最新更新日:2024/03/19
本日:count up25
昨日:70
総数:481636
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月22日(月) 1年生の皆さん、よいお年を!

 明日から15日間の冬休みです。年末年始と行事も多く、たくさんの体験ができることでしょう。健康や安全に十分気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。

 1年生の教室では、学習のまとめをしたり、楽しくゲームをしたりしているところに出会いました。一年前は、まだ幼稚園や保育園に通っていたんですよね。大きく成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の皆さん、よいお年を!

 学習のまとめをしていた2年生です。今日持ち帰るもののチェックもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の皆さん、よいお年を!

 この一年を振り返ったり、来年頑張りたいことを書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ・ひまわりの皆さん、よいお年を!

 ちょうど、お楽しみ会を二つのクラス合同でやっていました。お互いのクラスの自慢を披露しているところです。きれいな歌声と詩の朗読を発表していました。
画像1 画像1

4年生の皆さん、よいお年を!

 4年生は、算数や国語の学習をしているところでした。版画を最後まで丁寧に仕上げましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の皆さん、よいお年を!

 冬休みの生活の決まりを読み込んだり、書初めの用紙をもらったりしていた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の皆さん、よいお年を!

 6年生の皆さん、卒業まであと3ヶ月です。これからも一日一日を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(月) 全校集会

 今朝も冷え込んでいましたが、体育館で全校集会です。この一年を振り返ると一人ひとり様々な出来事が心に浮かぶことでしょう。

 年末にあたって、今朝は一年間の「掃除」について振り返ってみました。一日15分ほどの短い掃除も、一年間に計算すれば40時間。掃除には「場所を美しくする」という目的とは別に「自分自身を磨く」という大切な意味があります。たった15分の掃除には、教育的な大きな意義があるのです。
 そして、年末の「大掃除」とは、一年間の汚れをきれいにすると同時に自分自身の心も美しくして、新しい歳神様(としがみさま)を迎えるという日本の伝統行事なのだと話しました。

 生活部の先生からは、冬休みに気をつけてほしいこと(安全と健康)についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の給食終了

 今年の給食もいよいよ今日で終了です。
 献立は牛乳,冬野菜カレーライス(五穀ごはん),三色ソテーでした。冬野菜カレーライスには,いつものじゃがいも・たまねぎ・にんじんに加えて,カリフラワー・かぶが入っていました。カレーには意外な食材のように思われるかもしれませんが,今が旬の野菜が入った体の温まる大人気のメニューでした。
 明日から子ども達の楽しみにしている冬休みです。規則正しい生活をして,年明け元気に登校してほしいです。1月の給食は7日(水)から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金) あら、かわいい!

画像1 画像1
 事務室の中で発見しました。小さなクリスマスの世界ですね。ホッと気持ちが和みます。本校の先生の作品です。

12月19日(金) 6年生の家庭科です

 先日から、掃除について学習していた6年生です。今日は、それぞれが工夫したお掃除グッズを使って、普段はなかなかきれいにできない場所を重点的に掃除していました。年末の大掃除、ぜひ家庭でもお手伝いを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金) 今日のそうじ時間

 雪が残っていて、そうじがむずかしそうな脱靴室。冷たいけれど、一生懸命タイルを磨いていた手洗い場。学校中のゴミが集まるゴミ置き場のそうじも、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金)1年生もがんばる

 教室のそうじをしている1年生。それぞれの仕事、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金) 雪を楽しんで・・・

 今日の昼休憩です。校庭の雪はほとんど無くなっていますが、少し残った雪を使って、雪合戦を楽しむ子どもたちです。上校庭では、まだ雪が解けずに残っています。滑って遊ぼうとしている子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木) 東門の朝です

 今朝起きて外を見ると、屋根に「つらら」ができていました。今朝も厳しい冷え込みで交通渋滞もひどかったようです。高陽台から東門に向かって降りる長い階段は、雪が固まって危険な状態でした。児童が登校する前に先生たちがスコップできれいに・・・。地域の方も一緒に作業をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木) 東門の朝です

 子どもたちがどんどん登校し始めました。すべらないように気をつけて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木) 東門の朝です

 子どもたちが、つららを持ってやってきました。校庭で氷の板を発見して嬉しそうな1年生。育てているプリムラの苗が雪に埋もれてしまい、とても心配そうな2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木) これ、何クラブ?

 今日はクラブの日でした。残念なことに、雪のため校庭が使えません。外で行う運動クラブの子どもたちは教室で活動ということになりました。
 次のクラブでのトーナメント表を考えたり、ゲームをしたり・・・。
 写真では何クラブかがわかりませんが、上からバスケットボール、ソフトテニス、ドッジボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木) これ、何クラブ?

 こちらは、グラウンドゴルフとスナッグゴルフ。教室や廊下を使って練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(木) これ、何クラブ?

 イラストクラブ、手芸クラブ、パソコンクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 1〜5年清掃週間(〜3/13) 口座振替
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162