最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

MLB教育(6年)

 本日は、本校スクールカウンセラーと担任で、アンガーマネジメントを中心としたMLB教育を行いました。
 自分なりの怒りやイライラの対処法を考え実践することで身に付けていくことで、怒りの感情をコントロールしてよりよい社会生活を送ること、自己肯定感を高めること等を目標としています。
 グループ活動では、個々に意見を出し合い、それぞれの良さを交流するなどして話し合いました。グループごとに発表し、共有することで、互いを理解し合ったり、新たなコントロール方法を探したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導が始まりました

今日から水泳指導が始まりました。気温や水温をしっかり測定し、安全に気をつけて実施していきます。水着の準備や水泳カードへの必要事項の記入等、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域の方に質問を 其の肆

 自分たちが野菜のために何をすべきか、はっきり見えてきたグループはどんどん活動が進んでいきます。新たな疑問も次々湧いてくるようで、子供たちは地域の方々を離さない状態でした。「順調みたいよ。」と言われながらももっとよいお世話をしたいという思いも強く、全然違う種類の野菜でも、地域の方の他のグループへのことばさえも聞き耳を立てている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方に質問を 其の参

 再び地域の方々が、畑の野菜づくりについて教えに駆けつけてくださいました。今日は3年2組の活動です。
 2組の子供たちはわくわくしながらも、順番があるものと考えて、活動しながら自分たちの番を待っていました。なかなか番が回ってこないので、「質問があります。」と自分から声を上げ始めました!
 野菜は度々降る雨のおかげかとても大きくなっています。支柱はどう立てるか、ネットで上げていくのか地面を這わすのか、マルチはいつまで必要か…などなど調べただけでは具体的にイメージしきれないところをどんどん質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習が始まりました

 午前中から蒸し暑さを感じるようになってきました。
 本校では、本日から水泳学習期間となります。トップバッターは4年生でした。
 初めにしっかり約束事や笛の合図を確認するなどして、いよいよ入水です。子供たちは約束事をしっかり守っています。水慣れのために互いに水をかけ合ったり、蹴のびなどを復習したりして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 教職員一同、安全に学習できるよう努めてまいります。
入水して水慣れ 入水して水慣れ
けのび〜 けのび〜
どこまで行けるか? どこまで行けるか?

野外活動説明会

 5年生は、7月に実施する野外活動の説明会を行いました。子どもたちは野外活動の一歩目として目を輝かせながら話を聞いていました。思い出に残る野外活動になるように、がんばっていきたいと思います。保護者の皆様もご多用中にもかかわらず、多くの方に参加していただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モーターカーの組み立て開始

 4年生では、理科「電気のはたらき」の学習が進んでいて、いよいよモーターカーの組み立ても始まりました。プラモデルでさえ今の子供たちには身近とは言えない昨今ですから、部品を切り離す作業もドキドキの連続です。でも楽しみにしていたモーターカーを早く完成させたくて、子供たちはウキウキしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身近な災害に備えて

 本校では、今週から来週初めまでを防災学習週間として、どの学年も防災に関する学習を行っています。
 3年生では、広島県作成のマイ・タイムラインを活用して、自分たちの住む落合にとって身近な災害である土砂災害を中心に、その恐ろしさと命を守るための行動について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習「カラフルゆで野菜サラダ」2

 5年生は、家庭科の学習「ゆでて食べよう」の学習で、温野菜サラダの調理実習をしました。今回は試食と片付けの時間をお伝えします。
 火が通ると色鮮やかになる野菜の柔らかさを楽しむ子がいる一方で、ゆで加減の反省をかみしめている子も見られました。目安の時間は設定されていても、個々の好みもあるので、家で調理する際はどうしようかと考えていたことでしょう。
 フレンチソースとオーロラソースで食べ比べてみる班もありました。
 食べ終わった人から静かに片付けを始める無駄のない動きができる素晴らしい子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの良い挨拶ができていますか

 今週から続けている挨拶運動ですが、本日の担当は2年生です。
 担当の学年は整然と挨拶の声かけをしますが、写真のように高学年はきちんと立ち止まって挨拶をしており、一段と輝いています。さすがです。下学年へのとてもよい見本となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表現遊び「いきものランド」でまねっこ

 1年生の体育では、表現遊び「いきものランド」の真っ最中です。
 今回は、互いの動きを見て、鏡のように同じ動きで体を動かす「まねっこ」をしました。動きやポーズをまねして動いたり、写真のように動きを止めてポーズを決めたり、多様な動きを互いにし合うことで、動きに幅が生まれ、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習「カラフルゆで野菜サラダ」

 5年生は、家庭科の学習「ゆでて食べよう」の学習で、温野菜サラダの調理実習をしました。ゆでて火の通った野菜の見た目や栄養の変化、適した切り方など学習したことを生かします。
 班活動での調理でしたが、結構上手に協力できていて、鮮やかな色合いの温野菜にしてカットもよろしく、おいしいサラダをつくることができました。
 ゆでて食す良さやドレッシングのオイリーさに気付いて驚く様子も見られ、実習を通して、多くの発見を得ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学

 6月7日(水)、4年生は、社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習の一環で、西部リサイクルプラザと中工場へ社会見学に行きました。先進的な施設や細かな分別作業などに子供たちは目を皿のように見入っていました。これからの学習で、ごみの分別やごみを減らすための工夫について学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方に質問を 其の弐

 たくさん発芽して嬉しいけど途方に暮れそうなニンジンの間引き、うまくたたない支柱の棒を倒れないようにする組み合わせ方、せっかく張ったネットに野菜を固定する際に傷めないようにするコツなどなど、実際に教わるとイメージがはっきりして、子供たちはそれぞれに希望の光を見出し自信をもって野菜づくりに一層打ち込めそうです。
 子供たちにかわって、駆けつけてくださった方々に心から感謝いたします。
 本日の活動は1組でしたが、次回は2組がお世話になります。
 野菜づくりは次のステージに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方に質問を 其の壱

 3年生は野菜名人を目指して学年園に野菜を育てています。子供たちの活動だけでなく日差しと雨の助けもあって、順調に育ちつつあります。しかし、育てば育つほど疑問がどんどんわいてきます。
 そんな子供たちの活動を知った地域の方から、畑の野菜を見に来てくださる機会をつくってくださいました。
 子供たちはこの素晴らしいチャンスに、疑問に思っていることや迷っていることを話し合ってまとめまていました。
 調べてもイメージのわきにくかった「支柱」をどう立てるのがよいのか、「うどん粉病」が疑われる苗のケアの仕方…などなど、子供たちは地域の方にたくさんの質問をし、教わったことをもとにグループで新たな動きを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分ものさしで測ってみると

 2年生では、長さの学習のまとめとして、自分の体を使ってものの長さを調べたり、身近なものの長さを測って生活に活用したりする活動をしました。
 写真は、自分の体の長さ「自分ものさし」を使って身近なものの長さを測っているところです。親指のはば、握りこぶしのはばなどのいくつ分かで測ろうと頑張りました。
画像1 画像1
しるしをつけながら しるしをつけながら
画像3 画像3

防災学習

 先日の大雨もそうですが、6月は何かと災害のニュースが聞かれる時期です。他県の出来事であっても、豪雨災害は広島にとっても身近なことなので、防災学習は毎年欠かせない学習です。4年生では、いざという時のために、避難生活に必要なものについて考える学習を行いました。広島県作成の青い冊子「マイ・タイムライン」も活用して考えましたが、それぞれの子供たちに思いがあって、幾つか絞ろうとしても多様な意見が出されます。互いの考えを聞いて、一層自分の考えが深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

 5時間目、6時間目にプール清掃を行いました。
1年分の汚れを落とそうと張り切って取り組みました。
約2年ぶりにプールを本格的に清掃した先輩のがんばりも手に伝わってくるようです。自然に力が湧いてくるのか、短い時間ながらも終始全力で子供たちは取り組みました。
終盤は、大人の力も借りてスパートし、きれいにすることができました。
はやくきれいなプールで泳げるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆あいさつ運動 開始☆

 今日から、あいさつ週間がスタートしました。
 トップバッターは、6年生です。『下学年のお手本になるようあいさつをする』をテーマに取り組みました。キーワードは「語先後礼」です。声のトーンも考えなくてはなりません。
 下学年の子供たちの目にはどのように映ったのでしょう。明日の5年生のあいさつをはじめ、下学年の回の時の様子が「答え」となるように思います。
 6年生は、引き続きあいさつでも学校を引っ張っていけるように頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

芸術鑑賞会

 今年度の芸術鑑賞会は、パーカッションアンサンブル「PULSE」さんに来ていただきました。今回は、4〜6年生児童が鑑賞しました。迫力ある演奏に、子供たちはとても感動していました。また、途中の演奏体験コーナーでは、じゃんけんで勝った子供たちが演奏に挑戦しました。結構サマになっていて、格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162