最新更新日:2024/04/24
本日:count up65
昨日:237
総数:262860
落合東小学校のホームページにようこそ     

〜感謝の会 2月10日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感謝の会を行いました。日頃からお世話になっている地域の方をお招きしました。お一人ずつから、児童へのメッセージもいただきました。そのあと、感謝状を贈呈し、歌「あなたにありがとう」を児童全員で心をこめて歌いました。
 地域の皆様、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
 会の後、参加してくださった方が、児童がしっかりと話を聞いていた、歌の声が素晴らしかったとほめてくださいました。私もうれしい気持ちになりました。これからも、地域の方には、明るい挨拶と笑顔を届けたいものです。

2月10日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん 牛乳 豆腐の中華スープ煮 春雨と野菜の炒め物 いよかん

(ひとくちメモ)
いよかん・・・いよかんは,山口県の「穴間」というところで発見されたので「あなとみかん」と呼ばれていました。その後,昔の「いよの国」と呼ばれていた今の愛媛県でたくさん作られるようになったので「いよかん」と呼ばれるようになりました。みかんが少なくなる2月ごろ多く出回ります。果汁がたっぷりで甘くておいしいですね。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなが楽しみにしているおはなし会がありました。
手遊びや読み聞かせをしていただきました。
 「おには、なにがきらいかな。」の質問に、「いわし!」「ひいらぎ!」など、元気よく反応する子どもたち。鬼が出てくる話を聞きまどきどきしながら聞きました。
 また、「なにができるかな。」「のり、ごはん、きゅうり、えび、たまご…。」とお話が進むと、「恵方巻きだ。」「食べたよ。」と口々に話していました。
 いろいろなお話をしてもらいながら、季節を感じることができました。

〜入学説明会 2月9日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日に入学説明会を行いました。4月入学予定の保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。入学式までの予定や提出物について、入学に向けて、学校生活のきまり、健康管理、学校納入金等ついて、担当から説明させていただきました。また、私からも、円滑な小学校への接続について話をさせていただきました。入学まで約2か月です。元気に入学していただくことを教職員一同楽しみにしております。
 今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(何か手続き等で不明なことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。)

今日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ココアパン 牛乳 ポークビーンズ 野菜ソテー

(ひとくちメモ)
 今日は子どもたちが大好きなココアパンでした。ココアはチョコレートと同じでカカオ豆から作られます。カカオ豆をいって粉にしたものがココアです。南アフリカでは、香りのよいカカオ豆は神様からのさずかり物として大切にしてきたそうです。
 今日のココアパンはパンを給食室で揚げてココアとグラニュー糖をまぶしました。大好きなココアパンを食べて下校する児童の笑顔が満足そうに見えました。

2月8日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 すきやき はりはり漬

(ひとくちメモ)
今月のテーマは,「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには,腸の動きを活発にし,おなかの調子を整える働きがあります。また,食物せんいを多く含む食品は,かみごたえがあるので,食べ過ぎをおさえて肥満予防にもなります。今日のはりはり漬には,食物せんいがたくさん含まれている切干しだいこんが入っています。よくかんで食べましょう。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた「春菊」をすきやきに使っています。

2月7日

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん 牛乳 ぶりのみぞれあえ さつま汁

(ひとくちメモ)
郷土食「鹿児島県」・・・鹿児島県は九州南部にあり,世界遺産の屋久島や,種子島宇宙センターなどがあります。食べものでは,さつまいもや桜島大根が有名で,ぶりの養殖は鹿児島県が日本一です。今日は,冬が旬の大根とゆずを使った「ぶりのみぞれあえ」と郷土料理の「さつま汁」を取り入れています。

2月6日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
牛乳 だいこんのピリカラ丼 ナムル チーズ

(ひとくちメモ)
ナムル・・・ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで,食事のおかずにかかせないものです。もやしなどの野菜や,ワラビ,ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして調味料とゴマ油で和えたものをナムルと言います。給食では,ハム,ほうれんそう,太もやし,にんじんを調味料とあえています。野菜をたくさん食べることができますね。また,今日は地場産物の日です。ナムルに広島県でとれた太もやしを使っています。

トイレ掃除

 地域を美しくする会の方に来ていただき、毎年恒例の6年生トイレ磨きをしました。トイレを徹底的に磨き、心もきれいになったような気がします。これからもトイレをきれいに使ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年消防署見学〜高陽出張所〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、社会科の学習で高陽出張所に行ってきました。
消防車や救急車の設備について丁寧に教えてくださいました。
消防車にもはしご車や化学車など、色々な種類があることがわかりました。
また、消火器の使い方も実際に訓練しました。「ピン、ポン、パン」の合言葉に消火の仕方を学びました。
今日の見学の途中、救急車が出動する場面がありました。説明してくださっていた方が1分もしないうちに救急車に乗り、出動して行く姿は子ども達の心に残ったようです。
今日教えて頂いたことをこれからの社会科の学習に活かしていきたいと思います。

2月3日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
牛乳 せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁

(ひとくちメモ)
鶏団子汁  今日は煮干しでだしをとったみそ汁の中に,鶏肉の団子が入った鶏団子汁です。給食室でミンチ肉をよくこね,ひとつひとつ団子にしました。手作りの団子はやわらかく,いろいろな形があって楽しいですね。中みそ,白みその2種類のみそで味つけしました。あたたかい鶏団子汁は,体が温まりますね。

中学校体験

 落合中学校に行って授業やクラブ活動の体験をしました。どの教科の授業も楽しそうに活動しておりました。クラブ活動では、どのクラブも中学生に優しく教えてもらい、一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

むかしあそびのかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、とってもたのしみにしていた昔遊びの会。教えてくださるのは、地域の昔遊び名人の方々です!教えていただいた昔遊びは、めんこ、けんだま、こま、あやとり、お手玉、おはじきの6つ。どのコーナーも大盛り上がりで、名人たちの技に、「すご〜い!!」「さすが名人だね〜!」と感心しきりの1年生でした。道具の持ち方、姿勢、上手にできるコツなどを教わった1年生は、最初よりもぐーんと上達していました。おわりの会では、地域の方から昔の生活について話をしていただきました。「テレビや洗濯機はなかったんですよ。」と聞いて、とっても驚いた様子でした。
 昔遊びの会がおわってから、1年生に感想を聞くと、「名人さんに教えてもらったら、初めてできた!」「初めてやった遊びがあってたのしかった!」と大喜びしていました。中には、「テレビゲームよりたのしかった!」なんていう子もいました。
 今日はとってもたのしかったです!地域の昔遊び名人の皆様、本当にありがとうございました。

〜おおなわ大会 1月31日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれ予定通り、体育委員会によるおおなわ大会が行われました。低学年の部と高学年の部にわかれて記録をとりました。この日のために各クラスで練習に取り組んできました。これまでで一番よい記録が出て、みんなで喜び合っているクラスもたくさんありました。ほほえましい光景でした。順位よりも大切なことがあります。クラスのまとまりがより強くなればうれしいです。(低学年の部の一位は3年1組、高学年の部の一位は5年2組でした。)

2月2日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
パン りんごジャム 牛乳 カレー豆腐 ポテトドレッシングサラダ

(ひとくちメモ)
ポテトドレッシングサラダ・・・今日のポテトサラダは,みなさんがよく食べるポテトサラダとどこか違いますね。今日は,給食室で手作りしたドレッシングで味付けしました。今までのマヨネーズ味のものと比べると,しぼうの量が少なく,さっぱりとしています。みなさんは,どちらの味つけが好きですか?

2月1日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 いわしのかば焼き 温野菜 かきたま汁 煎り大豆

(ひとくちメモ)
行事食「節分」・・・2月3日は節分です。節分には,豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などのわざわいは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福がくるように祈りました。また,ひいらぎの枝にいわしの頭をさして戸口にかざして鬼を追い払いました。給食にも,いわしと煎り大豆を取り入れています。

1月31日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
玄米ごはん 牛乳 おでん 甘酢あえ みかん

(ひとくちメモ)
おでん・・・おでんの具や味付けは地域や家庭によってさまざまです。北海道では山菜や魚介類を入れたり,沖縄では豚足を入れたりします。もともとは,具にみそをぬる「みそ田楽」がおでんの始まりと言われています。今のようにしょうゆで煮込むようになったのは,しょうゆ作りが盛んになった江戸時代の終わり頃からです。今日のおでんは,昆布でとっただしに酒と砂糖としょうゆで味付けをしています。

総合的な学習 手話学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習で「耳の不自由な方の気持ちを考えよう」という学習をしました。ヘッドフォンをして、実際に耳の不自由な方の体験をしたり、生活の中でどんな大変なことがあるかなどを考えたりしました。1月24日に西原叔子先生をお招きして、耳の不自由な方の言葉でもある手話について学習しました。簡単な挨拶の手話からバリアフリーやノーマライゼーションの考えまでも教えていただきました。最後に「ビリーブ」の歌を手話で教えていただきました。

1月30日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ほうれんそうサラダ チーズ

(ひとくちメモ)
チーズ・・・牛乳からは色々な食べ物が作られていますが,中でもチーズは牛乳の栄養がぎゅっとつまっています。同じ量のチーズと牛乳を比べた場合,カルシウムは牛乳の約6倍,たんぱく質は,牛乳の約7倍もあります。今日のようにそのまま食べるほか,ピザやグラタンなど,様々な料理に使われ,料理にコクや深みを足してくれます。

給食委員会 食の1分アピール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は給食週間最終日。給食委員会の児童が給食時間に3年生と4年生の教室で「食の1分アピール」を行いました。イラストを見せながら、「たべものがわたしたちのからだの中で働いてくれているおかげで、運動や勉強、楽しいことができるのです。さらに、おいしい料理にしてくださる調理の先生、献立を考える栄養士の先生、食材を届けてくださる運搬業の方々、漁師・畜産・農家などの方々・・・たくさんの人の手がかかって目の前の給食ができあがっているのです。感謝の気持ちを持って、給食をいただいて、できるだけ残さず食べましょう。」とよびかけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 参観懇談会 心の参観日
参観懇談会
2/15 引落し2
引落2
2/16 学年別下校
2/17 落合中入学説明会・学年別下校

学校だより

校長室だより

学校経営計画

年間指導計画

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737