最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:75
総数:481607
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月19日(月)6年生の国語は・・・

 「戦争と人間の生き方をえがいた本を読み広げよう」という学習です。3組は教科書教材「ヒロシマのうた」を、1組は「おとなになれなかった弟たち」を読んで考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水) 5年生のレストラン

 図画工作科で、紙粘土を使って本物そっくりのメニューに挑戦。廊下に並んでいました。おいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(月) 1年生の靴箱

 そばで見ていると、きちんとそろえて入れることができます。この調子でがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日〈月) 1年生の体育

 長縄跳びの練習をしていた1年生です。3分間に何回跳べるでしょうか。まずはまわっている縄にうまく入る練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(水) 4年生 今日の靴箱

 この1週間ですっかり、靴のかかとを端っこにそろえて入れることが当たり前になった人がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(水) 4年生の教室でパチリ!

 1組は社会科で都道府県名のプリントを、2組は算数の確認をやっていました。筆箱の中がきれいですね。やる気が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(水) 身体計測 終了

 冬休み明けから始まっていた各クラスの身体計測(身長と体重)です。今日は1年生とたんぽぽ・ひまわり学級が計測していました。今日で終了です。上手に説明を聞いて待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日(水) 3年生の図画工作

 4校時、どちらのクラスも図画工作をやっていました。紙版画に挑戦します。1組は大型テレビを使ってスタート前のところ、2組は作品に取りかかっているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(水) 3年生 今日の靴箱

 気持ちよく、靴がそろっています。まだ端っこにそろえていない人、がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(火) いい天気のもと、作業中です

 今日の空は快晴でしたね。
 グラウンドにある色あせた藤棚をきれいな空色に塗ってもらいました。美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(火) 「仲良くなる会」

 今日のロング昼休憩は、縦割り班での児童集会「仲良くなる会」が行われました。1年生から6年生までで作った班ごとに遊びます。とても良い天気で、外にいるだけで気持ちが良かったです。楽しそうな笑顔がいっぱい咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(火) 「仲良くなる会」

 各グループ、何をしているのでしょう。鬼ごっこが多かったようですが、ジャングルジムを一緒に楽しんでいるグループもありました。上級生が上手にリードしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(火) 冬休み新聞を見ると・・・

 5年生の廊下や教室に「冬休み新聞」が掲示されています。それぞれが充実した冬休みを過ごした様子がよくわかります。中でも初詣や餅つき、おせち料理についての記事が目立ちました。各家庭で伝統的な文化が引き継がれていること、嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(火) 2年生 今日の靴箱

 一人ひとりが美しく靴を入れています。どの学年・クラスもよく頑張っています。最後に手をそえてきれいにそろえていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(火) 1年生の自然体験活動

 先週の金曜日に、1年生は広島市森林公園に行き、「焼き芋づくり」の自然体験学習を行いました。

 とても寒い一日でしたが、森林公園「森の学校」のたくさんのスタッフの方にお世話になり、充実した活動ができました。

 まき割りのやり方も丁寧に教えていただき、一人ひとりが体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 たきぎをたくさん集めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 一人ひとり、さつまいもに、新聞紙とアルミ箔を丁寧に巻いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 たきぎに火をつけ、アルミ箔で巻いたさつまいもを入れました。「おいしく焼けますように。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自然体験

 おいしく焼きあがったようです。寒い体にうれしいホッカホカの焼き芋です。心も体もあたたまりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(金) なわとびタイムの大休憩

 今日は金曜日。大休憩はみんなで「なわとびタイム」です。そろそろ2月の長縄大会を意識して、クラスごとの練習が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 1〜5年清掃週間(〜3/13) 口座振替
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162