最新更新日:2024/03/19
本日:count up114
昨日:141
総数:480769
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

環境を護る取組は

 5年生の社会科では、公害など環境破壊の問題に対し、環境保全・保護のためにどのような取組が行われてきたのかを資料から抽出し、発表し合う学習活動を行いました。SDGsに関する学習をしてきた経験を活かしながら、行政の動きや草の根活動など、難しい言葉を理解しながら学ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨からの贈りもの

 朝の登校時間、1日晴れるかと思っていたところに雨が少し降りました。
 日差しが戻ったときに、西の空に虹がくっきりと現れました。子供たちの中に、運動場や廊下で、見惚れて立ち止まったり、指さして友達と喜び合ったりしている子もいました。
画像1 画像1

磁石の魅力に引き寄せられて

 3年生は理科の学習で、磁石の性質に関する実験に取り組んでいます。磁石の面白さにどんどんはまっていく子供たちです。
 今回は砂場で砂鉄を集めていました。磁石を埋めたり引きずり回したりしながら、砂鉄がどの程度集まってきたか確認する作業が続きます。たくさん集められた子はご満悦で、苦労している友達にうまく言った方法を教えたりドヤ顔したりして、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進度良好!

 6年生が卒業製作として取り組んでいる木箱の装飾作業が順調です。途中インフルエンザで学級閉鎖もあったので、子供も教員も内心気が気ではないでしょうが、着彩まで進んでいる割合が増えてきました。細部まで丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜栽培についてまとめる

 今月取り組んできた凹凸ある材料での版画を刷りました。刷って黒くなった凹凸の材料を画用紙に配置し、思いついた題名を付けるために考える様子が見られました。
 次の時間は、総合的な学習の時間で取り組んできた野菜栽培について、他のグループに発表するために模造紙にまとめる活動をしました。書く内容、レイアウトなど上手に話し合いながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、すきまちゃん

 図画工作の時間に、1年生は、小さなお友達「すきまちゃん」をつくって、隙間ちゃんがいそうな場所を考えて写真を撮る活動をしました。スポンジやモールを使った簡単なすきまちゃんなのですが、顔をかいた瞬間に「かわいい!」「すきまちゃん、どこに住んでるの?」など子供たちの中で物語が動き出しました。どんな場所で、どのような写真を撮ったのか、鑑賞が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生の皆さん

 6年生を送る会を行いました。今まで落合小学校のリーダーとして頑張ってきた6年生、在校生の憧れの存在です。卒業まであと15日、悔いのないように1日1日を大切に過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会 9

 素敵な時間も終わりのときがきました。
 5年生代表がことばを述べて、6年生が会場から退場していきます。
 最後に一緒に歌った曲がいつまでも心に響きます。小学校生活もあとわずかですが、6年生の皆さん、最後までよろしくお願いします。
 そして、5年生の皆さん、この素晴らしい時間をコーディネートし、最後までやりきったことを自信にかえて、もっともっと力を付けてください。ありがとうございます!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 8

 最後に送られる側の6年生の出番です。
 人の心をつかむのがとても上手な6年生の実力がスパークし、それぞれの学年との勝負や寸劇など、活力に満ちたメリハリある発表は、全ての学年が楽しめる工夫が盛りだくさんでした。最後にしっとりと美しい歌声を響かせて発表を終えました。こういった発表を自ら楽しみながら余裕でできる6年生って、やっぱり凄いのだと改めて感じることができました。この6年生のおかげで、1年間支えられ、どの学年も楽しく過ごすことができたのです。本当に、ありがとう!という思いで在校生や教職員の胸はいっぱいになったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

 5年生は、次期リーダーとして、この会を取り仕切ってきました。現リーダーの6年生に自分たちの力を示して安心してもらいたい! 次のリーダーとして認めてもらいたい…など様々な思いを胸に、団結して発表しました。言葉も、寸劇も、ダンスも、歌も、短い時間でもできることはすべて盛り込んで構成し、6年生だけでなく、下学年にも力を示すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6

 4年生は、体育館フロアを大きく使って、6年生の素晴らしいところを言葉にして発表し、大ヒットした曲に乗ってキビキビとダンスを披露しました。かなり練習を積んだ成果が出て、周りの学年から歓声が起こり、6年生も盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5

 3年生は、6年生の素晴らしい場面を寸劇にして発表し、最後に歌を披露しました。時々笑いも起こり、ほのぼのとした温かな発表に気持ちを込めて贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 4

 2年生は、ことばと手話付きの歌を6年生に送りました。感謝の場面をいろいろ工夫したことばは、他の学年にもわかりやすいもので、かわいらしい手話とともに、全学年に思いが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3

 1年生は、6年生にお礼と祝福の言葉と歌を送りました。
 6年生は、1年生の発表に手拍子で返し、発表が終わると手を振っていました。1年生から贈られた胸のペンダントを眺めながら発表を見る6年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2

 まずは、5年生運営委員会による「落合小クイズ」です。なかなか工夫のあるスパイスのきいた問題で、6年生だけでなく在校生も楽しく参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1

 本日、6年生を送る会をとり行いました。
コロナ禍のため数年ぶりに集合しての開催です。
肌寒い日でしたが、子供たちは目を輝かせていました。
特に5年生は、ホスト学年ということもあって、一段と熱気を発しています。
5年生運営委員会が司会やことば役を務めます。
 いよいよ6年生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生からのサプライズ

 1年生から6年生に、素敵なサプライズがありました。
 歌の練習をしているところに1年生が入場してきて、6年生一人一人に首飾りをプレゼントしてくれました。ずっとペアで活動してきた1年生と一緒に写った遠足の時の写真に、少し若く見える自分がいて、約1年の時の流れと頑張ってきたことに間違いはなかったという感慨が湧き出てきた6年生でした。残りの日々も、最後まで頑張っていこうと気持ちを新たにしていました。1年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん、お姉さん、おめでとう

 1年生の子供たちが、体育館で歌の練習をしている6年生のところへ行き、卒業のお祝いのプレゼントを渡しました。
 6年生との大切な思い出「遠足」の時の写真と飾りをかいた首飾りです。6年生が喜んでくれて、1年生もうれしそうでした。互いに手を振ったり、手を握り合って笑ったり、本当にあたたかな瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 まもなく2月が終わろうとしています。6年生もあと十数日の登校日しかありません。
 そんな中、普段のそうじでなかなか行き届かないところを業務の先生が少しずつそうじや補修を進めています。これまでも体育館のカーテンや窓の桟などを何日もかかってそうじしました。みんなできれいに使うよう一層気を付けながら過ごしたり、そうじを念入りに行ってきれいにしていきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3mを体感

 2年生の算数で使っている1mものさしを使って、3mの紙テープを正しくつくる課題に挑戦です。1mごとに赤い線、10cmごとに黒い線でメモリも付けなければならず、班で協力して試行錯誤する姿が見られました。全部の班が同じ長さの「3mものさし(紙テープ)」になったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162