作ったおむすびを持参して,落合小オリジナル給食「わくわくランチ」を楽しく食べました。「おむすびデー」の朝はお忙しかったことと思います。ご協力ありがとうございました。
 また,今日はクイズの成績発表をしました。クイズ3問を正解し,残食0のシールを集めると100点になります。1位は6年1組なんと100点を獲得しました。3位までのクラスには賞状を配りました。

1月29日(木) 1年生 昔遊びの会

 昨日、40数名の地域の皆様においでいただき、1年生が昔の遊びを教えてもらいました。お手玉、コマまわし、たこあげ、ゴムとび、紙飛行機、輪投げなど、いろいろな遊びを一緒に楽しむことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ・ひまわり学級のおむすび集合!

 どれが、誰のおむすびでしょうか。自分で作ったおむすびの味は格別だったことでしょう。
画像1 画像1

1年生のおむすび集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおむすび集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のおむすび集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のおむすび集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のおむすび集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のおむすび集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水) おもちゃまつりへようこそ!

 昨日、2年生が1年生を「おもちゃまつり」に招待しました。体育館で盛大に行われた「おもちゃまつり」です。2年生は生活科と国語科でこの学習に取り組みました。1年生におもちゃの遊び方をわかりやすく順序よく説明するのが、国語科としてのねらいです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(水) おもちゃまつりへようこそ!

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(火) 今日の朝読書

 たんぽぽ・ひまわり学級では読み聞かせをしてもらっていました。廊下に笑い声がこぼれていました。楽しいお話だったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(火) 今日の昼休憩

 子どもたちの明るい声が聞こえてくるロング昼休憩。寒い一日でしたが、とても楽しそうな笑顔で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(火) 6年生 今日の靴箱

 さすが6年生の靴箱です。かなりの児童が、そろえて入れることが当たり前になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(月) 5年1組幼稚園に行く!

 今週は「園に行こう週間」です。本校のそばには落合幼稚園があり、毎年5年生がこの期間を中心に幼稚園に行き、4月に入学する年長の子どもたちと関わりあう時間を設けています。今日はあいにくの雨で外遊びができませんでしたが、5年1組の児童が室内遊びを中心に園児と楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日〈月) 2年生 おもちゃまつり

 2年生が前から準備していた「おもちゃまつり」です。明日は1年生を招待するそうです。リハーサルを兼ねて今日は2年生同士でおもちゃまつりを楽しんでいましたよ。楽しいおもちゃをいろいろ工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162