最新更新日:2024/04/24
本日:count up160
昨日:156
総数:263111
落合東小学校のホームページにようこそ     

年ちょうさんをしょうたいしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、年長さんを招待して1年生体験会をひらきました。まずは幼稚園、保育園の先生方のたのしい手遊びからスタートです!歌を歌いながら手を合わせてすっかり仲良しになることができました。チャレンジタイムでは、まずはランドセル体験をしました。1年生は「だいじょうぶ?」「ランドセル、とっても似合っているよ!」とやさしく声をかけながら、ランドセルを背負わせてあげていました。ランドセルを背負った園児さんは、ピカピカに輝いていました!そして「ろうかはしずかに歩くんだよ。」「あそこは音楽室だよ。」といろんなことを教えてあげながら、ろうかをいっしょに歩きました。教室に帰り、次はお勉強体験です。どの勉強が見たいか聞いて、国語の教科書を音読してあげたり、計算カードを見せてあげたりして、年長さんに1年生の勉強を紹介しました。
 園児さんに「小学校ってたのしそう!」「おべんきょうしてみたい!」と言ってもらって、1年生はにこにこ嬉しそうにしていました。1年生は、「園児さんが良い姿勢で席に座っていてびっくりしたよ!」「もう1年生みた〜い!」と感心していました。「ぼくも園児さんを見習ってがんばろうかな〜!」と園児さんから学んだ子もいました。
 しっかり小学校のたのしさを伝えることができ、1年生体験会は大成功!園児さん、4月を楽しみにしていてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737