最新更新日:2024/04/23
本日:count up115
昨日:185
総数:277475

倉掛小フェスタ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級では、「やじろべえ」「さかなつりゲーム」「キャラクターボーリング」「箱の中を当ててみて」「空きかんつみ」「クラリンピック」「しゃてき」「おばけやしき」とネーミングをして、開店していました。

倉掛小フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(金),「倉掛小フェスタ」を行いました。
 各学級が自分たちでゲームを考え,製作し,当日は,他の学年・学級の子どもたちを招き入れて,ゲームで楽しんでもらいました。
 1年生は6年生と,2年生は4年生と,3年生は5年生と3〜4人のグループを組み,グループで各学級を回りました。6年生,5年生,4年生のお兄さん・お姉さんらしい優しさをかいま見ることができました。


平成29年度入学予定児の保護者の皆様へ

 平成29年度,倉掛小学校へ入学予定児の保護者の皆様へのお知らせ「入学にあたって」を画面右側の「平成29年度入学予定の方へ」のカテゴリの中に掲載しました。
 入学受付や入学式当日の日程や物品購入等についてはこちらをご覧ください。

入学にあたって

「倉掛小フェスティバルにむけた児童朝会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(月),児童朝会を行いました。12月9日(金)に行う「倉掛小フェスティバル」で一緒に回るグループの自己紹介をしあいました。
 1年生は6年生と,2年生は4年生と,3年生は5年生とそれぞれ3〜4人のグループを作ります。今日は,その初顔合わせの日でした。積極的に話しかける上級生も多く見られました。

児童朝会

画像1 画像1
 11月30日(水)の児童朝会の担当は,図書委員会でした。
 図書委員会の子どもたちが選んだ絵本「としょかんライオン」の担当する箇所を順番にマイクを使って読み聞かせてくれました。
聞いている子どもたちも,スクリーンに映し出される挿し絵を見ながら,聞き入っていました。

亀崎中学校区 小中連携教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(火),亀崎中学校区の小・中学校の先生方にお越しいただき,本校1年2組,3年1組,5年1組が授業公開とその後の協議会を行いました。
 亀崎小学校や亀崎中学校の全ての先生方に授業を見ていただき,本校の「子どもたちがつながり合うこと」をテーマとした取組について,ご意見等をいただきました。また,広島市教育委員会から3名の指導主事の方々をお招きし,協議会で助言等をいただきました。
 中学校区にある小中3校が連携を図りながら,9年間を見通した教育活動ができるようにと研修を進めています。

参観・懇談会(高学年)

画像1 画像1
 12月2日(金)には,4・5・6学年が授業参観と懇談会を行いました。
 5・6学年は,毎年行っている「こころの参観日」として,広島弁護士会から弁護士の方をお招きして,「いじめについて」というテーマでお話をいただきました。
 お話では,いじめが起きる原因,いじめの被害者の気持ち,いじめへの対応などについて,弁護士の方のこれまでの経験を踏まえながら,お話しいただきました。
 4年生は,音楽の学習を音楽室で行い、保護者の方々に参観していただきました。

今週は参観・懇談会週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,参観・懇談会週間でした。 
 11月30日(水)には,1・2・3年生とたんぽぽ学級が授業参観と懇談会を行いました。
 今回の懇談会では,「子どもの思いが伝わる聴き方」をテーマの一つにさせていただきました。

就学時健康診断実施のお知らせ

画像1 画像1
 平成28年12月7日(水)に来年度入学予定者を対象に就学時健康診断を実施します。
受付時間は13:15〜13:30です。下記の内容にご留意いただき,お気をつけてご来校ください。

1 持参物について
広島市教育委員会から送付されております「就学時健康診断のお知らせ」と「就学時健康診断票」をご持参ください。「就学時健康診断票」は予めご記入いただいておくと受付がスムーズに行えます。また,検診時に医師から母子健康手帳の提示をお願いする場合がありますので,母子健康手帳もご持参ください。上靴やスリッパのご持参もお願いします。

2 検診内容について
 内科・眼科・耳鼻科・歯科のそれぞれの医師による健康診断と視力・聴力の検査を行います。内科検診では上半身は衣服を脱いで検診を受けますので,着脱のしやすい服でのご来校をお勧めします。健康面でのご相談がある場合は,それぞれの医師にご相談ください。

3 その他
・駐車場は準備しておりません。ご了承ください。
・就学時健康診断を受診しなくても,4月の入学には差し障りございません。
・広島市教育委員会からのお知らせをお忘れになったり紛失されたりした場合でも健康診断は受診できます。

「学校だより 12月号」を掲載しました

画像1 画像1
12月になり,図書室前の掲示も変えていただきました。
「学校だより 12月号」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。

下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。

学校だより 12月号


5年 校外学習へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日,5年生は社会科の学習で「マツダミュージアム」へ行きました。実際に車をつくる工程を見ることができました。多くの部品を手際よく付けられている様子に驚いたり,生産工程でロボットが活躍している場面をじっと見つめていたりする子どもたちの姿がたくさん見られました。
 午後からは,理科の学習として,「江波山気象館」を見学しました。サイエンスショーを見たり,風や雲が人工的に作られるコーナーで,楽しい体験をしたりしました。「楽しかった!いろんなところを見学できて,よかった」と言い,帰りのバスに乗車する姿が印象的でした。たくさんのことを学んだ一日になりました。

折り紙で秋の風景を作ったよ!

画像1 画像1
折り紙を葉っぱの形に切り、それを大きな紙に貼って
秋の川辺の様子を表しました。

「いろいろな色の葉っぱがあるね。」
「同じ色は重ならないほうがいいね。」
などと話をしながら楽しそうに貼っている様子が見られました。

「これはイチョウの葉っぱみたいだね。」
「これはもみじの葉っぱみたいだね。」
と、言いながら完成させることが出来ました。

歯科検診をしていただきました。

 11月は「歯を大切にしよう月間」です。
 歯科校医の岸本先生がご来校くださり歯科検診をしてくださいました。
 検診の順番を待っているときは,体操座りをして口を閉じて行儀よく待つことができました。検診後は「ありがとうございました。」というあいさつができる児童が多くとてもうれしく思いました。
 むし歯等があるというお知らせが届いた場合は,早めに受診していただき歯科医にご相談ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

創立35周年の航空写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日に創立35周年の航空写真を撮りました。
 児童と教職員全員が35周年をお祝いする文字を作り,上空のヘリコプターから撮影していただきました。
 ヘリコプターが来るまで,立つ練習をしたり,高学年は色がついた板を持つ練習をしたりしながら待ちました。ヘリコプターが来ると空を見たいのを我慢して全員よい姿勢で写真に映ることができました。
 先日撮った集合写真ととに,下敷きにして,子どもたちに配られる予定です。経費については全て,PTA予算でまかなわれます。
どんな写真になっているか、どんな下敷きができるか,楽しみです。

高陽地区青少年意見発表大会

画像1 画像1
 11月20日(日)に高陽公民館で「第30回 高陽地区青少年育成意見大会」が行われました。高陽地区の9つの小学校と4つの中学校から学校代表の児童・生徒がそれぞれのテーマに対する意見を発表しました。テーマは,いじめや平和,友達や努力,将来の夢など多岐にわたっていましたが,どの発表も,自分が考えたことが相手によりよく伝わるように,文章を推敲し発表の練習を重ねてきたことがよくわかるすばらしいものでした。

 倉掛小学校からは,6年生女子が,「地球温暖化を防止するために」とテーマを決めて意見発表をしました。地球温暖化という世界規模の問題に対して,自分や家族ではリサイクル,エコバッグやマイ箸・ボトルの活用,着衣の工夫などに取り組んでいきたいと発表し,会場の方々には,一人一人ができる取組を考え,一緒に取り組んでいきましょうと訴えました。

多くの聴衆の方々を前に,いい緊張感を味わいながら,堂々と発表することができました。



秋を楽しんでいます。

 ある日の昼休憩。真っ赤な落ち葉がたくさん落ちている木の下で1年生が遊んでいました。この季節にしか味わえない真っ赤な葉っぱとたわむれながら去りゆく秋を思う存分楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第35回 安佐北区PTA連合会コーラス交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土),安佐北区民文化センターホールにおいて,「第35回安佐北区PTA連合会コーラス交歓会」が行われました。

亀崎中学校区の亀崎中学校,亀崎小学校,倉掛小学校が,日頃の連携を一層深めるため,今回のコーラス交歓会においても,40名を超える保護者の方々と教職員による合同合唱団を組み,秋から練習を重ねて出演しました。
始めに「地上の星」を,次に「生まれ来る子供たちのために」を語りかけるように披露しました。観客席はしばらく余韻に浸られ,その後,惜しみのないたくさんの拍手をいただきました。

「生まれ来る子供たちのために」の歌詞には,「真っ白な帆をあげて 旅立つ船に乗り 力の続く限り二人で漕いでゆく その力を与えたまえ 勇気を与えたまえ」という部分があります。小学校を経て中学校を卒業していく子どもたち,亀崎中学校区での9年間の学びを終える子どもたちには,夢と強い志をもって旅立っていってほしいと思います。

歌を合唱すること,聴くことのすばらしさを感じることのできた一日でした。

たんぽぽ学級 休憩時間のペーパークラフト教室

休憩時間にペーパークラフト教室を行いました。
多くの学年からたくさん友達が来てくれて、どんな風に作るのか説明をよく聞いて丁寧に作りました。

「楽しかった! また来たい!」
「次はいつするの?」
と、たんぽぽ学級の子どもたちに聞いている場面が見られました。

異学年での交流の輪が広がってきています。
休憩時間には、たんぽぽ学級にいろいろな友達が遊びに来ており、たんぽぽの子どもたちもとても嬉しそうです。

完成したペーパークラフトは、たんぽぽ教室の中にあるたんぽぽ美術館に大切に飾っています。

今後も教えあいの活動を通して、子どもたち同士のつながりが深まればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄タイムをしました。

 11月16日の大休憩に,長縄タイムをしました。
 長縄タイムを始まる放送が流れると,先月よりもっとやる気のみなぎった様子で子どもたちが学級ごとに集まってきて,縄跳びを始めていました。
 青空の下,笑顔で縄跳びをしている様子や縄跳びのあとの満足そうな表情がとても印象的でした。
 今日の結果は校長室の前に掲示してあります。最高記録更新中の学年も多くあります。学校にお越しの際はご覧ください。
 また,校庭の木々の紅葉も真っ盛りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 さつまいもで芋版を作ったよ。

サツマイモで芋版を作りました。
芋版を作る前に、芋版をどんなふうに使いたいかと聞くと、
「お手紙を出すときに押したい。」
「みんなにも使ってもらいたい。」
という意見が出ました。

そこで、みんなにも使ってもらえるような葉っぱの模様の芋版をつくり、たんぽぽ学級の前に、誰でも自由に押せるように置きました。

休憩時間にはたくさんの子どもたちがやってきて、大きな木の枝に芋版やマジックで絵を描いている様子が見られます。
みんなで協力してよい作品が出来るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201