最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

もうすぐ2月

 たんぽぽ・ひまわり学級の前の掲示板が変わっていました。節分が来ると立春です。心が明るくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(木) 寒い朝でした。

 厳しく冷え込んだ朝でしたね。春が待ち遠しいです。登校中に子どもたちが拾ってきた葉っぱが凍っていました。
画像1 画像1

1月29日(木) 1年生 昔遊びの会

 昨日、40数名の地域の皆様においでいただき、1年生が昔の遊びを教えてもらいました。お手玉、コマまわし、たこあげ、ゴムとび、紙飛行機、輪投げなど、いろいろな遊びを一緒に楽しむことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水) 今日はおむすびデー

 さあ、今日は全員が自分の力でおむすびを作ってくる日です。
 「お弁当の日」では、段階ごとのコースに分かれていたのですが、今日は全員チャレンジです。
 朝の登校時、大切そうに手提げ袋に入れて持ってきている子が多かったです。きっと丁寧に作ってきたのでしょう。
 おむすびは、和食の原点。シンプルだけれど、あたたかさが伝わります。自分のために家族のために、大切な人のために、おむすびが作れるそんな大人になってほしいです。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(水) 今日はおむすびデー

 さて、今日は一人ひとりが心をこめて作ってきた、学校中のおむすびを紹介します。給食前の時間に、それぞれのクラスで撮影しました。どれもとってもおいしそうです。さあ、自分が作ったおむすび、見つかるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ・ひまわり学級のおむすび集合!

 どれが、誰のおむすびでしょうか。自分で作ったおむすびの味は格別だったことでしょう。
画像1 画像1

1年生のおむすび集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおむすび集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のおむすび集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のおむすび集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のおむすび集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のおむすび集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室のおむすび集合!

 職員室でもパチリ!
 職員室で給食をいただく先生たちも、今日はもちろん、自分で作ったおむすびを持ってきました。さすがに大きいですね。
画像1 画像1

1月28日(水) おもちゃまつりへようこそ!

 昨日、2年生が1年生を「おもちゃまつり」に招待しました。体育館で盛大に行われた「おもちゃまつり」です。2年生は生活科と国語科でこの学習に取り組みました。1年生におもちゃの遊び方をわかりやすく順序よく説明するのが、国語科としてのねらいです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(水) おもちゃまつりへようこそ!

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(火) 明日はおむすびデー

 明日の給食は自分で作ったおむすびを食べます。
 準備はいいでしょうか。おかずは本校の独自献立です。ただいま給食週間。「食」への関心が高まる一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(火) プレゼント

 JAレディースの会の皆さんから、お手玉の寄付をいただきました。一針一針縫われた手作りのお手玉、あたたかいです。明日開かれる1年生の「昔の遊びの会」で早速使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月27日(火) 今日の朝読書

 たんぽぽ・ひまわり学級では読み聞かせをしてもらっていました。廊下に笑い声がこぼれていました。楽しいお話だったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 1〜5年清掃週間(〜3/13) 口座振替
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162