最新更新日:2024/03/19
本日:count up162
昨日:141
総数:480817
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

名残惜しく…思いは尽きず

 式後の見送りが終わった後も、卒業生は運動場で担任と過ごしたり、互いに記念撮影をしたりしてしばらく過ごしていました。PTAによるフォトブースも人気で、たくさんの卒業生が写真を撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第129回卒業証書授与式

 本日は寒い朝でしたが、6年生の卒業を祝うかのように雨は降らずじまいでした。
 午前10時から卒業証書授与式を挙行し、無事終えることができました。卒業生は一人ひとり大変立派に壇上で証書を受け取りました。そして、堂々と旅立ちのことばを述べ、歌を歌い切りました。大きく美しい声は、会場の参列者の心をうちました。来賓の方々の眼差しはとてもあたたかく、保護者の熱い視線と合わせて、安心して巣立ちゆくことができたのではないでしょうか。
 落合の地域の皆様、在校生はもちろんですが、卒業していった子供たちも、落合っ子として、これからもあたたかく見守っていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう!

 ついに、6年生が巣立ちゆく卒業の日を迎えました。
 1校時は、在校生全員で卒業を祝福する時間です。各学年が教室前廊下に整列して、歩いて回る6年生にお祝いのことばをかけたり拍手したりしました。6年生も、手を振ってこたえたり在校生とタッチしたりする姿や、堂々とまっすぐ前を見つめ胸を張って歩く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の巣立ちのために

 明日の卒業証書授与式を控え、5年生が式場づくりや各所の清掃を行いました。分担場所の清掃に黙々と取り組む姿や、式場となる体育館の床や椅子を熱心に磨く姿から、先輩の巣立ちを支えようという感謝の気持ちや自分たちの底力を示そうという気概を感じました。
 これからは自分たちが最高学年であり、これからの取組一つ一つが小学校生活において最初で最後となっていくのです。5年生の子供たちの、新たな生活がもう始まったのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からのグローブ

大谷選手から寄贈されたグローブが落合っ子たちの手元に届きました。今日から早速6年生から順番に、手にはめたりキャッチボールをしたりしました。明日以降、順番に全学年の児童がグローブの感触を楽しむ予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ホタルをよろしく

 4年生は、次期4年生である現3年生を招待して、落合ホタルプロジェクトについて伝える会を催しました。ホタルについて知ってもらいたい、出来ることなら引き継いでほしいなど、いろいろな願いを込めて学んできたことを発表する子供たち。聴いている3年生にどんなふうに伝わったのでしょう。
 今後ビオトープを案内して、ホタルの幼虫を放流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生からのメッセージ

 国旗・校章旗を5年生に引き継ぐ際、5年生から6年生へメッセージをプレゼントされました。細かくびっしり書いてあって、読むのが楽しみです。6年生教室前に掲示して、どちらの学級のメッセージも読めるようにしているので、休憩時間になると前にしばらく立って、一つ一つをじっくり読む6年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き継ぐ伝統

 5年生は、6年生から国旗・校章旗を引き継ぎました。6年生から国旗・校章旗を掲揚する理由や、掲揚と降納の仕方を教えてもらい、今日から5年生の役割として4月以降も続けます。初めて掲揚するのも緊張して時間がかかりました。歴代の先輩から受け継ぐ伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる読み聞かせは、本日で今年度最後でした。毎回、子供たちの為に本を選び抜いて練習して臨んでくださっておられた図書ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。
 3年生の教室をのぞいてみますと、朝一番から本の世界に没入している子供たちの姿が見られました。ボランティアさんからのメッセージが込められているようなお話した。子供たちは、3人の主人公の姿から、それぞれどのような思いを抱いたのでしょうか。
画像1 画像1

ビオトープへ訪問者

 麗らかな日差しに誘われてか、カラスがビオトープにちょこちょこやってくるようです。くちばしに草や小枝を加えて、しばらく歩いてビオトープを楽しんだのち、相方とともに飛び去って行きます。集めたもので何をするのでしょう?
 カラスはヒトが見ることのできない紫外線も見ることができ、黒い体にあるといわれる縞模様などで仲間を識別しているそうです。彼らにしか見えないものが、ビオトープにもあるのかもしれません。
画像1 画像1

時計の修理

 100周年記念として設置していただいた正門側坂道下の時計が、PTA様が動いてくださって、メーカーの技術の方が来られて修理を受けました。時計の動きを決める装置を新品に交換していただきました。地域の皆様、ご安心ください。長らく止まったままでしたが、間もなく時を刻み始めます。PTA様、ありがとうございます。
 午後に動き出しましたが、丁度児童の下校時刻前だったこともあって、見守り隊の方々から「これで時間が分かる!」「やっぱり時間が分かけぇええもんじゃのぅ」など喜びの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入りの本を仲間にも

 2年生は、国語の学習で、自分が選ぶお気に入りの本を紹介するための紹介文を書く学習に取り組みました。
 迷ったときは少し友だちと相談したり、同じ本を選んだ人は貸し合ったりしながら、仲良く学習を進めていました。友達にとって、新しい本との出会いになるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちのいいところ

 2年生は道徳の学習で、これまで一緒に過ごしてきた学級の友だちのいいところを書き留める活動をしていました。改めて問われると、なかなか思い浮かばないらしく、首をかしげながら真剣にいろいろな場面を思い浮かべる様子が見られました。安易に流さずじっくり考えるところがすでに「いいところ」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語パワーアップ

 1年生の教室では、国語の学習で、工藤直子著『のはらうた』の詩を視写する活動や、互いの絵日記を読み合う活動を行いました。もうすぐ1年生の生活が終わりますが、平仮名を正しく書くこと、読むことに自信をもって取り組む姿に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災を忘れない

 3月11日は東日本大震災が起きた日です。13年も経ちますが、忘れてはならない日として、本校でも6年生が半旗を掲げました。午後には黙祷を捧げる予定です。
画像1 画像1

入学を待っているよ

 先日、1年生が幼稚園年長組さんを交流しました。1組の日と2組の日があり、各学級とも園児さんと楽しく過ごして早く仲良くなろうと工夫を凝らしていました。クイズに鍵盤ハーモニカ等の演奏など小学校のことを一緒に楽しみながら教えて、4月から安心して通ってもらおうとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズ防災士認定式を行いました

6年生が総合的な学習の時間に取り組んだ防災学習の締めくくりとして防災士の柳迫様よりバッジと認定証を授与していただきました。一人一人がこれからの生活に生かし、安全な街づくりの一員となることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

安心して来てね!

 5年生が、落合幼稚園を訪ね、年長組を中心とした園児と楽しく交流しました。年長の園児が4月に入学するとき、最高学年としてお迎えするのが5年生です。
 2月からずっと準備を進めてきましたが、インフルエンザによる学年閉鎖で延期となっていました。そして仕切り直しの今回です。5年生の思いは強く、園児とパワフルに遊んだり、発表し合ったりして仲良くなることができました。園児の心の中に、不安をかき消すほどの安心と期待が膨らんで、元気に入学の日を迎えられることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イスを並べて

 先日教職員でワックスがけしてピカピカになった体育館フロアに、今日は5年生がイスを並べて整頓しました。卒業証書授与式の練習が始まるからです。
 次週から6年生が本格的に練習を始めます。しかも、卒業生の座るイスは新品です。次期リーダーである5年生が丁寧にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Hero !

 5年生の英語の時間をのぞいてみると、自分にとってヒーローと思う人について、紹介するための準備をしていました。その人の性格や特技など紹介するための情報を書き集めて、英語で紹介する練習をしました。ペアで練習を楽しそうにしていましたが、次回は本番ということで、緊張している様子も見られました。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162