最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:120
総数:262243
落合東小学校のホームページにようこそ     

9月13日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 うま煮 酢の物

(ひとくちメモ)
茎わかめ…茎わかめは,わかめの真ん中をたてに通っている太い芯の部分で,こりこりとした歯ごたえがあります。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムやおなかの調子を整える食物せんいを多く含んでいます。今日は,酢の物に入っています。

虫見つけに行きました

生活科の学習で、学校のまわりへ虫を見つけに出かけました。
大きなバッタやカマキリ、コオロギなどのたくさんの虫に出会いました。子どもたちは手で優しくつかまえたり、虫取り網を使ったりしてたくさんの虫をつかまえました。虫が苦手でドキドキしていた子が、勇気を出してさわる姿も見られました。「初めてバッタをさわったよ!」「カマキリってかっこいいね!」と、子どもたちは大喜びでした。
つかまえたあとは、教室に連れて帰る虫たちのすみかをカゴの中に作りました。「はっぱを入れてあげようよ!」「土も必要だね。」と一生懸命相談し、素敵なすみかを完成させることができました。1週間という短い時間でしたが、毎日お世話をしたり様子を観察したりすることで、すっかり虫と仲良しになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たんぽぽまつりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTC活動で「たんぽぽまつり」をしました。
親子で、準備から片付けまで協力してすることができました。
子ども達は、授業で作った手作りの魚つりやはてなボックス、わなげ、ボールすくいの各コーナーをまわりました。店番は、保護者の方々でした。たくさん会話しながら、楽しく遊ぶことができました。最後には、親子対抗で輪なげをしました。結果は、見事に子どもチームでした。
 楽しいひとときでした。

交通安全自転車教室(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配していた雨もあがり、自転車教室を行うことができました。
自転車にのる時のルールについて、しっかりと考えることができました。
今後は自転車だけでなく、普段の交通安全のルールについても気をつけていければ、と思います。

エコチャレンジ 出前授業〜洗剤のひみつを知ろう〜

 油汚れが落ちるしくみと、すすぎが1回できれいになることについて実験しました。洗剤を使って洗うと、とてもきれいに汚れが落ちることが分かりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
栗ごはん 牛乳 さんまの煮つけ 即席漬 月見汁

(ひとくちメモ)
行事食「お月見」・・・今年のお月見は9月15日です。昔は,夜になるとお月様の明かりだけをたよりに,畑仕事をしていました。そこで,収穫期の満月の夜,さといもやだんご,すすきの穂を供えてお月見をするようになりました。今日は白玉餅をお月様に見立てた,月見汁を取り入れています。

野外活動3日目 ディスクゴルフ

画像1 画像1
ディスクゴルフ

野外活動2日目 キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー2

野外活動2日目 キャンプファイヤー

画像1 画像1
キャンプファイヤー

野外活動2日目 クラス活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス活動2

野外活動2日目 クラス活動

画像1 画像1
クラス活動

野外活動2日目 ミニ運動会

画像1 画像1
ミニ運動会

野外活動2日目 野外炊飯(ホットドッグ)2

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯(ホットドッグ)2

野外活動2日目 野外炊飯(ホットドッグ)

画像1 画像1
野外炊飯(ホットドッグ)

野外活動1日目 野外炊飯(すきやき)3

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯(すきやき)3

野外活動1日目 野外炊飯(すきやき)2

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯(すきやき)2

野外活動1日目 野外炊飯(すきやき)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯(すきやき)

野外活動1日目 竹はし作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
竹はし作り2

野外活動1日目 竹はし作り

画像1 画像1
竹はし作り

野外活動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式・入所式
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 児童朝会・にこにこデー・自転車教室【AM】
野外活動・4年ライフライン防災教室
9/14 野外活動
9/15 引落し2
野外活動・引落し2
9/16 道徳参観日・講演会・登校指導
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737