最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:133
総数:262358
落合東小学校のホームページにようこそ     

[Myおむすびの日」2

画像1 画像1
(こんだて)Myおむすび 飲むヨーグルト ばっちり揚げ 三しょく野菜のわんぱくあえ キラキラ汁 みかん

(一口メモ)
今日は、一人ひとりがおうちから用意してきた「Myおむすび」と6年生が考えたオリジナルメニューを一緒に味わう日です。
キラキラ汁は、食育授業で玉ちゃん先生から教わった「だし」にこだわりました。広島のおいしい水から昆布とかつおのうまみいっぱいのだしに、広島の食材をたっぷり煮込みました。地元のおいしい野菜の味、食材の味を大人になっても食べ続けたい、広島の味のおいしさやすばらしさを伝えていきたい、そんな気持ちのこもった汁物です。給食では沢煮椀風にして隠し味にベーコンを入れました。
三しょく野菜のわんぱくあえは、ふだんは元気いっぱいにふるまっているけれど、給食時間には野菜と格闘している人のために6年生が考えました。「苦手でも健康のためにひとくちたべてみようね。」という気持ちと「三色の野菜で彩りよく、1日三食ともに野菜を食べましょう」という意味がこめられています。
ばっちり揚げは、何がばっちりかというと、「地域の食材をばっちり」使って「栄養ばっちり」で「おいしさばっちり」。何といっても「やる気ばっちり」で「チームワークばっちり」な6年生が考えた、食べる人への「思いやりがばっちり」こもった「ばっちり揚げ」です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737