最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:156
総数:263033
落合東小学校のホームページにようこそ     

校外学習(プラネタリウム・渝華園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(火)路線バスに乗って、こども文化科学館でプラネタリウムの学習と渝華園の見学をしました。
 プラネタリウムでは、ふだんなかなか見ることができない星座や月の動きや様子について楽しく学習することができました。満天の星空の映像のところでは、歓声も上がりました。
 また、中国の庭園、渝華園では、異文化に触れることができました。屋根に特徴のあるあずまやの見事な形にみんな見入っていました。

〜前期終業式 10月7日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期終業式を行いました。全校でふりかえりをしました。「言葉遣いに気をつけることができましたか」「暴力をふるいませんでしたか」などです。児童は、大人が思うより、自分のことを理解しているものです。最後に二人組で、相手のよいところを20秒でたくさんみつけるというゲームをしました。相手よりたくさん言えた人が勝ちです。笑顔があふれました。自分のことを大切にして周りの人も大切にしてほしいものです。
 その後、生徒指導主事の穐山先生から、「学校生活のきまり」についての話がありました。児童が持ち帰った「学校生活のきまり」「子どもたちの安全のために」をご家庭でも確認していただくと助かります。特にこれまでは、登校時刻は8:00〜8:22分となっていましたが、7:20頃から登校する児童も増えてきて、安全面で心配しております。児童の実態も考慮して、7:45からとしております。(7:45に校舎を開けます)その他にもありますが、ご理解とご協力をお願い致します。児童の送迎についても、安全面、地域への配慮(バス路線です。特に雨天下校時の車の列にはお叱りを頂いております。)をお願い致します。
 個人懇談への参加、ありがとうございます。あゆみを今後の成長の糧にしてぜひ話し合ってください。後期もよろしくお願い致します。

10月7日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん 牛乳 いも煮 ごま酢あえ

(ひとくちメモ)
いも煮…山形県では,稲の実る頃にいも煮を食べるという風習があります。親しい人たちが屋外で大きな鍋を囲みながら,里芋の入った煮物を楽しむ郷土食で,いも煮会と呼ばれています。牛肉を加えてしょうゆで味つけしたものや,豚肉を加えてみそで味つけしたものがあります。

10月5日

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん ひじき佃煮 牛乳 さわらの磯辺揚げ 筑前煮

(ひとくちメモ)
ひじき佃煮  ひじきは海そうの仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや,血管を強くするヨードがたくさん含まれています。乾燥したひじきを,30分から1時間ほど水につけてもどすと,6から7倍になります。佃煮は長持ちするように,もどしたひじきをしょうゆ,みりん,さとうでしっかり味つけしています。ごはんにのせて食べると,食がすすみますね。また、今日は地場産物の日です。筑前煮に広島県でとれた大根を使っています。

10月4日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 八寸 ごまあえ みかん

(ひとくちメモ)
郷土食「広島県」…八寸は,鶏肉,高野豆腐,こんにゃく,さといも,だいこん,にんじん,ごぼうなどの材料をさとうやしょうゆで味付けした煮物です。昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀にもりつけていたので,この名前がつきました。広島県の芸北地方で,お祭りの時によく作られていた料理です。

10月3日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
牛乳 ドライカレー チーズポテト 食育ミックス

(ひとくちメモ)
食育ミックス・・・かえりいりこ,大豆,昆布は日本で昔から食べられている食品ですが,ふだんは不足しやすい食品です。かえりいりこには骨や歯をじょうぶにするカルシウム,大豆にはからだの中で血や肉になるたんぱく質,昆布にはおなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。どれもかみごたえがあるので,よくかんで食べましょう。

9月30日の給食

9月30日の給食 9月30日の給食
(こんだて)
ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ちくわと小松菜の炒め物
すりおろしりんごゼリー

(ひとくちメモ)
今日の「ちくわと小松菜の炒め物」には,ちくわが使ってありました。
ちくわは,スケトウダラやトビウオなどの魚に調味料を入れて練ったものを,棒にぬりつけて焼いたり蒸したりして作ります。そのまま食べたり,揚げたり,煮物やあえ物に入れたりします。切った時の切り口が竹に似ているため,竹の輪と書いて「ちくわ」という名まえがついたといわれています。よくかむほどちくわのうまみを感じて,おいしくいただきました。

9月29日の給食

9月29日の給食 9月29日の給食
(こんだて)
小型パン りんごジャム 牛乳 冷やし中華 きなこフライビーンズ
ミニトマト

(ひとくちメモ)
今日のフライビーンズは,いつものフライビーンズにさとうと「きなこ」をまぶしたもので,給食にはじめて登場しました。
大豆は煎ったあとすりつぶして粉にすると,よい香りの「きなこ」に変身します。
また,今日は地場産物の日です。冷やし中華の調味料の中に,広島県でとれたレモンの果汁が入っていました。さわやかな「レモン」の香りと香ばしい「きなこ」の香りを楽しみながら,笑顔いっぱいで平らげました。

9月28日の給食

画像1 画像1
 (こんだて)
麦ごはん 牛乳 煮込みハンバーグきのこソースかけ 温野菜
野菜スープ

 (ひとくちメモ)
今日は「地場産物の日」で,広島県でとれたえのきたけを使っています。えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけてえのきなどの枯れ木の根元や切り株に,束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。自然にとれるものは少ないため,広く出回っているえのきたけは,びんやポットに「種菌」(たねきん)という,きのこのもとを植えつけて光をさえぎって育てたものです。広島県の中でもおもな産地は呉市です。今日はきのこソースの中に入っていました。みんなで舌つづみを打ちながらいただきました。

〜幼保小連携 教頭先生による出前保育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も教頭先生による出前保育を行いました。落合東幼稚園の年長さん(ひばり組)15名に小学校の体育館で、体をつかった遊びを体験してもらいました。しっかりと体を使い、10月8日の運動会に力を発揮してもらえたらうれしいです。また、小学校の体育館で活動することにより、円滑な接続になればと思います。
 写真は、はじめにハイタッチで元気を確かめているところ、マーカーを置いて前後にジャンプしているところ、リレーをしているところです。

9月27日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん 牛乳 ホキの照り焼き きゅうりのゆかりあえ とうがん汁

(ひとくちメモ)
とうがん…みなさんは,とうがんという野菜を知っていますか。とうがんは,瓜の仲間で,生まれ故郷はインドです。夏にとれる野菜で,スイカくらいの大きさがあり,形はだ円形をしています。今日はとり肉・豆腐・油揚げ・にんじん・オクラといっしょに汁にしました。とうがんは,生のときは白い色をしていますが,煮るとすきとおったようになります。どれがとうがんか,さがしてみましょう。

広島菜の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間に「広島菜づくり」をします。今日はゲストティーチャーの谷山さんの指導のもと、種植えをしました。これから、水やり、除草、防虫などに取り組みます。1月の収穫にむけて、しっかりと育て、おいしい広島菜漬けができればと願っています。

9月26日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 ごまあえ 小魚アーモンド

(ひとくちメモ)
牛乳・・・給食には,毎日牛乳がついていますね。なぜだかわかりますか?牛乳にはみなさんが大きくなるために大切な,たんぱく質・脂肪・カルシウム・ビタミン類がたくさん含まれています。また,牛乳のカルシウムは,小魚や野菜に含まれるカルシウムより吸収されやすくなっています。学校だけでなく,おうちでも同じくらい飲むと良いですね。

校外学習〜フジグラン高陽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
フジグラン高陽に校外学習に行きました。
フジグラン高陽では、普段見ることのできないお店の様子や工夫を見せていただいたり、お客さんにインタビューをさせていただいたりと、たくさんのことを教えていただきました。
今後は、見学したことを社会科の学習につなげていこうと思います。

いきものとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、生活科「いきものとなかよし」の学習をしました。
先日は虫となかよしになった1年生。
今日なかよくなりたい相手は・・・うさぎのちょびちゃんとかめさんたち!
うさぎはとてもデリケートな生き物なので、やさしくさわることを約束してから飼育小屋へ出かけました。
そしていよいよちょびちゃんとかめさんとご対面。1年生からは「わぁ〜かわいい!!」と歓声が上がりました。やさしく背中をなでたりそっと抱きあげたりすることで、なかよくなるだけでなく、「体があったかいね〜」「どきどきしてるのが分かる!」と、「生きている」ことを実感することができました。ちょびちゃんやかめさんとの交流を通して大切なことを学んだ1年生、なかよし作戦は大成功です!

9月23日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
牛乳 あなごめし みそ汁 ししゃものからあげ なし

(ひとくちメモ)
郷土食「広島県」…あなごは,廿日市市大野町を中心に瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をかけて食べましょう。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた,なしを使っています。果汁がたっぷりでおいしいですね。

9月21日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 豆腐の中華スープ煮 レバーの揚げ煮
切干し大根のキムチあえ

(ひとくちメモ)
今月のテーマは「鉄の多い食品について知ろう」です。鉄は,体の中で作ることができない栄養素で,血液の中の
ヘモグロビンをつくリます。ヘモグロビンは酸素を運ぶ大切な働きをしているので,鉄が不足すると貧血という病気になります。今日は,鉄をたくさん含むレバーを油で揚げ、手作りの焼肉のたれとこんにゃくを合わせて仕上げました。
 また,今日は地場産物の日です。広島県でとれたチンゲン菜を豆腐の中華スープ煮に使っています。
 本日から、休校になった9月20日の食材を使用していきます。そのために、予定献立に料理を追加したり、少しイメージが変わったりすることがあります。アレルギーや安全には配慮して調理していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

交流会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 落合東小学校区に住んでいて広島特別支援学校に在籍する児童とたんぽぽ学級との居住地交流会をしました。
 看板作り、始めや終わりの言葉、司会などどきどきわくわくわくしながら、準備をしてきました。初めて会う友達の訪問をどきどきしながら待ちわびていました。話しかけたり、握手したりと当日は、初めてとは思えないくらいの仲良しぶりでした。貨物列車、ばくだんゲーム、さかなつりゲームでは、「すごい!」「がんばれ!」「どんまい!」など、たくさんのあたたかい言葉や笑顔であふれました。
 「また会おうね。」と再会を約束して見送りをしました。

1年生、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月になってから、1年生は自分たちだけの力で給食の準備をしています。
6年生のお兄さんお姉さんに用意の仕方やつぎ方のコツなど、たくさんのことを教えてもらってきた1年生。いよいよ一人立ちのときです。
ごはんやパン、牛乳は給食室まで取りに行きます。「重たいよ〜」と言いながらも、あきらめずに教室まで頑張って運んでいます。
教室では、熱い汁ものやおかずをこぼさないように上手についでいます。お汁と具をバランスよくつぐことが難しいようです・・・。
しかし、最初はとても時間がかかっていた給食の用意も、最近ではだいぶ素早くできるようになってきました。毎日レベルアップしている1年生です。

〜道徳参観・講演会へのご参加ありがとうございました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 16日の道徳参観、講演会にご参加いただき、ありがとうございました。道徳授業では、各学年ごとに準備した授業を行いました。その後の講演会にも多数参加していただき、うれしく思いました。きっとおうちに帰られてから、子どもさんに、プラスの声かけをしていただいたことと思います。「今までの道徳の活動で楽しかったのは何?」と尋ねてみてください。いろいろな話が聞けると思います。
 写真は左から、グループで話し合っている児童、講演会で近くの人とお題について話しているところ、穐山先生のクイズにグループで答えを話し合って挙手している場面です。(子どもと同じように活動を楽しんでいただけたことと思います。)
 今後もご家庭と連携して、自尊感情を育んでいければと思います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体協ウオークラリー
後期始業式
10/11 後期始業式
10/14 フレンドリーコンサート
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737