最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:124
総数:276997

4年生:学習発表会に向けてがんばっています。

4年生は、今、来週にある学習発表会に向けて、練習をがんばっています。

リコーダーで間違えないように吹くことや、合唱で声をそろえることを意識しています。

昨年度はできなかった分、より一層、やる気に満ち溢れているように感じます。

あと少ししか時間はないですが、さらにレベルを上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋真っただ中

 校庭の木々も色づき始め、すっかり秋らしくなってきました。10月31日は、ハローウィン。たんぽぽ2組では、画用紙に切り込みを入れて、楽しいパンプキンを作りました。来週は、「学校へ行こう週間」です。今年は授業参観はありませんが、子ども達の様子をホームページで少しでもお伝えできたらと思っています。5日は「学習発表会」です。こちらは保護者の方も鑑賞できます。ぜひお越しください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほり2

 たくさんのさつまいもが収穫できました。大きなさつまいももたくさん収穫できたので,みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもほり

 6月に植えたさつまいもの収穫をしました。苗植えから収穫まで,地域のおいもの先生方に来ていただき,色々と教えていただきました。子どもたちは,毎朝水やりをして,一生懸命さつまいものお世話をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12

防府天満宮は学業の神様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行11

防府天満宮の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10

瑠璃光寺の見学し、大内塗の体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行9

海響館で、イルカショーや買い物も楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行8

今朝も全員元気よくホテルを出発しました。
時間もしっかり守れています。
朝食の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行7

夕食の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行6

萩焼の絵付け体験です。みんな真剣に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

秋芳洞を見学しました。
画像1 画像1

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食をいただきました。メインは山口県下関市の郷土料理「瓦そば」です。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台サファリランドでの様子です。

修学旅行2

秋吉台サファリランドに到着しました。エサやりバスに乗って、園内を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候に恵まれ、6年生が山口県に向かって、元気よく出発しました!

自転車教室

10月18日に市役所の方に来ていただき、自転車教室を行いました。
「自転車は車やバイクの仲間」というキーワードをもとに、自転車の正しい乗り方について教えていただきました。自転車に乗っているまねをして動きをまねしたり、ビデオを見て確認したりしました。
また、指導が終わった次の日には、テストを行い、合格した児童に免許証を配りました。おうちでも、自転車の安全な乗り方について、ぜひ話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

心電図検査(1年生)

画像1 画像1
今日は心電図検査(1年生)がありました。
朝、養護教諭が1年1組の教室へ行き、心臓の役割や検査の受け方について話をしました。
子どもたちは、集中して話を聞いてくれました。
初めて受ける検査に少し緊張している様子でしたが、全員がスムーズに検査を受け、検査が終わった後は「少し冷たくてくすぐったかったけど、大丈夫だった!」と安心した表情でした。

これで今年度の定期健康診断が全学年終了しました。

上ぐつ洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」の授業に先立てて,自分たちでできることを増やそうと,上ぐつ洗いに挑戦しました。子どもたちの中には「毎週,土曜日に洗っているよ。」「やったことあるよ。」「お風呂に入るときに洗うよ。」など,もうすでに上ぐつ洗いをやっている子どもたちもいました。
 写真のように,2・3人で1つのたらいを使いごしごしと上ぐつを洗い,3枚目の写真のように洗えたら,日向で上ぐつを周りに気を付けてふって脱水をし,図工室に並べて乾かしています。
 どんどん上ぐつが白くきれいになる様子を見て「先生,きれいになってきた。」「白くなってきたよ。」と喜びながらみがいていました。家庭でできる,自分のお仕事の1つに加わってくれたらいいなと思います。

視力検査2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、視力検査を行いました。
本日で全学年の検査が終了しました。

来週は、歯科検診(全学年)と心電図検査(1年生のみ)を行う予定です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201