最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:133
総数:262342
落合東小学校のホームページにようこそ     

メダカの学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で学習するメダカについて、前表良明先生にゲストティーチャーとして来て頂いて教えてもらいました。たくさん卵を産むようにがんばって育てます。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本番まであと1日。6年生に助けられ、教えてもらいながら、練習に励みました。明日はすばらしい演技を見ていただけると思います。

運動会準備

 明日の運動会のために6年生と教職員でテント張りやトラックづくりの準備を行いました。最高学年として、責任を持って取り組むことができました。明日の運動会でも、きっと活躍してくれると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜明日は運動会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日は運動会です。どの学年も当日の成功めざして練習に励んできました。児童への声援をよろしくお願い致します。
 高学年は今年度も組体操を行います。安全第一に考えて取り組んでいます。大きな技は人数のバランスや組み方などに工夫をし、これまで以上に慎重に決めました。また、教職員の補助の位置や人数も考えております。
 各学年とも運動会を通して、力を出し切ることやがまんするべきところではがまんができるようにすることなど成長していけるとうれしいです。
 運動会の様子は、当日ホームページに速報としてアップします。係の教職員が機器を操作し撮影を行います。ご理解のほどお願い致します。

5月27日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
牛乳 小松菜のまぜごはん 豚汁

(ひとくちメモ)
今日は,地場産物の日です。広島県でとれた鶏卵を使っています。鶏卵とは,鶏の卵のことです。卵には,おもに体をつくるもとになるたんぱく質が含まれています。また,貧血を防ぐ鉄と,病気から体を守り,目やのど,皮ふを丈夫にするビタミンAも含まれています。今日は,小松菜のまぜごはんの中に入っています。麦ごはんに具を混ぜて食べましょう。                                 

提出物 5月26日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
小型チーズパン 牛乳 せんちゃん焼きそば
レバーのカレー風味揚げ ミニトマト

(ひとくちメモ)
せんちゃん焼きそば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいの多い「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための,大切な働きがあります。

5月25日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ひじきの中華サラダ バナナ

(ひとくちメモ)
ひじき…ひじきは海そうのなかまで,骨や歯をじょうぶにするカルシウムや,貧血を防ぐ鉄を多く含んでいます。日本各地の海でとれ,3月から4月頃刈り取り,一度煮たり蒸したりしたあとに,3日から4日かけて乾燥させて保存します。今日は,ハム,はるさめ,きゅうり,にんじんといっしょにあえてサラダにしています。

5月24日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん 牛乳 肉じゃが ごま酢あえ 納豆

(ひとくちメモ)
肉じゃが…肉じゃがは広島県呉市や京都府舞鶴市で考え出された料理といわれています。肉とじゃがいも,糸こんにゃく,たまねぎ,にんじんなどをあまがらく,しょうゆ味で煮込んだ料理です。肉は今日のように牛肉を使うことが多く,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。

〜1年生運動会練習の見学(幼保小連携) 5月23日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の1年生の練習の様子を落合東幼稚園とみどりの森保育園の園児さんが見学にきてくださいました。玉入れの数を一緒に数えたり、踊りの歌を一緒に歌ったりして応援してもらいました。幼稚園の園児さんにみてもらうことで、暑い中でしたが1年生は張り切っているようでした。よく考えると、まだ入学して1カ月半くらいです。この運動会を通していっそう小学生らしく成長しますね。当日もかっこよいところを見せてくれることでしょう。

〜運動会第1回全体練習5月19日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1回全体練習が行われました。行進、開会式、ラジオ体操、応援(エールの交換と応援歌「ゴーゴーゴー」などたくさんのことを練習しました。はじめてなので説明を聞く時間があります。実際に動く場面もあります。「力をしっかりと発揮するところ」と「がまんするところ」(よい姿勢で立つことや黙っておくことなど)どちらの力も必要です。今年度転勤してきた先生が私に「全体練習の児童の態度がとてもよいです」と話してくれて、とてもうれしい気持ちになりました。競技や演技では当日もしっかりと力を発揮することとと思います。高学年は係の仕事でも人のために動くことを学んでもらいたいです。おうちの方にも順位などの結果だけではなく、本人なりの努力やいろいろな場面での児童のがんばりをみつけてぜひ、言葉で伝えていただくとうれしいです。練習の疲れも出る頃です。体調管理もよろしくお願い致します。

〜第1回幼・保・小連携推進委員会 5月19日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度1回目の推進委員会を行いました。幼稚園・保育園の先生方と話し合う貴重な会です。先生方ともつながりも深まり、今年度の取り組みの相談やスタートカリキュラムの報告などをさせていただきました。今年度ご指導いただく県・市の教育委員会からも参加していただきました。皆様、どうぞよろしくお願い致します。

5月20日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
減量ごはん 牛乳 かやくうどん 五目豆 オレンジ

(ひとくちメモ)
五目豆…今日の五目豆には,いくつの材料が入っているでしょうか。答えは6つです。五目とは,「いろいろなものがまざっている」という意味です。今日は,大豆,さつま揚げ,ごぼう,こんにゃく,こんぶ,にんじんの6つが入っています。材料を切りそろえ,おいしく煮るのに手間がかかります。よくかんで食べましょう。

ガイドマップ作り

 町探検で見てきたことを、自分自分でカードに書き、班ごとに大きな地図にはりました。「コンビニはここだったよね。」「この公園だったよね。」などと話し合いながらマップを作っていきました。そして、危険なところ、おススメのところなどを書きこんでいきました。班での活動が仲良く協力してできました。
 次は発表会です。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月18日

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん ふりかけ 牛乳 えびと豆腐のチリソース煮
三色ソテー

(ひとくちメモ)
今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは,私たちが住んでいる県でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は移動距離が短いので「新鮮」です。そして作っている場所がわかるので「安心」して食べることができます。今日は,えびと豆腐のチリソース煮のチンゲン菜が広島県で作られたものです。

5月17日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
バターパン 牛乳 ウインナーソーセージ 粉ふきいも
野菜スープ 冷凍アップル

(ひとくちメモ)
姉妹都市献立「ハノーバー市」…広島市とハノーバー市は,今から33年前の昭和58(1983)年に姉妹都市になりました。ハノーバー市のあるドイツ連邦共和国は,冬が長いので,保存ができるハムやソーセージ,じゃがいもなどを使った料理がよく食べられています。今日はウインナーソーセージと付け合わせにじゃがいもを使った粉ふきいもを献立にとり入れました。

ガイドマップ作り・町たんけん

 5月11日、落合東のガイドマップ作りのために、町探検に行きました。
 「落合コース」「諸木コース」「玖村コース」に分かれて出発しました。それぞれのコースの交通の様子、道の両側の様子、目立つ物、おススメのところ、危険なところなどを見つけながら歩きました。ふだんはあまり気にせず通っているところにも、新しい発見がありました。
 次は、地図に書き込んだりメモをはったりして、ガイドマップを作っていきます。他のコースに行った友達にもわかるように発表会もします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月16日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
玄米ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 冷凍みかん

(ひとくちメモ)
じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約70パーセントが,北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く でこぼこした形の男爵は,ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどにむいています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは,煮物や揚げ物 に適しています。

5月13日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
麦ごはん 牛乳 お好み揚げ みそ汁 冷凍みかん

(ひとくちメモ)
郷土食「広島県」 今日は,広島で有名なお好み焼きをアレンジしたお好み揚げを取り入れています。お好み焼きは,食料が不足していた戦後に,小麦粉を水に溶き,ねぎなどをのせて鉄板で焼いた「一銭洋食」が広く食べられるようになったことが始まりだと言われています。その後,たくさんの野菜を入れて作られるようになり,今のお好み焼きのようになったそうです。

5月12日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
パン ビーンズマーガリン 牛乳 ポークビーンズ フレンチサラダ

(ひとくちメモ)
教科関連献立「白いんげん豆」…5年生の理科で「発芽と成長」を勉強します。いんげん豆は,南アメリカが原産で,世界中で食べられています。いんげん豆には,たんぱく質,ビタミンB1,カルシウム,鉄なども多くふくまれています。いんげん豆にはいろいろな種類がありますが,今日は,白いんげん豆をポークビーンズに使っています。

5月11日の給食

画像1 画像1
(こんだて)
ごはん 牛乳 さわらの西京焼き ごまあえ かきたま汁

(ひとくちメモ)
西京焼き…西京焼きとは,京都で作られる甘くて白い西京みそを使った料理です。西京みそに,みりんや酒などを加え,魚の切り身などを数日間漬け込んだ後に焼きます。みそに漬け込むことで,魚の余分な水気が抜けて,みその香りやうま味が染み込み,おいしくなります。さわらの他に銀だらや鮭などの魚がよく使われます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 第42回運動会
5/29 代休
5/30 代休
弁当時程15:15下校
5/31 弁当時程15:15下校
6/1 安全点検
6/2 保健指導
6/3 内科検診
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1
TEL:082-842-2737