最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:124
総数:277624

9月 学校朝会(第1部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月は、いじめ防止取組強化月間です。
 9月の生活目標を「立ち止まって、あいさつをしよう(語先後礼)」として、各教室に掲示し、朝の会や帰りの会で振り返り等を行ったり、道徳や学級活動、読書などを通していじめについて考える時間を取ったりしました。

 そして,9月28日(水)の学校朝会では,9月の「いじめ防止取組強化月間」の取組のまとめを行いました。
はじめに,各学級が9月上旬に考え,掲示していた標語を持ち寄り,代表者が発表しました。

1−1 ないている こどもがいたら たすけよう 
1−2 えがおでね みんなでやさしく はなしあおう
2−1 これからは いやなことせず 助け合い
3−1 しゅうだんで いじめをする人 弱い人
4−1 目指そうよ なみだのあとが ない世界
5−1 いじめより 輝く笑顔 にこにこと
6−1 いじめはね 心のブレーキ 大事だよ
6−2 やめようよ その一言が 大事だよ

 次に教頭が,スライドを投影しながら,いじめ防止に向けた話をしました。その中で,「自分一人でも,正しいことをする勇気。してはいけないことを『やめよう』と言う勇気。いじめや悪口をやめる勇気。」の大切さについて,子どもたちに語りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201