最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:180
総数:484064
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月9日(金)今日の5年生

 4校時の様子です。1組は1立方メートルの学習、2組は家庭科室でゆで卵の調理実習、3組は音楽で新しい歌を気持ちよさそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木)6年生 はにわ作り

 6年生が社会科の歴史で学習した「埴輪(はにわ)」に挑戦。広島市文化財団より6名の職員の皆さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。
 埴輪についてお話を聴いた後、いよいよ「はにわ作り」にとりかかります。さあ、どんな作品ができるか楽しみです。
 各クラスの出来上がった作品は後日紹介する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(木)6年生 はにわ作り

 粘土を分割して、胴体から作り始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木) 6年生 はにわ作り

 埴輪らしくなってきました。目や口が付くと、一つ一つ違った表情が生まれます。夢中で作品に向かう6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木)4年生の教室では・・・

 3校時の様子です。1組は国語で段落ごとのまとまりを考えていました。2組は角の大きさの求め方を考えていました。自分の意見をしっかりと手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(木)2年生は・・・

 1組も2組も算数です。「25+14」の計算の方法をみんなで考えていました。ブロックを使ったり、大型テレビにノートの考えを映したり。友達の考えがしっかりわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(木)3年生は・・・

 1組は図書室で社会科の学習です。窓から見える南と北の様子をスケッチしています。2組は算数。時間と時刻の計算です。みんなで時計を見つめます。廊下では、青虫がさなぎになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木)5年生の2校時

 1組は国語で段落に気をつけて作文を書いています。2組は係活動のポスター作成をグループでやっています。3組は算数で体積の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木) 1年生の2校時

 1組から順に、算数、国語、生活の学習をしていました。めあては達成できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水) 芽が出るのはいつかな?

 今日は1年生が朝顔の種まきをしました。残念ながら、子どもたちがプランターに種をまく様子の写真が撮れませんでした。ずらりと並んだ一人ひとりのプランターです。
画像1 画像1

5月7日(水) 何を植えるのかな

 たんぽぽ学級の子どもたちと先生が、学級園を耕していました。さあ、やわらかくなった畑には、どんな植物が育つのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

5月2日(金)事前学習の2年生

 もうすぐ、1年生を学校探検に案内する2年生です。今日は、1年生にわかりやすく学校の中のことを伝えるために、事前学習をしていました。写真は事務室の先生からお話を聞いている2年生です。
画像1 画像1

5月2日(金)スポットライト 青虫!

 3年生の教室前の廊下には、キャベツが並んでいました。この季節になると廊下に登場するキャベツです。3年生の理科の学習で青虫の成長を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(金) あなたはどちらの出身?

 6年生の英語の学習です。今日は「出身地をたずねたり、答えたりしよう」という内容でした。この言い方をマスターして、相手を見つけてた訊ね合っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 1〜5年清掃週間(〜3/13) 口座振替
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162