最新更新日:2024/03/19
本日:count up77
昨日:141
総数:480732
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

ひき算パワーアップ

 1年生の算数科では、繰り下がりのあるひき算をがんばっています。さくらんぼ計算の手順もほぼ完璧に唱えられるようになって、自信をもって計算できるようになってきました。
 黒板の前に出て、計算手順を説明したり、席のペアで先生役・子供役を交代しながら解き方を確かめ合ったりする活動がとても上手にできるようになっていて、子供たちの成長を感じます。
 ※3枚目の写真は復習問題の答え合わせをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you want 〜?

 4年生の外国語活動では、英語で「What do you want〜?」の学習をしています。アクティビティの前に、紙のキットで好みのピザをつくるのですが、すっかりこの面白さにはまって抜け出せなくなる子もいて、様々なこだわりの詰まったピザが出来上がりました。さぁ、互いに相手の欲するものを訪ねることができるのか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力で動かせるか

 3年生は、図画工作科で、ゴムの力で動くおもちゃを製作中です。まだつくりはじめなので、ゴムで動かす仕組みの土台段階です。基本的な設計手順を参考に、班で教え合ったり確かめ合ったりしながら進んでいるようで、子供たちの温かな交流があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃをブラッシュアップ!

 2年生は、生活科の学習でつくったおもちゃをブラッシュアップするために、ためしては直し、直してはためし…を繰り返しています。招く1年生に分かりやすくリードできるか、1年生が楽しめるかなど、1年生のために一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のものでおもちゃを

 1年生は、生活科の秋みつけで集めた葉やどんぐりなどを活かして、おもちゃをづくっています。どんぐりゴマ、どんぐり迷路、紅葉した葉っぱを使った絵の作品などなど、グループで確かめ合いながら完成に向かってがんばっています。つくる過程がとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)おべんとうの日

 今日は、おべんとうの日でした
 それぞれが目標を決めて、お弁当を準備しました。
 保護者の皆様には、お弁当の準備や調理の補助など、多くのご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。

 今年も、各学年ごとに「腕自慢コース」にチャレンジした児童のお弁当を紹介します。(※写真は希望者のみ掲載しています。)
 
 
 最初のお弁当は、これも毎年恒例!職員のキャラ弁です。
 1年生も、初めてのおべんとうの日、うれしそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1

11月24日(金)おべんとうの日

 まず最初は、1年生と2年生、たんぽぽ・ひまわり学級の腕自慢コースのお弁当です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)おべんとうの日

 3年生の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)おべんとうの日

 4年生の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)おべんとうの日

 5年生の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)おべんとうの日

 5年生の腕自慢コースのお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金)おべんとうの日

 6年生の腕自慢コースのお弁当です。
 修学旅行明けで疲れている中、たくさんの児童が腕自慢コースに挑戦してくれました。
 来年からは中学生!お弁当を持っていく人もいるかもしれません。時にはおべんとうの日を思い出して、自分で作ってみてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 お弁当を食した後は、縦割り班で遊ぶ時間です。
 2回目だけあって、集まりも早く、低学年から高学年まで楽しくかかわって遊ぶ姿がたくさん見られました。修学旅行を終えたばかりの6年生も疲れを見せず、5年生以下をしっかりリードしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝く!おべんとう

 本日はおべんとうの日です。子供たちは、自分で選んだコースでお弁当作りに関わって持参しています。
 そばを歩くと、自分がつくったおかずやつくり方、つくる時のエピソードなどいろんなことを話して聞かせてくれました。家の人がつくってくれたお弁当もうれしいけれど、自分がかかわったお弁当もおいしいもの。楽しそうに、おいしそうに食していました。

 一番下の写真は、お弁当の前に行った、総合的な学習の時間で進めている冬野菜づくりの観察の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(2日目)その4

 6年生が修学旅行から帰ってきました。辺りはすっかり暗くなっていましたが、バスから降りた子供たちの声で明るくなったような気がするほどの元気でした。
 帰校式を終え、子供たちは、お迎えに来られた家族と再会し、安どの顔を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、講師の方々に来ていただき自転車教室をしていただきました。子供達は、自転車に乗る時のルールや気を付けないといけないことなど、大切なことを教えていただきました。教えていただいたことをしっかりと守り、自分自身や道路を利用する人たちの安全を守って自転車を利用しなければなりません。

修学旅行(2日目)その3

 グループで楽しく回っていてもお腹はすきます。事前に話していた場所に着いても周りに目移りしてしまいます。ちゃんとグループでお店を決めて飲食しています。昨年度はフライドポテトの人気が高かったようですが、今年はどうでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(2日目)その2

 レオマワールドに入場しました。本日1番乗りだったそうです。
 さっそくグループで、意気揚々と回り始めた子供たちでした。
※ アトラクションの写真が地面すれすれなのは写真が撮りやすいからで、高い場所のアトラクションなどもちゃんとあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(2日目) その1

 修学旅行先の子供たちに2日目の朝が来ました。昨晩はしっかり睡眠を確保できたのでしょうか?
 ニューレオマワールドに行って元気に楽しむためにも、朝ご飯はしっかり摂らなければ!
 朝もバイキング形式なので、選ぶ楽しさも味わいながら食す子供たちです。おそろいの「一瞬」Tシャツの背中のロゴも輝いて見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の帰りを待っています

 6年生が修学旅行に出ている留守中、小学校では、学級閉鎖もあって、たくさんのそうじ場所を手分けして行っています。手が回りきらないところは保留にするところもあるくらい、そうじも「火の車」状態です。
 そんな中、4年生が脱靴場のそうじをしていましたが、となりの6年生の場所も自発的にそうじをしていました。とても気持ちの良い瞬間でした。
 帰ってきた6年生は、翌朝気持ち良く使えるのではないかと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162