最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:200
総数:484245
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月27日(金) すばらしい!残食 激減!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間に、給食委員会がテレビ放送をしていました。

 暑かった今年7月の残食量が昨年に比べて激減したことについて発表しました。給食委員会が発案した残食ゼロ貯金の取り組みが実を結んだようです。

 この取り組みは、各クラスにブタの貯金箱を配り、残食がゼロだったときにはお金を貯金していくというものです。

 この取り組みを行った7月は、一日平均のおかずの残食が4人分でした。何と昨年の7月は12人分でしたから、大きな成果といえるでしょう。がんばりましたね。

9月26日(木)家庭科室で実験中

画像1 画像1
 風の強い一日でした。日中はとても暑い日が続いていましたが、明日の朝はこの秋一番の冷え込みだとか。

 今朝の登校時に、マスクをかけた子どもたちが数人いました。季節の変わり目です。体調に気をつけてくださいね。

 写真は6年生の家庭科です。今日は、「季節に合った衣服」の学習で布地の吸水実験をしていました。綿とポリエステル、違いがはっきりわかったでしょうか。

9月25日(水)連休あけ・・・

画像1 画像1
 運動会が終わり、3連休があけました。さあ、すっきりさわやかな気分で前期のまとめに向かいます。

 さすがに今日の運動場はガラガラです。写真は運動会の作文を書いていた4年生。友達と読みあっていました。大切な4年生の1ページ、忘れないうちに文章にしておきましょう。

9月21日(土)笑顔が咲いた運動会終了です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい秋晴れの空の下、今年度の運動会が無事終了しました。子どもたちは練習の成果をしっかりと発揮しました。地域の皆様、保護者の皆様、最後まで温かいご声援をありがとうございました。

 6年生は小学校最後の運動会です。組体操では多くの見せ場を作り、見ごたえたっぷりの演技となりました。そろいのブルーのTシャツで仲間との力強い絆を見せてくれました。最後にパネルで作った言葉を忘れず、一人ひとりの夢の実現に向かって歩んでいってほしいと願っています。

 5年生は難しい沖縄民舞「ミルクムナリ」に挑戦しました。一つずつの動きをこつこつと丁寧に練習し、高学年らしい動きを披露しました。全員の太鼓の音が見事にそろい、秋の美しい空にこだましました。自信を持った動きは感動を呼びます。

 4年生は「ソーラン 総・乱・舞!」揃いの黒い衣装とはちまきがきりりと光っていました。腰をしっかり落としてかっこよく踊りました。台上の先生と呼吸を合わせ、学年全体のまとまりを感じました。大きな大漁旗が踊りを盛り上げていました。

今年は赤組が優勝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はフラフープを使いました。色とりどりのフラフープでさまざまな動きを見せました。個人の動きを短い期間でよく練習していました。こんなにたくさんの使い方ができるんだと感心しました。全員が集まってのフィナーレはとても美しかったです。

 2年生は「あらうま」。音は子どもたちの掛け声と先生の太鼓と笛だけです。みんなの気持ちが一つになって、楽しんで表現していました。元気いっぱいの若い馬が運動場をはねているように見えました。毎日の練習中、とても楽しそうな笑顔が印象的でした。

 1年生は小学校での初めての運動会。広い運動場で力いっぱい動きました。キラキラ光るボンボンに負けないくらい笑顔が輝いていた1年生です。入学してから半年、たくましく成長した姿をおうちの皆さんに見ていただけたことでしょう。

9月20日(金) みなさん、お待ちしています

画像1 画像1
 いよいよ明日は運動会。今週はすばらしい晴天に恵まれました。明日も晴れの予報です。今日の準備は六年生が頑張りました。明日の開会を待つばかりとなった運動場です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

9月19日(木)がんばる5・6年生

画像1 画像1
 運動会を明後日に控え、今日の午後は5・6年生が係の準備に取り組みました。暑い日差しの中でしたが、真剣に自分の仕事のリハーサルをしていました。

 すでに校庭にはテントも立ち並び、運動会ムードが高まってきましたよ。

 

9月18日(水)楽しい英語科!

画像1 画像1
 いつも楽しそうな声が響いてくる英語科の時間です。今日はAIEの草場先生だけでなく、ALTのルズガル先生にも来ていただける日でした。5年生のクラスで、英語で数字を表す学習をしていました。歌やゲームで盛り上がっていましたよ。

9月17日(火) すばらしい青空です!

画像1 画像1
 大型台風18号が近畿等各地で猛威をふるった3連休明けの今日、空は雲ひとつない秋晴れです。太鼓の音に誘われて校庭に出てみると、さわやかな空の下で2年生が運動会に向けて頑張っていましたよ。

9月17日(火)かわいいお客様です

画像1 画像1
 今日はお隣にある落合幼稚園から、全園児さんたちが来てくれました。年少さんから年長さんまで60数名の園児さんたちです。1年生の運動会練習の見学です。年長さん、来年はこんな大きな校庭で練習するんですよ。楽しみですね。

9月13日(金)暑い午後です

画像1 画像1
 朝から暑かった一日です。今朝の1校時には運動会の全体練習が行われました。午後の教室をのぞいてみると、1年生が算数をやっていました。みんな一生懸命ドリルに向かっていましたよ。「3つの数のけいさん」です。がんばれ1年生!

9月12日(木) PART 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとっては、小学校では初めての運動会。おうちの方も楽しみにされていることでしょう。2年生は、体全体で表現していました。どの学年も来週の運動会が楽しみです。

9月12日(木) 練習を覗いてみると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 表現種目がずいぶん仕上がってきているようです。おうちに帰っていろいろなお話をすることでしょう。難しい動きも繰り返しの練習で身についてきました。写真は中学年です。

9月11日(水)着々と・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会まで残り6日間です。どの学年も練習に熱が入っている今日この頃です。朝晩は少し涼しくなってきていますが、日中はかなり温度が上がっています。自分の体調変化に十分気をつけて頑張ってほしいと思います。

9月9日(月)ひまわりのひまわり

画像1 画像1
 ひまわり学級の前に、大きなひまわりが。この夏、ひまわり学級とたんぽぽ学級の子どもたちが世話をして大きな花を咲かせたひまわりです。たくさんの種がとれそうです。夏の終わりを感じますね。

9月6日(金)3年生、並んで出発です

画像1 画像1
 3年生が校外学習に出かけました。目的地は「マックスバリュー」です。社会科で「わたしたちのくらしと商店の仕事」を学習しています。今日は、お店の人のさまざまな工夫を発見できたでしょうか。

9月5日(木)委員会活動から

画像1 画像1
 朝晩すっかり秋めいてきました。昨日の大雨から一転、今日は快晴です。午後からは委員会活動が行われ、それぞれの委員会では熱心に活動する子どもたちの様子が見られました。写真は体育委員会。あと二週間ほどで運動会です。体育館でラジオ体操の動きを一つずつ確認していました。

ことばの教室へようこそ!

≪ことばの教室とは・・・≫

 「ことば」は、コミュニケーションや学習など、日常生活をしていくうえでとても大切な働きをします。ことばの教室は、そんな「ことば」に課題のある子どもたちが学習する教室です。
 子どもが本来持っている力を十分に発揮し、自信を持って生活できるように教育的支援を行っています。


≪このような子どもたちが学習しています≫

◆ 上手く発音できない音がある子ども
 ・「さかな」→「たかな」「くつ」→「くちゅ」など、音が置き換わる。
 ・「テレビ」→「てえび」など、音が省かれる。
 ・それらしく聞こえるけれど、どこか違う音になる。

◆ 話しことばのリズムが乱れる子ども
 ・「あああ・・・あのね」「ぼーくね」など、話し始めや途中の音を
  繰り返したり、引き伸ばしたりする。
 ・「・・・っ・・・っわたし」など、ことばがつまって出にくい。
 ・話の途中でつかえたりする。

◆ ことばの発達に課題のある子ども
 ・言いたいことを上手くことばで表現できない。
 ・ことばの数が少ない。
 ・相手に伝わるように整理して話すことができない。

◆ その他、ことばに課題がある子ども


≪このような学習形態で学習しています≫
 
◆ 個人ごとに作られた時間割に合わせて、決められた曜日、
 時間にことばの教室に通います。
 
◆ 一人ひとりの課題に合わせて、個別学習(または小集団学
 習)を行います。
 
◆ 他校からも通ってきます。


≪いつでもご相談ください≫
 
◆ 落合小学校 ことばの教室 2階東  
  学校TEL:842−0162  教室直通TEL:843−5629


    ☆★☆ことばの教室をのぞいてみよう!☆★☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162