最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:133
総数:262342
落合東小学校のホームページにようこそ     

広島市の研究会12月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島市内の先生方対象の生活科の研究会(各部会が他校でも開かれました。)が本校で行われ、1年3組の授業公開がありました。「じぶんでできるよ」という単元の学習で本時は、おうちのひとスマイルチャレンジ発表会でした。それぞれ自分のお手伝いを友だちと発表し合う場面でした。友だちのお手伝いの発表を聞いて、「野菜を切るお手伝いを自分もしてみたい」「たくさんの靴を整頓してすごいなあ」「自分と同じお手伝いだった」と意見交流も活発でした。最後に先生がスマイルチャレンジはこれでおしまいです」と言うと、たくさんの児童が「え〜、まだやりたい。用紙がなくても続けたい」ととても前向きな言葉が・・・きっとおうちでしっかりと「助かるよ」「上手になったね」などの声かけをしていただいたからだと思います。おうちの人の役に立ち、おうちの方を笑顔にするというモチベーションもあったように思います。おうちの方にもたくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737