最新更新日:2024/04/19
本日:count up55
昨日:200
総数:484279
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月23日(月) 5年生の理科です

 5年生は理科室で顕微鏡を出していました。水中に生きる小さな生物についての学習です。観察池から採ってきた水の中に小さな生物を発見することができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(月) 4年生の理科です

 4年生は電気の働きについて学習をしています。乾電池を使って動く自動車を作っていました。みんな完成したようです。教室から出て廊下を走らせていました。うまく動いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(月) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業前です。3年生の先生たちや子どもたちが、畑に出ていました。育てているマリーゴールドの植え替えでしょうか。さわやかな朝の風景です。

6月20日(金) 大きくなりました

 明日は夏至です。ライトダウンキャンペーン、よろしくお願いします。夏至を過ぎると少しずつ昼間の長さが短くなり、ちょっと淋しい気持ちになります。
 各学年が育てている野菜や花が、大きくなりました。2年生のミニトマトは、子どもたちの背を超えているものもありますよ。
画像1 画像1

6月20日(金) 今朝のあいさつ運動

 6年3組が正門であいさつ運動です。とても元気よく、大きな声をそろえ、礼のタイミングも見事にそろえていました。前を通る子どもたちもびっくりしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(金) 今朝のあいさつ運動

 こちらは東門のようすです。こちらも6年3組です。丁寧なあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(金) 休憩時間に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩の時間、廊下に貼りだされている野外活動の写真をたくさんの子どもたちが見にきていました。5年生は注文したい写真選びに夢中です。他学年からは「野外活動、行ってみたいなあ。」という声が聞こえてきそうです。

6月20日(金) 1年生の国語は・・・

 授業のスタートのあいさつを語先後礼で行っていました。今、国語では「かいがら」という心があたたかくなるお話を学習しています。くまさんの気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(金) 6年生の算数は・・・

 6年1組の算数の授業です。5、6年生の先生たちが見に行きました。時間と距離と速さの関係を学習しています。一人ひとりがしっかりと課題に向き合い考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(木) 今朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は正門に6年2組、東門に6年3組が立っていました。さわやかに晴れ渡り、とても気持ちのよい朝です。

6月19日(木) 野活の笑顔がいっぱい

画像1 画像1
 5年生の野外活動での写真ができあがりましたよ。うれしそうな笑顔やらちょっと疲れた顔やら、たっぷり並びました。保護者の皆様、来週の参観日にてゆっくりご覧ください。

6月19日(木) ずらり、地域安全マップ

 11日に3年生が作成した地域安全マップも1階廊下に掲示してあります。写真が効果的に使われていますよ。危険なところをよく見つけています。他の学年の子どもたちにもしっかり見てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食キャラクターを決定しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 落合小学校給食委員会では,食育月間の取り組みの一つとして,給食キャラクターを6月はじめから募集していました。100枚以上の応募があり,うれしく思いました。
どの作品も子どもたちの工夫や思いがたくさんつまった素敵なキャラクターばかりで,選ぶのが大変でした。給食委員会の子どもたちと相談し,2つのキャラクターを決定しました。どちらも6年生の作品で,給食の完食をめざす「残食0ちゃん」と栄養ベルトをつけた「栄ちゃん」です。食育だよりなどいろいろな場面に登場してもらう予定です。
残念ながら今回選ばれなかった作品は,1階職員室前ろう下に掲示してあります。来校の時はぜひご覧ください。

6月18日(水) あー楽しかった!

 梅雨らしく雨がしとしと降り続く一日でしたね。
 3年生から音楽でリコーダーを使います。1校時、体育館でゲストの先生に来てもらって音楽の授業です。講師の先生は東京リコーダー協会の小林達夫先生でした。
 とても楽しくおもしろく教えてくださる先生で、45分があっという間でした。リコーダー名人「5つの教え」を忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水) 今朝のあいさつ運動

 今日は1組が正門で、2組が東門であいさつ運動です。雨の中でしたが、元気に声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(火) あいさつ運動 6年生

 今週、6年生が朝のあいさつ運動をしています。今日は1組でした。さすがに語先後礼のあいさつが上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(火) 連合野活です

 朝から雨が降り出してしまいました。今日はたんぽぽ・ひまわり学級が連合野外活動に参加します。宿泊棟のドアに貼る落合小の看板ができていました。学級の子どもたちが楽しく登場しています。
画像1 画像1

6月17日(火) 1年生のクラスでは・・・

 今日は雨の一日。授業の様子をのぞいてみました。
 まずは1年生です。1組は教室は空でした。机と椅子がとてもきれいです。2組はパソコンのソフトを使ってひらがなの練習をやっていました。3組は算数です。大型テレビに教科書を投影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火) 2年生

 1組は「長さ」の学習で竹のものさしの使い方を学んでいました。2組は国語の「お手紙」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(火) 3年生

 1組は漢字ドリルをやっています。「きれいに書けたよ。」とうれしそうな子どもたち。2組は机の向きを変えてテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162