最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:34
総数:275225

4年 下水道出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)、今日は、広島市下水道局から講師の先生をお招きして、下水道出前授業を行いました。
 社会科で水道の勉強をしている4年生が、お話を聞きました。
 学校や家庭で使って汚れた水はどうなっていくのか、実際に微生物による分解の実験を見たり、微生物を観察したりして勉強させていただきました。
 子どもたちは顕微鏡の中に見える微生物を食い入るように見ていました。使った水を水資源再生センターできれいにして海に戻すことできれいな水の循環をさせ清潔な環境を作っていることや、そのために生活で気をつけるとよいことなどを学びました。

大阪交響楽団 ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日に行われる「文化庁“文化芸術による子どもの育成事業”大阪交響楽団本公演」に先立って,7月4日(月),ワークショップが行われました。
 今回のワークショップは,演奏会を聴くために「オーケストラってなんだろう?どんな楽器があるんだろう?どうやって音をだすんだろう?」というテーマで,事前学習として,バイオリン奏者,クラリネット奏者,トロンボーン奏者,ピアノ奏者とスタッフ2名が来校されました。
 まず,バイオリン奏者の方は,弦楽器の紹介をしたり,子どもたちの中の入って間近で演奏したりしてくださいました。クラリネット奏者の方は,木管楽器の紹介をしたり,「だんだん小さく」という曲を楽器の部品を一つずつはずしながら演奏されたりしました。トロンボーン奏者の方は,金管楽器は昔,時を知らせる役をしていたことを知らせるために,体育館の入り口から演奏されたり,歌うように吹いたりされました。
 最後に4つの楽器で「白鳥の湖」の演奏をしてくださいました。
 すてきな演奏に,子どもたちも,9月の本公演が楽しみになったことと思います。

「学校だより 7月号」を掲載しました

梅雨空の合間をぬって,水泳指導を行っています。
「学校だより 7月号」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。

下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。

学校だより 7月号

七夕はもうすぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月を迎え,校内の掲示も七夕を迎えるものへと替わりました。
 図書室入口の掲示と保健室前の掲示です。子どもたちも私達も,季節を味わいながら日々を送っていきたいと思います。

ブランコの整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 共同作業によって進められていたブランコの整備が終わりました。ブランコの座板からの高さを整え,地面には新しいブランコ用マットを敷いて,整備が完了しました。
 風を切ってブランコで遊んでいる子どもたちの笑顔が最高でした。また,低学年の子どもの背中を押してあげている高学年の子どもの姿も見ることができ、うれしく思いました。

歯のみがきかたの勉強をしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は養護教諭といっしょに「歯」のことを勉強しました。
 歯の中には,生えたときから「永久歯」の「6才臼歯」という歯があります。「6才臼歯は永久歯なのでむし歯にならないよう大切にしたいね」という話し合いをしたあと,実際に歯ブラシをつかって歯みがきをしました。「6才臼歯はどこかな?」「どうやったらきれいにみがけるかな?」ととても一生懸命に勉強をしました。
 これからも,ていねいに歯みがきをして,ぴかぴかの歯でいられるといいですね。

あさがおの花が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの朝,あさがおの花が咲いている鉢を見つけた子どもたち。
 「わ〜すごいね〜!」とかけよっていました。「ぼくのはどうかな?」と自分の鉢をみながら,長く伸びたつるをみて「なが〜いひもみたいだね〜。」とあさがおの成長を喜んでいました。

歯科保健指導をしました。

 養護教諭と「歯と口の中の健康」について勉強をしました。
 むし歯や歯肉炎で永久歯がなくなると大変だねということをみんなで話し合った後,歯肉炎を予防する歯みがきのしかたを勉強しました。
 みんな,鏡をみながら一生懸命にみがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブランコの整備

画像1 画像1
 落合東小,真亀小,可部南小,落合中,そして本校の合わせて5校の業務員の方々が協同で校内整備等の作業を行う取組があり,6月17日(金)には,本校のブランコについて,整備を行ってくださいました。
 ブランコ下が掘れ,その前後に,土が積み上がっていたのですが,重機等も使い,地面からのブランコの座板の高さを調整しながら,きれいに整地をしてくださいました。
 子どもたちが,整美された遊具で,楽しく安全に遊んでくれることを願っています。

校内全体研修会(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の教育目標は,「確かな学力を身に付け,豊かな心と健やかな体をもち,主体性のある子どもの育成」です。そして,今年度は,基礎基本を大切にした指導をし,学び合うことによりつながる子どもの育成をめざして,算数科における言語活動の充実による子どもたちの主体的な学びについて研究を進めています。

 6月15日(木)には,元広島市立黄金山小学校長 菊間博明様をお招きして,来栖教諭が2年1組で授業を行い,校内の教員がこの授業を参観して,その後に協議会を行いました。

 授業では,折れ曲がった直線の長さをどうすれば測ることができるかについて,隣同士で話し合ったり,4cm5mmと4cmをどうすればたすことができるかについて,みんなで話し合ったりして,活発な話し合い活動を行っていました。

 協議会では,子どもたちは,自分の考えをノートに書いたり,発表したりすることができていたか,指導者は,子どもたちが考えている過程を丁寧に見取ることができていたか,指導者は,子どもたちの発表をつないでいくことができていたか等について話し合いました。
 これからも実践と振り返りを積み重ね,子どもたちの学力の向上をめざしていきます。


朝のあいさつ運動

画像1 画像1
 本校では,各学年・学級が期間を決めて,朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

 あいさつ運動は,子どもたちに,気持ちのよい一日のスタートを切ることや,自ら進んであいさつをする意識や自ら進んで取り組もうとする強い心や姿勢を育てること、及び他の子どもたちとの交流の機会をつくることを目的に行っています。

 今月は,6年生が朝のあいさつ運動に取り組みました。
6月14日(火)からの1週間,6年生の子どもたちが曜日を決めて参加しました。子どもたちは,玄関前で,登校してくる子どもたちや教職員に,「おはようございます」とあいさつをしました。


JTサンダーズ 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(木),JTサンダーズのコーチ1名と選手3名が来校され,5・6年生の子どもたちに,バレーボールの楽しさを教えてくださいました。
 子どもたちの運動への興味・関心を高めるため,「トップス広島」に加盟している協議・スポーツ団体などの現役選手等を小学校へ招聘し、実技指導等を行うという本市教育委員会の事業の一つです。
 子どもたちは,180cm以上のビッグな選手たちに驚きながらも,バレーボールという運動の楽しさを味わうことができていました。

第35回PTA親善ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜参観日の午後からは,学校創立以来続いている「PTA親善ソフトバレーボール大会」が行われました。各学級が1チームを作り,学級対抗戦を行いました。
 どのチームも,初めての編成ということもあり,始めはメンバー間に緊張感が見られましたが,ゲームを重ねるごとに,笑顔が増えていきました。そのコツは,やはり「拍手と励ましの声」だと思いました。
 決勝戦は,4年1組と5年1組が行いました。優勝は4年1組でしたが,試合前のかけ声では,メンバーだけでなく,子どもたちが参加しての盛大なかけ声のもと,ゲームが始まりました。試合も,子どもたちの勢いに後押しされて,見事,4年1組が優勝しました。
 親睦の深まる素晴らしいひとときでした。

日曜参観日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学級では,子どもたちが,お家の方々にいいところを見てもらおうと,頑張りました。良かったところ,頑張っていたところを,しっかりと認め,褒めてあげてください。
 そして,次の目標を,「これから頑張って,次に見せてくれることは何?」と子どもさんに決めさせてあげてください。

日曜参観日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(日)の日曜参観には,お忙しい中,ご来校くださり,ありがとうございました。たくさんの方にお越しいただき,廊下からご参観いただくほどでした。

たんぽぽ学級では,それぞれの学級での学習を見ていただきました。また,1年生はシートを持って尋ねて回る学習に,保護者の皆様にもご協力をいただきました。
子どもたちは良い緊張感をもって学習を進めることができていました。

各学級の授業の様子や廊下や階段の掲示についてのご感想などがありましたら,お知らせください。

「基礎・基本」定着状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(火),5年生を対象に1.教科に関する調査(「国語」「算数」「理科」)2.生活習慣や学習環境等に関する調査(「質問紙調査」)を実施しました。

この調査には広島県内の公立学校の小学校及び特別支援学校小学部の第5学年(約24300人)と,中学校及び特別支援学校中学部第2学年の生徒(約23100人)が参加しています。

この調査は学習指導要領に示されている目標及び内容に基づき,基礎的・基本的な知識・技能の定着状況や,思考力、表現力などの学力の状況を把握するとともに児童生徒の生活や学習に関する意識や実態及び各学校における教科指導等の実態を把握することを目的に行います。

そしてこの調査をもとに学校における課題を踏まえ,学校における児童の教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるとともに教員の授業改善の取組の充実や家庭における学習習慣や生活習慣の確立の啓発を推進していきます。

子どもたちは緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。

この調査の学校全体の結果については保護者や地域の皆様にホームページやプリント等で公開する予定です。

安佐北区PTA連合会親善スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土),安佐北区スポーツセンターで安佐北区PTA連合会親善スポーツ大会(ビーチボールバレー)が行われました。

倉掛小学校からは1チームが参加しました。直径27cm,重さ70gのビーチボールが空中で上下左右に微妙に軌道を変えるため,それへの対応はとても難しそうでした。
選手の皆さんはチームワークを大切にして頑張られましたが,予選リーグで2敗となり,惜しくも決勝トーナメントへ進出することはできませんでした。
試合中や試合後の語らいからは,皆様の親交の深まりを感じさせていただきました。

選手として参加された皆様,また応援のためにスポーツセンターへ来られた皆様,ありがとうございました。
また,大会参加に向けて準備してくださった吉田PTA会長をはじめ役員の皆様,ありがとうございました。


給食試食会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(金),1年生の保護者で希望された方を対象に給食試食会を実施し,学校給食への理解を深めていただきました。
 はじめに,保護者の方に給食配膳と給食試食をしていただきました。試食会では,机を囲んで,楽しいひとときを過ごされました。
次に,1年生が給食を食べている様子を見学していただきました。
最後に,口田小学校の岡栄養士に給食の意義や献立等について資料を使って,学校給食が実施されるまでの過程や献立の内容・作成等について,詳しく説明をしていただきました。この日の給食メニューだったすまし汁の食材にあったかまぼこの品質の悪化に関する対応を行ったこともあり、,物資の選定については,特に関心が高かったように思います。

歯みがき週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日からの「歯と口の健康週間」に合わせ,倉掛小学校でも「はみがき週間」を実施しています。
 給食を食べ終わったら,保健体育委員会の子どもたちが行う放送に合わせて,それぞれ歯みがきをしに手洗い場まで行きます。鏡を見ながらていねいに磨いたり,教員といっしょに磨いたりしています。
 保健体育委員会の放送では今回はクイズを出して,歯や口のことを知ってもらえるようにがんばっています。
 6月8日のクイズは,「むし歯を作る菌は何という名前でしょうか? (1)ミュータンス菌、(2)ぞうきん」でした。
 今後は,10日(金),14日(火),15日(水)を予定しています。どんなクイズだったか,聞いてあげてください。
 

歯科検診がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月は「歯を大切にしよう月間」です。
 「歯と口の健康週間」を間近に控えた6月3日には,歯科検診を行いました。
 歯科検診のあと,歯医者さんが言われた記号を聞いて,「どういう意味かな?」「どこのことかな?」と友達どうしで見合ったり,歯の模型などで歯みがき練習をしている姿が見られました。
 このような機会を通じて,歯と口の中の健康がこれからの健康な生活とも関係していることを知らせていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立倉掛小学校
住所:広島県広島市安佐北区倉掛一丁目13-1
TEL:082-843-0201