最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:151
総数:483701
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月16日 6年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生になって初めての図書の時間でした。ちょうど学校司書の先生も来てくださいました。みんなの様子を、落合小学校図書キャラクター「ブックドッグ」も見守っていました。
 子供たちは、本を返して次の本を借りました。今年も本をたくさん読んでくださいね。

4月16日 ロング昼休憩

画像1 画像1
 今日はとてもあたたかい日でした。火曜日はロング昼休憩。グラウンドに子供たちの元気な声が響いていました。先生たちも一緒に子供たちと楽しみました。

4月16日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
 かまぼこは、魚のすり身に、塩などの調味料を加えて練り、形を作った後、蒸したり焼いたりして作ります。かまぼこは最初、今のちくわのような形でした。この形が植物の蒲の穂や鉾に似ていることから「かまぼこ」と呼ばれるようになりました。また、かまぼこは、からだの中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。今日は中華サラダに入っています。

4月16日 1年生 明日から給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から給食が始まります。その前に、口田東小学校の栄養の先生に来ていただいて、給食に関するお話をしてもらいました。給食を作る先生の名前と顔や「おいしく食べてほしい」「元気に大きく育ってほしい」という願いも知りました。
 明日からの給食の時間は、健康に、安全に、そして楽しみながら過ごしてほしいです。

4月16日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界のいろいろな言葉で挨拶することを学びました。ロシア、インドネシア、サウジアラビア、アメリカなどです。子供たちは笑顔で声を出していました。

4月16日 3年生 理科「生き物を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生き物を観察して調べたことをワークシートにまとめました。思ったことや見つけたことを書いていきました。4月から理科の学習がスタートしました。

4月16日 6年生 平和とは?

画像1 画像1
 「平和とは何か」について考えました。ゆずり合うこと、誰にでも優しいこと、みんなで笑い合えることなど、子供たちから様々な意見が出ていました。

4月15日 葉桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 美しく咲いていた桜も、いつしか葉桜にかわりました。短い期間のなかでも、季節は確実に移り変わっています。

4月15日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の観察です。テントウムシを見つけて、タブレットで撮影をしていました。落合小学校はすてきな自然がいっぱいです。

4月15日 1年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「さようなら。」元気な声で1年生が帰っていきました。明日も安全に気を付けて、元気に来てくださいね。

4月15日 5年生 外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語を使って会話を広げるための言い方を学びました。テレビから流れる音声や、先生の発音に合わせて声を出していました。

4月15日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
呉の肉じゃが
レバーのから揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳

【ひとくちメモ】
 郷土(広島県)に伝わる料理・・・今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく、たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。
 また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。

4月15日 たんぽぽ学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブロックを使ったり、タブレットを使ったりして算数の学習をしました。先生の話をよく聞いていました。

4月15日 廊下

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室前の廊下に、4月の詩や、先日来校したバスケットボールの山本 麻衣選手の記事を掲示しています。朝から子供たちが見にきていました。

4月15日 2年生 チューリップ

画像1 画像1
 チューリップの観察カードをかきました。
 「チューリップの花が黄色でかわいかったです。」
 「むらさき色のチューリップがさいてうれしかったです。」
 「早くかわいいチューリップがさいてほしいです。」
 タブレットを使って撮影もしました。
 観察カードは春が満開でした。

4月15日 6年生 くつそろえ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「心をみがく」
 くつ箱にくつがきちんと揃えられています。6年生がいい姿を見せてくれています。

4月15日 5年生 詩の視写

画像1 画像1 画像2 画像2
 谷川 俊太郎の「かんがえるのって おもしろい」という詩を視写して廊下に掲示しました。
 新年度へのやる気と希望がわいてくる詩です。

4月15日 身体計測

 学校では健康診断が始まっています。子供たちは、先週末から身体計測を受けています。
 写真は1年生の様子ですが、静かに上手に並んで受けることができました。子供たちは、自動で降りてくる身長計のカーソルにドキドキしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 畑を見にでかけよう

 3年生の子供たちは、総合的な学習の時間に地域の畑の様子を観察しに出かけました。この日は、緑コース付近の畑や菜園を観察し、気付きや疑問、もっと知りたいことなどをカードに記していきました。第一歩を踏み出した3年生の子供たちは、今度どのような学習課題をたてていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの坂道も綺麗でした 帰りの坂道も綺麗でした

4月11日 保健指導

 4月から6月にかけて、様々な健康診断を実施します。その前に、朝の時間を使って、何のための検診なのかについてや、上手な受け方などをテレビ放送を通じで、全校児童が学びました。
 テレビを通しての説明を、どの児童も真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
指導の内容を少しご紹介 指導の内容を少しご紹介
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162