最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:70
総数:481639
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月11日(木) 1年生の2校時

 2組は図画工作です。「ニョキニョキとびだす」ものを作成中でした。完成したらゆっくり見せてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(木) 1年生の2校時

 3組は、算数です。「ひき算」のまとめのようです。ひき算のふしぎについて、ノートにしっかり自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(木) 楽しそうな会話が・・・

 5年生教室の前、和やかで楽しそうな声が廊下に聞こえてきました。「気持ちを伝えることばについて」笑顔いっぱいに話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(水) 3年生 自然体験学習

 昨日の9日、3年生は広島市森林公園へ行きました。「もりの学校」で燻製作りを本格的に体験しました。たくさんのボランティアの皆さんにお世話になり、充実した活動ができたようです。寒い一日でしたが良い天気に恵まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水) 3年生 自然体験学習

 薪割りの体験もしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水) 3年生 自然体験学習

 チーズやソーセージが燻されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水) 3年生 自然体験学習

 燻製の味はどうだったでしょうか。このあと、森林公園の中にある昆虫館にも行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(水) カルタとり?

 5年生の英語です。これまでに覚えた単語カードをずらりと並べて、イメージを広げながらカードを選んでいました。何だかお正月のカルタ取りのような温かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(水) 5年生の算数

 今、三角形の面積の求め方を学習しています。これまでに身につけた面積の公式を使えないか、三角形を切り取って思案中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(水) 3校時終了前の6年生

 1組は社会科です。戦後の歴史を学習中。5年生のときの社会の学習を振り返りながら考えていました。2組は音楽です。「スワンダフル」の合奏が完成したようです。美しい音が聞こえていました。3組は理科です。アルミをあたためたらどうなるかを実験したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火) 6年生の朝読書

 廊下から見た3つのクラスの朝読書の様子です。集中して読んでいる雰囲気が扉の外にも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火) 元気な朝です

 今朝も冷え込みましたが、子どもたちの中には今も半そで姿でがんばっている子がいます。たくましいですね。私服を着てナップザックを背負っているのは3年生です。今日は自然体験に行きますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(火) さつまいもパーティー

 今日は、2年生が収穫していたさつまいもを食べる日です。朝の登校時からうれしそうな2年生でした。給食の先生に芋をふかしてもらい、それを力を合わせてつぶしていました。ラップを使って丸め、アルミカップに入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火) さつまいもパーティー

 お芋にかわいくデコレーションをして、出来上がりです。おいしそうな笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(火) 3年生の皆さん いってらっしゃい

 広島市森林公園へ3年生が自然体験学習に出発しました。活動の様子は明日、アップしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(火) おめでとう!

 6年生が「税に関する絵はがきコンクール」に作品を応募し、このたび上田雄大君の作品が賞をいただきました。本日、主催者である広島北法人会の方々が来校され、表彰式を行ってくださいました。
画像1 画像1

12月8日(月) とっても寒い朝でした

 大変冷え込みの強い朝でした。霜がたっぷり降りていましたね。登校中、たくさん霜を集めて、嬉しそうに見せてくれた子どもたちがいましたよ。
画像1 画像1

12月8日(月) 季節を感じます

 廊下の掲示板にいつの間にか、季節の飾りが・・・。たんぽぽ学級では、今週行われる中学校区の交流会で使うプレゼント作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月) 文化の祭典 音楽の部

 12月1日より7日まで、広島市教育委員会主催で「文化の祭典」が開催されました。「展示の部」「ことばの部」「音楽の部」で構成されています。
 7日(日)、本校4年生が学年で「音楽の部」に出場しました。広島HBGホールの大きなステージで、たくさんの観客の前で歌います。そんな中、4年生の子どもたちは、堂々と素晴らしい歌声を響かせてくれました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(月) 文化の祭典 音楽の部

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 委員会
2/13 参観懇談(3・4年)
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162