最新更新日:2024/04/18
本日:count up114
昨日:180
総数:484138
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月8日(月) 文化の祭典 音楽の部

 12月1日より7日まで、広島市教育委員会主催で「文化の祭典」が開催されました。「展示の部」「ことばの部」「音楽の部」で構成されています。
 7日(日)、本校4年生が学年で「音楽の部」に出場しました。広島HBGホールの大きなステージで、たくさんの観客の前で歌います。そんな中、4年生の子どもたちは、堂々と素晴らしい歌声を響かせてくれました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月) 文化の祭典 音楽の部

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月) 文化の祭典 音楽の部

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(金) 心の劇場

 6年生が、文化学園HBGホール(旧 厚生年金ホール)にてミュージカル鑑賞をしました。劇団四季による「まほうをすてたマジョリン」です。これは「心の劇場」として、広島市内の6年生全員が無料で鑑賞させてもらうというものです。本物の舞台芸術に触れる貴重な機会です。
 ミュージカル鑑賞のあと、平和公園でお弁当タイム。朝の雨もすっかりあがって良い天気になりました。その後、ひろしま美術へと足を運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 金曜日の午後の5年生

 金曜日の午後です。ここを乗り切るとお休みです。5年生の教室をのぞいてみました。まずは3組。図工でお話の絵「銀河鉄道の夜」に色をつけていました。丁寧に下絵を描いているので、仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 金曜日の午後の5年生

 2組は家庭科です。「ごはんとみそ汁」の調理実習中でした。煮干で出しをとったみそ汁はとてもおいしそうな匂いがしていました。さあ、これから家庭でもご飯が炊けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 金曜日の午後の5年生

 1組は言語数理運用科です。3人分の「お好み焼き」を作るとしたら、材料は何をどれだけ買うのか考えていましたよ。材料はうまく買えるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(金) 帰りの会

 2年生の教室の帰りの会です。金曜日は荷物がいっぱいですね。2年生の教室の扉には、こんな張り紙が・・・。2年生、かけ算九九を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(木) じゃがいも料理

 6年生の家庭科です。じゃがいもの皮をむき、こふきいもとジャーマンポテトの二種類の料理を作っていました。食感の違いがわかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(木) 1年生の算数

 午後、1年3組の教室で校内授業研究を行いました。算数で「12−3」の計算の方法を考えました。学校中の先生に見つめられて緊張したと思いますが、しっかりとノートに自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(木) 1年生の算数

 ペアで自分の考えを紹介しあっています。
 「12−3」の計算は、これまでやってきた「引き足し算(減加法)」だけでなく「引き引き算(減減法)」でもできることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(水) 2年生の国語

 2年1組の国語の様子です。単元「わたしのたからもの」の学習です。今日はまず、自分の宝物について紹介文を書き、二人組で宝物を紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(水) 2組は生活科

 2年2組では、先日校外学習で行った高齢者施設「なごみの里」の皆さんへお礼の手紙を書いていました。生活科ですが、手紙の書き方は「書写」の教科書を参考にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 6年生の音楽

 6年生が合奏曲「スワンダフル」のパート別練習をしていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 広島菜の収穫を目指して

 3年生が花壇で広島菜を育てています。収穫したら広島菜づけを作る予定です。寒い中でしたが、今日は本間引き。育ってきた広島菜の余分な株を引き抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火) 体育館で英語?

 6年生が全員で体育館での英語です。子どもたちが楽しみにしている恒例の英語でゲーム大会。今日は、3人の英語の先生と一緒です。英語担任の古木先生、AIEの草場先生、ALTのルズガル先生です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月) 5年生のPTC

 11月28日金曜日に体育館で5年生のPTCが行われました。内容はドッジビー大会。はじめは各クラスごとで「子ども」対「保護者」で、後半はクラス対抗戦で行われました。親子でたっぷり良い汗がかけたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月) 5年生のPTC

 つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(火) 1年1組の算数

 1年生は、今、繰り下がりのある引き算を学習しています。1年1組は「12−3」の答えの出し方を考えていました。1年生の計算の山場ですね。集中して自分の考えをノートに書いていました。そのあと、隣同士で考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(月) 1年2組の算数

 11月28日金曜日の授業風景です。ここでも算数「12−3」の答えの出し方をみんなで考えました。12月4日に3組で校内全体授業研究を行うため、1学年・2学年の先生方がただいま事前に検討中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162