最新更新日:2024/03/19
本日:count up30
昨日:54
総数:260295
落合東小学校のホームページにようこそ     

野外活動3日目 ディスクゴルフ

画像1 画像1
ディスクゴルフ

野外活動2日目 キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー2

野外活動2日目 キャンプファイヤー

画像1 画像1
キャンプファイヤー

野外活動2日目 クラス活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
クラス活動2

野外活動2日目 クラス活動

画像1 画像1
クラス活動

野外活動2日目 ミニ運動会

画像1 画像1
ミニ運動会

野外活動2日目 野外炊飯(ホットドッグ)2

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯(ホットドッグ)2

野外活動2日目 野外炊飯(ホットドッグ)

画像1 画像1
野外炊飯(ホットドッグ)

野外活動1日目 野外炊飯(すきやき)3

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯(すきやき)3

野外活動1日目 野外炊飯(すきやき)2

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯(すきやき)2

野外活動1日目 野外炊飯(すきやき)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯(すきやき)

野外活動1日目 竹はし作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
竹はし作り2

野外活動1日目 竹はし作り

画像1 画像1
竹はし作り

野外活動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式・入所式

9月5日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
玄米ごはん ひじき佃煮 牛乳 肉じゃが 野菜炒め

(ひとくちメモ)
ベーコン・・・ベーコンは,豚肉を塩漬けにし,煙でいぶして作ります。そのために,ハムと違った香ばしい良い香りがするのが特徴です。良い味も出るので,炒め物の他にスープや、煮込み料理にもよく使われます。今日は,野菜炒めに使っています。

虫とり

画像1 画像1 画像2 画像2
学級園のまわりには、しょうりょうバッタやとのさまバッタなどが、げんきよくとびまわっています。虫がちょっぴり怖い人も、虫が大好きな人もみんな、虫とり網を片手に学級園のまわりや校庭に出て行きました。
ちょっぴり、「虫が怖い。」と言っていた友達は、最後には「かわいい。」と、虫かごをのぞきこんでいました。

9月2日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
牛乳 牛丼 ひじきサラダ ぶどう

(ひとくちメモ)
ぶどう・・・世界の果物の中で一番たくさん作られているのが,ぶどうです。その半分以上は,ワインにされますが,日本では生でそのまま食べることが多いです。粒が小さく種のないデラウエア,大粒で甘みの強い巨峰やピオーネ,色が緑でさわやかな味のマスカットなど,いろいろな種類があります。今日は,甘味が強く種のないニューベリーAを使っています。

9月1日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
小型チーズパン 牛乳 カレーうどん 三色ソテー

(ひとくちメモ)
カレーうどん・・・給食に出てくるうどん料理は,かやくうどん,親子うどん,きつねうどん,みそ煮込みうどん,すき焼きうどんなど,数えてみるとたくさんあります。夏休みが終わり,初めての給食です。食欲がわくように,香辛料をきかせたカレーうどんにしました。

〜学校朝会 8月31日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ学校がはじまりました。まずは朝会です。今日は教頭先生の話です。テーマは「汗」です。汗の役割や汗をかく場面、一日どのくらいの量かなどを3択クイズを交えての話でした。(手を挙げているのはクイズの場面です。)ほとんど汗をかかない動物もいると聞いてみんな、興味しんしんでした。ぜひ、答えを聞いてみてください。(覚えているかな?)汗をかいた分ずつ補給するのが体にはよいそうですよ。残暑もある中、健康に気をつけて過ごしたいものです。
 教頭先生につづき、穐山先生から、校内の安全について話がありました。廊下、階段の歩き方等です。
 その後は各教室で3校時まで行いました。席替え、国語の音読、夏休み帳の付録「たしかめテスト」など、どのクラスも落ち着いて学習していました。9月からも学習したり、友だちと力を合わせて活動したりと充実した毎日を過ごしていきたいものです。これまで同様、ご協力をよろしくお願い致します。
 先日は、公園清掃、校庭清掃にご協力いただき、ありがとうございました。

〜校内研修 8月25日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月25日に校内研修を行いました。先生方も夏季休業中には、ひごろはなかなかできない研修を集中的に行っています。今回の講師は、穐山先生です。理論を学んだり、演習を行ったりしました。学校はじまりに向けて、先生たちも準備を整えています。8月31日には、元気な児童に会えるのを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 児童朝会・にこにこデー
9/13 児童朝会・にこにこデー・自転車教室【AM】
野外活動・4年ライフライン防災教室
9/14 野外活動
9/15 引落し2
野外活動・引落し2
9/16 道徳参観日・講演会・登校指導
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737