最新更新日:2024/04/16
本日:count up139
昨日:134
総数:261943
落合東小学校のホームページにようこそ     

〜運動会前日準備〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から教職員と6年生で準備を行いました。毎年のことですが、6年生の力は大きいです。よく働いてくれました。
 その後はPTAの体育部役員さんを中心にたくさんの保護者の方にご協力いただき、今年は保護者席にテントをぐるりとはっていただきました。ありがとうございました。明日も声援をよろしくお願いいたします。また、児童のお弁当、水筒(多めの量)の準備もあわせてお願いいたします。

5月26日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
他人丼 酢の物 牛乳

(ひとくちメモ)
他人丼・・・丼には,親子丼 ・ 牛丼 ・ 中華丼などいろいろありますね。親子丼は,鶏肉と卵を使って作りますが,今日の他人丼は,牛肉と卵を使っています。にわとりと卵は親子ですが牛と卵は他人なので,この名前がつきました。麦ごはんに具をかけて食べましょう。

〜今年度も安全第一に(組体操)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も5,6年の演技は、組体操を行います。特にピラミッドでは、昨年度から段数を減らしたり組み方を工夫したりして、安全第一で行っています。また、組むときも降りるときも、複数の教員が必ず周りで安全確認を行っています。
 児童は自分の力を出し切って演技を行います。自分の成長を目指すとともに見てくださる方に感動を与えられるように。

〜落合中学校職場体験学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23、24日の二日間、落合中学校の生徒6名が職場体験学習にきました。礼儀正しく、朝の挨拶運動、児童との交流など積極的に活動していました。働くということや社会人として大切なことは何かなど少しでも将来に役立つことを学ぶ機会になればと思います。低学年の児童は、お兄さん、お姉さんが大好きでした。今回の経験を今後の学習にも生かしてもらえるとうれしいです。

5月25日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
バターパン さけのハーブ揚げ 粉ふきいも コーンスープ 牛乳

(ひとくちメモ)
さけのハーブ揚げ…今日のさけは,なんだか良い香りがしますね。これは,「ハーブソルト」という調味料と,「バジリコ」というハーブの香りです。バジリコとはバジルとも呼ばれ,ピザやスパゲッティなどによく使われます。今日はバジリコをさけの衣に混ぜることで,香り良く揚げています。

5月24日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん マーボー豆腐 ひじきの中華サラダ オレンジ 牛乳

(ひとくちメモ)
マーボー豆腐…マーボー豆腐は,中国で古くから食べらている代表的な中華料理です。昔,麻と呼ばれるおばあさんが,旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしたとき,その味に感動した旅人が「麻おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前をつけたといわれています。日本に広まったのは40年ほど前ですが,今ではすっかり人気のメニューです。豆腐には,体の中で血や肉のもとになるたんぱく質が多く含まれます。

まちたんけん:その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「まちたんけんに行こう」の学習で、2回目の町探検に行きました。
 前回は下校グループの「メロン」「みかん」方面を歩き、今回は「バナナ」「ぶどう」方面を歩きました。
 子どもたちは歩きながら、「あっ、あそこにあのお店があるよ。」や「ここにこんな木があるんだ」などと、建物やお店、近くにある自然などの特徴を見つけていました。

〜落合東幼稚園からの見学 5月23日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、落合東幼稚園の園児さん達が1年生の運動会の練習を見にこられました。上校庭から広い運動場をながめて、テントの中で見学してもらいました。小学校生活はじめての運動会に向けて練習に励んでいる1年生。いつもよりもっとやる気を発揮していました。「かっこいい。」「踊りが上手。」などの声をかけてもらってうれしそうでした。この見学も幼小連携の取組のひとつです。
 一時間目は最後の全体練習でした。おうちの方のご協力のおかげで、遅れて登校する児童がぐんと減りました。ありがとうございました。当日に向けても睡眠、栄養などに配慮をお願いします。ぜひ、児童のがんばる姿をみてやってください。

5月23日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
減量ごはん かやくうどん 五目豆 バナナ 牛乳

(ひとくちメモ)
五目豆・・・今日の五目豆には,いくつの材料が入っているでしょうか。答えは6つです。五目とは,「いろいろなものがまざっている」という意味です。今日は,大豆・さつま揚げ・ごぼう・こんにゃく・こんぶ・にんじんの6つが入っています。材料を切りそろえたり,おいしく煮たりするのに手間がかかっています。

5月22日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 吉野煮 ごまあえ 食育ミックス 牛乳

(ひとくちメモ)
吉野煮…吉野煮は奈良県で生まれた料理で,くず粉でとろみをつけた煮物のことです。くず粉の本場が奈良県の吉野ということで,この名前がついたたようです。給食では,くず粉のかわりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみをつけた煮物は味が全体によくからみ,おいしくなります。

長さをはかろう

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科では、「長さ」の勉強をしています。
巻尺の使い方を学習し、実際に見当をつけてから、
長さを測る活動をしました。
実際に測ってみると、見当した長さよりも
長かったり、短かったり、驚いた様子でした。

カラフルフレンド

画像1 画像1
3年生初めての図工の授業がありました。
袋に布を丸めて入れて、セロハンテープでとめたり、
紙をちぎって丸めたり、たくさんの自分だけのオリジナル作品が完成しました。



楽しい音楽

画像1 画像1
3年生からは、音楽室で勉強をしています。
今は、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
もうすぐ、リコーダーの練習も始まります!
楽しみですね。

運動会の練習

 いよいよ運動会が近づきました。
 表現運動では、Sexy Zoneの「Cha-Cha-Cha チャンピオン」の曲に合わせて踊ります。
 練習では、子どもたちは体全体で元気いっぱいに踊っています。運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

〜全体練習5月19日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全体練習は、閉会式、大玉送り、応援の練習でした。暑い中でしたが、児童はがまんの力と自分のもっている力を出し切ることを目標に練習しました。おうちの方のご協力で遅刻はぐんと減りました。ありがとうございます。次は5月23日(火)です。
 学年の練習もそれぞれがんばっています。

幼稚園に遊びに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組のみんなが、落合東幼稚園へ遊びに行きました。久しぶりの幼稚園。遊んだ時間は、20分余り。「もっと遊びたいよー。」「時間が少ないよー。」という声の嵐。だけど、小学生は、お勉強があるので帰らなくてはなりません。遊んだ時間は少なかったけど、笑顔がいっぱいの時間でした。

まちたんけん:その1

 生活科「まちたんけんに行こう」の学習で,自分たちの住む地域にはどんなお店や建物などがあるのかを実際に歩いて見学しました。
 子どもたちは,「ここにコンビニがあったよ。」「ここにやきにくやさんがあるね。」と歩きながら,たくさんのお店を見つけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月19日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん ホキの南部揚げ 昆布豆 ひろしまっこ汁 牛乳

(ひとくちメモ)
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。普通のみそ汁は煮干でだしをとりますが,ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べます。また,その時期においしい旬の野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。

5月18日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
小型リッチパン せんちゃん焼きそば レバーのカレー風味揚げ ミニトマト 牛乳

(ひとくちメモ)
せんちゃん焼きそば・・・せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干し大根」を加えています。どれが切干し大根かわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病をふせいだりするなど,健康な体を保つための,大切な働きがあります。

5月17日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん しそ昆布佃煮 えびと豆腐のチリソース煮 三色ソテー 冷凍みかん 牛乳

(ひとくちメモ)
三色ソテー…ソテーとは,フランス語で「跳ぶ」という意味の言葉がついた調理法です。食材を炒めるとき,フライパンの上で野菜などが飛び跳ねることからこの名前がついたといわれています。今日はピンクのロースハム,緑のほうれん草,黄色のコーンの三色の食材をソテーしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 弁当時程15:15下校
4校時授業(13:3下校)
5/31 午後水曜日課 3年読み聞かせ
6/1 安全点検
1年読み聞かせ
6/4 教育実習(〜29日) プール掃除 代表委員会 一斉防災教室週間(〜8日) 家庭学習定着週間(〜8日)
6/5 プール清掃・代表委員会・引落し1
内科検診 学校朝会 引落1 「つちやすなとなかよし」(落東 落合保 1時)
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737