最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:133
総数:262337
落合東小学校のホームページにようこそ     

〜教育実習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日より4週間、修道大学の3年生の学生さんが教育実習にこられました。ここ数年、毎年教育実習生を入れていますが、同じ職業をめざす落合東小の卒業生がいることをとてもうれしく思います。今日で終了となりますが、現場での学びを生かして、大学でも学びを深めていってほしいものです。来年の採用試験に向けても勉強をして夢をかなえたいとのことでした。写真は実習生による授業の様子です。(3年生算数 小数の学習)

10月28日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
牛乳 広島カレーライス 野菜ソテー

(ひとくちメモ)
オイスターソース・・・広島カレーライスに,オイスターソースが隠し味に使われています。オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースはこのかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る,中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので,料理をおいしくしてくれます。
また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたほうれんそうを野菜ソテーに使っています。

10月27日

画像1 画像1
(こんだて)
パン チョコレートスプレッド 牛乳 クリーム煮 りっちゃんのサラダ

(ひとくちメモ)
教科関連献立「りっちゃんのサラダ」…1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。給食でもキャベツ,きゅうり,にんじん,ミニトマト,かつおぶし,とうもろこし,こんぶ,ハム,さとう,油,塩,酢と,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。しっかり食べて元気になりましょう。

10月26日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
まつたけごはん 牛乳 さばの塩焼き 白菜の昆布あえ
すまし汁 柿

(ひとくちメモ)
まつたけごはん…今日のごはんは年に一回給食にでる,
まつたけごはんです。まつたけだけでなく,ひらたけ,にんじん,こんにゃくなども入っています。まつたけは,赤松林に生えるきのこです。香りがよく,とれる量が少ないので,とても高い値段で売られています。

PTCはミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はPTC。朝から1年生はうきうきです。おうちの人がきてくれることを心待ちにして5時間目を迎えました。みんなで楽しむのは「ミニ運動会」です。手作りかぶとで騎馬戦、ボールかごキャッチ、親子でぶんぼうグーの3種目を行いました。おうちの人にだっこやおんぶをしてもらって、1年生は笑顔がいっぱい。とってもうれしかったようです。役員の皆様、ご参加いただきました保護者の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

10月25日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 豆腐と豚肉の四川風炒め キャベツの中華あえ
大学いも

(ひとくちメモ)
4年生は社会科で姉妹友好都市について学習します。今日は広島市の友好都市「重慶市」の献立です。重慶市は中国の内陸部「四川省」のとなりにあります。冬は寒いので,辛い調味料で体を温める料理が多いのが特徴です。今日の「豆腐と豚肉の四川風炒め」には豆板醤という唐辛子みそが入っています。

幼稚園のお友達と秋みつけ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れのさわやかな1日。今日は落合東幼稚園のひばりぐみさんといっしょに、中山公園に秋を見つけに行きました。
まずは幼稚園で園児さんとご対面。ひさしぶりに出会ってみんなうきうき。楽しい歌を歌いながら、つんつんしたり、こちょこちょしたり、ハグしたりしてすっかり仲良しになりました。その後中山公園では、たくさんの秋を発見!赤く色づいた落ち葉やぼうしをかぶったかわいいどんぐりなど、袋いっぱいに集めました。園児さんに「これ、あげる」って言われて「ありがとう、じゃぼくもこれあげる」とお返ししているペアがあり、とても微笑ましかったです。
学校に戻って、こんどはならべっこ遊びをしました。グループごとにどんぐりや落ち葉を並べて模様や絵をつくりました。だんだん広がってきて、とうとうお隣のグループとくっつけ、最後にはぜんぶのグループが合体して大きな1つの迷路が完成!「すごーい」「やったー」とみんな大喜びでした。1年生と園児さんが力を合わせてがんばりました。
とても楽しい秋の1日でした。

10月21日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
減量ごはん 牛乳 親子うどん 五目金時豆 みかん

(ひとくちメモ)
五目金時豆・・・今日の五目豆には,いくつの材料が入っているでしょうか。(間をあける)答えは6つです。五目とは,「いろいろなものがまざっている」という意味です。今日は,金時豆・さつま揚げ・ごぼう・こんにゃく・こんぶ・にんじんの6つが入っています。今までは大豆を使った五目豆でしたが,今日は金時豆を使いました。豆にもいろいろな種類がありますね。

色の見え方研修・給食時の事故防止研修(10月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童のみなさんが心身ともに安全な学校生活を送ることができるよう、先生方が研修をしました。

10月20日

画像1 画像1
(こんだて)
牛乳 セルフコロッケバーガー 白菜スープ りんご

(ひとくちメモ)
りんご・・・りんごは,世界中で古くから食べられている果物です。日本で栽培されるようになったのは,明治時代になってからです。今ではふじ,つがる,むつ,王林,ジョナゴールドなど,たくさんの種類のりんごが栽培されています。りんごは,ペクチンという食物せんいを多く含んでいるので,おなかの調子を整えてくれます。

ひろしま給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、10月18日は「ひろしま給食」の日です。
広島の食材がたくさんはいった「タコタコライス」はみんなが楽しみにしていました。
 給食時間の教室では、「いいにおい」「おいしそう」と声があがり、ごはんに具をのせながら、「食べたあと、シールが貼れるかな」「家でも食べたいな」「うまいっ!」と楽しい会話がはずんでいました。もぐもぐ味わう人、さっさと食べておかわりに行く人、とおいしいひとときを過ごしました。

修学旅行(スペースワールド3)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。これから広島に帰ります。

修学旅行(スペースワールド2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなそれぞれの乗り物を楽しんでいます。

10月19日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
 ごはん 牛乳 赤魚の揚げ煮 いり卯の花 ひろしまっこ汁

(ひとくちメモ)
 今日は食育の日(わ食の日)と地場産物の日です。
ごはんを主食にした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせてあります。ひろしまっこ汁には広島県でとれた水菜が使ってありました。
 また、いり卯の花にはおからが使ってあります。おからは、大豆を水につけて砕き、しぼって豆乳をとった残りのほうで、食物繊維がたっぷり含まれています。このおからは、春に咲く白くて小さい「卯の花」に似ているため、おからのことを「卯の花」というようになったそうです。教室では、苦手だと言っていた人が「意外においしい」とぱくぱく食べていました。

修学旅行(スペースワールド)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにいていたスペースワールドに到着しました。しっかりと楽しみます。

修学旅行(いのちのたび博物館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの恐竜の化石や昔の住居を見学し
、映像を交えながら学習しました。

修学旅行(関門橋)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
関門橋を渡り、九州に入りました。

修学旅行(退館式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旅館の退館式を行いました。食事や布団の準備や片づけをしていただいて、大変お世話になりました。

修学旅行(朝食)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさん食べて、今日も1日頑張ってほしいです。

修学旅行(起床)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。修学旅行2日目の朝です。みんな元気におきました。今日は楽しみにしていたスペースワールドに行きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 学校へ行こう週間
11/1 安全点検
安全点検・広島県一斉地震防災訓練
11/2 代表委員会
委員会
11/4 前日鑑賞会
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737