最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:49
総数:275183

上ぐつ洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「かぞくにこにこ大さくせん」の授業に先立てて,自分たちでできることを増やそうと,上ぐつ洗いに挑戦しました。子どもたちの中には「毎週,土曜日に洗っているよ。」「やったことあるよ。」「お風呂に入るときに洗うよ。」など,もうすでに上ぐつ洗いをやっている子どもたちもいました。
 写真のように,2・3人で1つのたらいを使いごしごしと上ぐつを洗い,3枚目の写真のように洗えたら,日向で上ぐつを周りに気を付けてふって脱水をし,図工室に並べて乾かしています。
 どんどん上ぐつが白くきれいになる様子を見て「先生,きれいになってきた。」「白くなってきたよ。」と喜びながらみがいていました。家庭でできる,自分のお仕事の1つに加わってくれたらいいなと思います。

視力検査2

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、視力検査を行いました。
本日で全学年の検査が終了しました。

来週は、歯科検診(全学年)と心電図検査(1年生のみ)を行う予定です。

視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日から視力検査を行っています。
会場の換気や、器具の消毒、学級の人数を半分ずつにして検査をするなど、感染症対策に気をつけて実施しています。
子どもたちは、先生の指示に従い、自分の順番が来るまで静かに並んで待っていました。
明日も引き続き、視力検査を行います。

しゃぼん玉あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間を使って,しゃぼん玉あそびをしました。針金ハンガーに毛糸を巻きつけて,大きなしゃぼん玉を作ろうと挑戦しました。
 大きなしゃぼん玉ができると「たかくあがれ,たかくあがれ。」と子どもたちは空をあおぎ,中には,「天までとどけ・・・・あれ,くじらぐもとおなじだなあ。」と国語科の学習を思い出している子どももいました。
 天気も曇りで活動がしやすく,楽しい時間を過ごすことができました。

高学年演技 3

「心をひとつに」〜感謝〜
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年演技

「心をひとつに」〜感謝〜 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年演技

「心をひとつに」〜感謝〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生競技

全員リレー
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生競技

走姿顕心 ―ジョックロック―
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4・5・6年 リレー 2

TOP OF KURAKAKE
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4・5・6年 リレー

TOP OF KURAKAKE
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年演技2

Get Over
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年演技

Get Over
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生競技

DASH//
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生競技

走れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年演技2

世界はあなたに笑いかけている
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年演技

世界はあなたに笑いかけている
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生競技

限界突破 × 1ねんせい
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生競技

くぐって とんで はしって!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会1

10月2日(土)に体育発表会が行われました。
児童は練習の成果を発揮しました。
今年のスローガンは、
「笑顔と絆と感動を 心をもやせ 倉掛魂」
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201