最新更新日:2024/03/19
本日:count up4
昨日:41
総数:260310
落合東小学校のホームページにようこそ     

「学校のために」 6年生

6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて大掃除を行いました。
画像1 画像1

「オチリンピック開催」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い青空の中、オチリンピックを開催しました!
各クラス対抗で普段の授業では出来ない「玉入れ」「台風の目」「リレー」をしました。
どのクラスも円陣を組んだり、必死に応援したりしながら思い切り楽しみました。
卒業前に素敵な思い出が増えましたね。

「合同音楽」 高学年

画像1 画像1
初めて5・6年生で合同音楽を行いました。
お互いの歌声をしっかり聴いてアドバイスをし合いました。
「力強いブレスが良かった。」「もう少し口を開けると、もっと声が響くと思う。」など素敵なアドバイスがたくさんありました。
これからの成長が楽しみです。

「想い出のアルバム」 6年生

実行委員会が中心となり,卒業アルバムを作成しています。各クラス想い出に残る素敵なページに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「証書授与練習」 6年生

画像1 画像1
今日から証書ホルダーを使っての練習が始まりました。
また、呼名や証書授与の手順も教わりました。
覚えることがたくさんありますが、さすが6年生。
説明をよく聞いて、練習することができていました。

「旅立ちへの一歩」 6年生

卒業式練習が始まりました。表情や姿勢から真剣に取り組んでいることが伝わってきます。6年間の集大成として,それぞれの想いがしっかりと伝えられる式にしていきます。
画像1 画像1

「シャトルラン」6年生

画像1 画像1
 小学校生活最後のシャトルラン。5月の自分を超えようと頑張りました。限界まで走り続ける姿は本当にかっこよかったです。周りでは仲間が励ましてくれました。「がんばれ〜」「まだいける!!」6年生全員が熱くなった瞬間でした。走り終わった人に「お疲れ様。」「めっちゃかっこよかったよ。」「記録超えたね!」と声を掛けに行く姿もあり素敵でした。

「落合中出前授業」6年生

 中学校の先生が,中学校と小学校の違いについて話をしてくださいました。どんな生活が始まるのか楽しみですね。
画像1 画像1

「卒業証書」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の頃からお世話になっているかっこいい穐山先生に最後の授業をしてもらいました。卒業と聞くと「別れ」「卒業式」「希望」などが頭に浮かぶ子どもたち。「実は感謝する機会でもあるのだよ。」ということを教わり,自分のことをたくさんの人が支えてくれているということに改めて気づくことができました。卒業まであと13日。自分がその人たちのどのような形で感謝の気持ちを伝えるのかをワークシートに書きました。実践できるといいですね。

「中学校出前授業」 6年生

中学校から生徒指導主事の先生に来ていただき,来年度に向けての授業を行っていただきました。振り返りからは「中学校へ行くのが楽しみになった。」「今からできる準備はしておこう。」など前向きな発言がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「オタフクカップ本番」 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日にオタフクカップが開催されました。どのチームも今までの練習の成果を存分に発揮した素晴らしい走りでした。
5年男子は6位に入賞し、表彰式に参加しました。
オタフクカップを通して身に着けた力を、いろいろな場面で発揮していってください。

これまでの練習から当日まで、御協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

「6年生に感謝を伝える会」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜5年生が「6年生に感謝を伝える会」を開いてくれました。「最高学年としてかっこいい姿を在校生に見せたい。」「お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えたい。」「一緒に過ごしてきた在校生にお礼の気持ちを伝えたい。」様々な思いをもって合唱と合奏を発表しました。感動して涙を流す1年生。迫力がすごかったねと褒めてくださる先生方。みんなの思いが,気持ちが,伝わった証拠ですね。

最後の「オタフクカップ練習」5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末に迫った本番。雨の日は,体育館でタスキ渡しの練習や,持久力を高める運動などの練習をしています。最後の練習も生憎の雨。タイムを計ることはできませんでしたが,真剣に取り組んでいました。本番,自分たちの走りができますように!!!

「オタフクカップ練習」 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週末に本番が迫ってきました。
今日は雨だったので体育館でトレーニングを行いました。

そして、新しいユニフォームのお披露目もありました!みんなでおそろいのユニフォームを着て走るのが楽しみですね!

「薬物乱用防止教室」 6年生

画像1 画像1
学校薬剤師の先生が出前授業に来てくださいました。
薬物の恐ろしさ、薬物の依存性などについて学習しました。一生懸命メモを取りながら真剣に聞いていました。

オタフクカップ錬〜スペシャルゲスト〜 【高学年】

画像1 画像1
今週もオタフクカップ練習がありました。昨日の練習には、スペシャルゲストが来てくれました。
オタフクカップに参加したことのある先輩たちです!!
一緒に走ってくれたり、応援してくれたり…!最後には激励の言葉をいただきました。
みんな、経験者の言葉を真剣に聞いていました。
本番まであと少し!頑張ろう!

「ラストコンサートの練習」6年生

 冬休み前から,ラストコンサートで演奏する「八木節」や「旅立ちの日に」「ありがとう」を練習してきました。いよいよ本番が来週に迫ってきました。本番同様,体育館での練習がスタートしました。普段と違う場所での練習は緊張感がありました。保護者に気持ちを届けようと一人一人が真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

「SDGs発表会2」6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでSDGsについてたくさん調べて,まとめてきました。「自分たちが知っているだけではだめだ。」「みんなで取り組むことが大事なんだ。」という思いから,5年生に自分たちが学んだことや知ってほしいこと,協力してほしいことなどを発表しました。司会,移動の説明,はじめの言葉,終わりの言葉,インタビュアーなどの大役を引き受けた人は,責任を持って,しっかりと自分の役目を果たしました。

「わたしたちの校歌」6年生

 FMちゅーピーラジオ「朝ラジ!」で6年生の歌声が放送されました。教室でその放送を聞きました。なんだか恥ずかしいような嬉しいような。みんなで楽しく聞きました。たくさん練習してきた校歌が広島中に流れて良かったですね。
画像1 画像1

「SDGs発表会1」 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は総合の学習で「SDGs」について学習しました。
「自分たちだけでなく、他学年にも取組を伝えたい!」ということで、5年生に発表しました。
クイズを取り入れたり、文字の色を工夫したりして5年生に分かりやすく発表することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737