最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:104
総数:277082

しゃぼん玉あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間を使って,しゃぼん玉あそびをしました。針金ハンガーに毛糸を巻きつけて,大きなしゃぼん玉を作ろうと挑戦しました。
 大きなしゃぼん玉ができると「たかくあがれ,たかくあがれ。」と子どもたちは空をあおぎ,中には,「天までとどけ・・・・あれ,くじらぐもとおなじだなあ。」と国語科の学習を思い出している子どももいました。
 天気も曇りで活動がしやすく,楽しい時間を過ごすことができました。

高学年演技 3

「心をひとつに」〜感謝〜
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年演技

「心をひとつに」〜感謝〜 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年演技

「心をひとつに」〜感謝〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生競技

全員リレー
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生競技

走姿顕心 ―ジョックロック―
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4・5・6年 リレー 2

TOP OF KURAKAKE
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4・5・6年 リレー

TOP OF KURAKAKE
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年演技2

Get Over
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年演技

Get Over
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生競技

DASH//
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生競技

走れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年演技2

世界はあなたに笑いかけている
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年演技

世界はあなたに笑いかけている
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生競技

限界突破 × 1ねんせい
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生競技

くぐって とんで はしって!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会1

10月2日(土)に体育発表会が行われました。
児童は練習の成果を発揮しました。
今年のスローガンは、
「笑顔と絆と感動を 心をもやせ 倉掛魂」
画像1 画像1

どちらがおおい

体育発表会に向けて,毎日練習をがんばっている1年生ですが,学習面もがんばっています。
算数科では「どちらがおおい」の学習に入りました。
ペットボトルに入る水の量が,どちらが多いかを毎日子どもたちが比べ方を考えて,そして自分たちで確かめています。
「水がこぼれたら量が変わっちゃうから,気をつけてね。」
「ペットボトル,おさえておくよ。」
「どっちの方が水が多いかね・・・。」
「並べてみたらわかりやすいよ。」
子どもたちはいろんな意見を出しながら,グループで協力をしながら学習をしています。
量感覚を養うために,実際に扱うことで,水の多い少ないがわかればと考えています。
算数の学習はもちろんですが,協力する,譲り合う,待つなどいろんなことが学べる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昆虫をつかまえよう。

3年生の理科で、「昆虫の世界」について学習をしています。昆虫の体のつくりを観察するために、まずはみんなで虫取りからのスタートです。素手でバッタを捕まえたり、あみでトンボを捕ったりと、いきいきと昆虫を捕まえている児童が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】運動会に向けて

夏休み明け、3年生全員が元気に登校することができ、うれしく思います。
現在は運動会に向けて、意欲的に取り組んでいます。8月26日に3・4年生合同で集会を行い、どんな思いで表現をするのか、どんな曲で踊るのかなどを確認しました。テーマは「こえていく」です。写真は、8月31日に動画を見ながら3年生だけで練習している様子です。去年の自分や自分の課題を乗り越えていけるように、練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201