最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:151
総数:483714
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月22日(月) 1年生の皆さん、よいお年を!

 明日から15日間の冬休みです。年末年始と行事も多く、たくさんの体験ができることでしょう。健康や安全に十分気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。

 1年生の教室では、学習のまとめをしたり、楽しくゲームをしたりしているところに出会いました。一年前は、まだ幼稚園や保育園に通っていたんですよね。大きく成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の皆さん、よいお年を!

 学習のまとめをしていた2年生です。今日持ち帰るもののチェックもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の皆さん、よいお年を!

 この一年を振り返ったり、来年頑張りたいことを書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ・ひまわりの皆さん、よいお年を!

 ちょうど、お楽しみ会を二つのクラス合同でやっていました。お互いのクラスの自慢を披露しているところです。きれいな歌声と詩の朗読を発表していました。
画像1 画像1

4年生の皆さん、よいお年を!

 4年生は、算数や国語の学習をしているところでした。版画を最後まで丁寧に仕上げましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の皆さん、よいお年を!

 冬休みの生活の決まりを読み込んだり、書初めの用紙をもらったりしていた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の皆さん、よいお年を!

 6年生の皆さん、卒業まであと3ヶ月です。これからも一日一日を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の給食終了

 今年の給食もいよいよ今日で終了です。
 献立は牛乳,冬野菜カレーライス(五穀ごはん),三色ソテーでした。冬野菜カレーライスには,いつものじゃがいも・たまねぎ・にんじんに加えて,カリフラワー・かぶが入っていました。カレーには意外な食材のように思われるかもしれませんが,今が旬の野菜が入った体の温まる大人気のメニューでした。
 明日から子ども達の楽しみにしている冬休みです。規則正しい生活をして,年明け元気に登校してほしいです。1月の給食は7日(水)から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金) 6年生の家庭科です

 先日から、掃除について学習していた6年生です。今日は、それぞれが工夫したお掃除グッズを使って、普段はなかなかきれいにできない場所を重点的に掃除していました。年末の大掃除、ぜひ家庭でもお手伝いを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金)1年生もがんばる

 教室のそうじをしている1年生。それぞれの仕事、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木) これ、何クラブ?

 体育館で行うクラブはいつもどおり。バドミントンと卓球です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(火) お話を聴く1年生

 読み聞かせの方のお話を聴いている1年生です。お話の世界に入りこんでいる表情がとてもいいです。上から3組、2組、1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火) 2年生です

 2年生の1組も2組の図画工作をやっていました。画用紙のカードにどんどん友だちの絵を描いていましたよ。どんな作品になるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「クリスマス」

 今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマス献立です。給食室では,角切りの鶏肉にガーリックで下味をつけ,大人気のから揚げを作りました。。朝から香ばしい香りが給食室いっぱいにただよっていました。添えのブロッコリーも色よくゆがかれ,食器の上に彩りを添えいました。その他にキャロットピラフ,牛乳,オニオンスープ,そしてチョコレートケーキが出ました。少し早いクリスマス献立でしたが,子どもたちは喜んで食べていたようです。今日も残食はありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月) はじめまして!エリック先生!

 6年生の英語科です。今日は、ALTの先生が来られる日。本校に初めて来ていただいたアメリカ出身のエリック先生です。カープとお好み焼きが大好きで大変明るい先生でした。とても楽しい授業となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月) 4年生の社会科

 4年2組では、社会科のてびきを使って学習していました。広島県の各地域の特色を調べています。今日は「総領町」を地図で探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(月) 4年生の図工

 4年1組では、版画を作成中でした。刷り上った作品に彩色をするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(月) 交通科学館で・・・

 先週の金曜日、たんぽぽ・ひまわり学級が校外学習にいきました。広島市交通科学館です。自分で切符を買い、アストラムラインからの景色も楽しんだようです。交通ルールや乗り物でのマナーなど、見学場所以外でもたくさん学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(月) 交通科学館で・・・

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(金) 交通科学館へ行ってきます

 たんぽぽ・ひまわり学級は合同で校外学習にでかけました。目的地は「広島交通科学館」です。バスとアストラムラインを乗り継いでいきました。とても充実した一日となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年清掃週間(〜3/6)
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162