最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:75
総数:481607
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

雨の日でも元気だよ

 ひまわり学級前の廊下の掲示を見ると、雨の季節も楽しく過ごせそうな子供たちの姿があります。「雨でもへっちゃらだよ!」という心の声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしく育てよ

 ちょっとかわいそうですが、ホタルの幼虫のために、先日の散策で集めたカワニナたちです。学校の廊下に、こんなに素敵な環境で生活しています。子供たちも情がうつってしまうかもしれません…
君たちはエサなのだよ 君たちはエサなのだよ

動作を現す表現(英語)

 6年生の本日の英語では、動作を現す表現を学び、交流活動をしました。
動作のカードと頻度のカードを組み合わせるだけでは、少し妙な文になりますが、主語や時刻を加えて言うことで、きちんとした文章になり、グループの仲間に伝えることができます。
 文の構成が分かってくると、伝える活動も面白みが増してくるようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、交通安全教室を実施しました

警察署や交通安全推進委員の方、日頃から登下校の見守りをしていただいている地域の方の協力のもと、「自分の命は自分で守る」を合言葉に、安全な横断歩道の渡り方を学習しました。事故に遭わないように、横断歩道は「右、左、右」を見て渡りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

芸術鑑賞会の様子

 パーカッションアンサンブルの皆さんをお招きして、鑑賞会を行いました。たくさんの打楽器を紹介していただきました。また、迫力あるマリンバの演奏に、目と耳と心で演奏を感じる素敵な時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

うれしいことば

 2年生では、道徳の時間に「うれしいことば」について考えました。言われて元気の出る言葉、気持ちが救われる言葉、がんばりが強化される言葉など、自分の経験をもとにタブレットを用いて交流しました。互いの「ことば」を見て、「いいね」サインを付けたり、参考にできるものを選んだりする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい野菜を育てるには

 畑やプランターに野菜を植えて約10日ほどが過ぎ、苗がしっかり根付いてきました。子供たちは、いっそうおいしい野菜に育てるためにどんな世話や工夫をするとよいのか、本やWebで調べることにしました。
 本では情報が読みやすく図も豊富に見つかります。Webでは動画を見ることができます。それぞれの良さを生かして、グループで情報収集を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶色の小びん

 5年生は、音楽で「茶色の小びん」のリコーダー演奏に取り組んでいます。「シ」のシャープなど運指で迷う場面もありますが、概ね全体を吹けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルの川探訪

 4年生は、地元の落合川を見学に行きました。ホタルに詳しい地元の堂道様と一緒に、ホタルの生育する河川の環境の様子やエサとなるカワニナがよくいる場所などを観察して回りました。落合川は防災のため三面コンクリ構造となりましたが、一部に以前の環境が残っているところもあるなど、比較しながら観察することができます。
 最後に、本校のビオトープの環境について堂道様と確認し、ホタルに良い環境について考えました。
川の様子がちがうよ 川の様子がちがうよ
カワニナいるかな カワニナいるかな
ビオトープにて ビオトープにて

調理実習

 5年生は、家庭科で調理実習を行いました。ジャガイモを扱う内容でしたが、皮むきや芽をとる活動に全集中! 分厚く剥いてしまうかという予想に反して、薄く、でも芽や緑色の部分はしっかり取り除くことができていました。
 味付けもよく、どの子供も大満足の表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科「高陽浄水場見学」

 5月25日(木)、4年生は高陽浄水場に社会見学へ行きました。安全で安心な水道水を作るための工程について学びました。
 巨大な池の仕組みやたくさんある工程に驚くばかりの子供たちでした。広大な施設に目移りしつつも、丁寧に説明してくださる職員の方のことばをメモに取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を育てています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「落合小の野菜はかせになろう」の学習で、野菜を育てています。自分達で育てたい野菜を決めた子供たちは、美味しい野菜が育つように育て方を調べたり、地域の畑を見学しに行ったりしました。今後も、より美味しい野菜に育つように世話をしていきます。

学校たんけんに行こう

 本日は、ポスター作りなど準備を進めてきた「学校たんけん」で、1年生をエスコートする日です。普段は元気いっぱいの2年生ですが、朝から緊張気味で、1年生をエスコートする意気込みが感じられました。
 いよいよ本番の時間がきました。楽しくて飛び跳ねるように回る1年生に優しく声をかけ、順序を考えながら上手に1年生をエスコートすることができました。おにいさん、おねんさんぶりを感じさせる2年生の子供たちの振る舞いに、頼もしさを感じました。
初めての放送室にて 初めての放送室にて
業務員室もそっと… 業務員室もそっと…
授業中の理科室にて 授業中の理科室にて

2年生と学校たんけん

 今日は、生活科の学習で、2年生と学校たんけんをしました。1年生と2年生でグループを組んで、いろいろな場所を巡りました。ついつい2年生に甘えてしまったり、発見したことに驚きの声をあげたりする場面もありましたが、とても楽しく回ることができ、たくさんの発見があったようです。迷わず回ることができたのは2年生のおかげです。これからも仲良くいろいろ場面で一緒に活動できそうです。
印刷室にて 印刷室にて
給食室にて 給食室にて

みんなでなわとび体操

 今年度初の体育朝会の日です。朝の肌寒さは快晴の予感―の通り、抜けるような青空の下、全校でなわとび体操をしました。なわとび体操は、体育館体育の時に、毎時間取り組んでいるものです。体育委員会の児童が、前に出て見本を示しながら、全員で楽しく跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習の様子を取材に 2

 広島市の平和教育の取材というオファーを受けた子供たちは、短い時間ながら歓迎の気持ちを形にしようと、折り鶴でこのような掲示をしていました。
 授業も真剣です。ケニアの方から英語で質問されてドギマギする場面もありましたが、心のこもった折り鶴を通して、笑顔でやりとりできるようになっていました。
 相手を思っての発信と、受け止める心が合わされば、通じるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習の様子を取材に

 G7サミットの取材で広島をに来られたケニアのテレビ局が、6年生の平和学習の様子を取材に来られました。子どもたちが考える平和とは、そして、その実現のためにはと、たくさんの意見が出されました。最後は平和への願いを込めて、折り鶴をみんなで降りました。残念なことに、テレビ放送はケニアだけの放送とのことでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ホタルのこと、もっと知りたい!

 4年生の総合的な学習の時間では、5年生から受け継いだホタルの活動をどう展開していくのか、子供たちが話し合っています。ホタルの幼虫の飼育も試行錯誤中です。
 その中で湧き出てきた様々な疑問なども多く、地域にお住いの堂道様を講師にお迎えして、お話していただく機会をもちました。どの子もメモを取りながら聞き入り、用紙がメモでいっぱいになった子もいました。
 子供たちはたくさんのヒントを受け取ったようで、これからの活動にどんどん気持ちがシフトしていく様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストDay 3

 シャトルランに初めて挑む1年生のために、「ここの線までくるんだよ、ここ、ここ!」など、6年生がペアになって声をかけています。
 ペースメーカーとなって一緒に走る6年生もいて、ゆっくりな段階から全力でダッシュしてしまうのを防ごうとしています。
 計測する1年生以上に疲れた6年生もいたかもしれません。ペア役も全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストDay 2

 今日も体力テストに臨む子供たちがもえています!
 下学年の見本となるべく、少し背伸びしながらがんばる上学年の輝きはまぶしいほどです。昨年度よりもいい記録が出そうという気持ちがレンズ越しに伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162