最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:102
総数:130428
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

たてわり班顔合わせ会

 今年度もたてわり班活動がスタートしました。今日は初めての顔合わせ会ということもあり、5・6年生の計画委員の進行のもと、班ごとに自己紹介や5月1日に予定しているたてわり班遠足の班目標を決めました。今年度も異学年の児童同士がつながり合う「ボンド活動」を推進していきます。子供たちは自己紹介では好きなものを伝えていました。お互いのことをもっと知って仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おとぎの森スタート

 今年度の読み聞かせが始まりました。おとぎの森の皆様に今年度もお世話になり、子供たちのために、本の楽しさを伝えていただきます。どのクラスも夢中になって聞いていました。おとぎの森の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合中学校職場体験

本日から3日間、落合中学校の3年生3名が本校に職場体験学習に来ました。中学生ですがこの3日間は先生として、いろいろな体験をします。今日は、最初に学校朝会で紹介を行った後に各学年で、子供たちの授業の様子を観察したり、休憩時間に一緒に遊んだり、先生の手伝いをしたりしました。子供たちは、中学生の先生が来てくださりとてもうれしそうでした。明日は、もっとふれ合うことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第37回けやきふれあい祭り

 4月20日(土)に第37回けやきふれあい祭りが開催され、本校から、音楽同好会の子供たちが出演しました。曲名は、すずめとアラジンメドレーを演奏し、観客に皆様に大きな拍手をもらうことができました。今日まで、練習を頑張り成果を発揮することができ素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩の様子

とてもいい天気の中、子供たちはグラウンドで元気よく遊んでいます。
画像1 画像1

おおぞら学級参観日がありました

 おおぞら学級の参観日がありました。1年生の歓迎会をおおぞらのみんなで行いました。めあては、大きな声で発表することと、仲良くすること、みんなの話をよく聞くです。みんなめあてを守って、楽しく、クイズをしたり、貨物列車のゲームをしたりすることができました。最後に、今日の振り返りを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山本麻衣選手ありがとうございました。

 本日、プロバスケットボール選手の山本麻衣様に真亀小学校へ来ていただきました。山本選手から夢を実現させるために大切なことや、小学生のころのことや、プロバスケットボールの選手になろうと思ったきっかけなど話していただきました。子供たちは、山本選手にたくさんの質問をして、話を聞くことができました。最後に、シュートやドリブルなどプロの技も見せていただきました。山本選手にはぜひともパリオリンピックでの活躍を期待しております。真亀小学校の子供たちも、夢の実現に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
可愛い25人の1年生が真亀小学校に入学してくれました。
教職員や保護者の方々、6年生に囲まれても堂々と入場し、姿勢よくお話を聞くことができました。

「はいっ」と元気にお返事をし、大きな声で歌うことができ、すでに立派な真亀っ子です!
明日からも元気に登校してくれるのを待っています!

入学式

 本日、晴天の下真亀小学校入学式を行いました。25名の児童が真亀小学校の仲間入りです。校長先生からは、人を大切にすることとチャレンジすることを2つの約束として話をされました。その後、在校生代表として、6年生がお祝いの言葉を述べました。これからの学校生活のなかでたくさんの異学年交流を行います。お兄さんお姉さんと遊んだり活動したりしてほしいと思います。保護者の皆様、ご来賓の皆様本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の準備

 明日の入学式の向けて、6年生が準備をしました。最高学年としての最初の取り組みです。みんな、黙々と清掃や準備に取り掛かっていてさすが、6年生だと頼もしく思いました。明日の入学式も1年生を優しく迎えてくれると思います。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・就任式

 桜も満開となり、春本番を迎えています。本日、学校に元気な子供たちの姿が戻ってきました。お子様の進級おめでとうございます。一学年上がった子供たちは、わくわくした表情と少し緊張した表情で始業式・就任式を迎えました。最初に、新しく来られた先生方の紹介があり、そのあと、担任発表がありました。児童代表ののあいさつでは、新しく来られた先生方に歓迎の言葉を心を込めて伝えることができました。子供たちも教職員も心機一転、新たな気持ちで頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学受付

令和6年度がスタートしました。雲ひとつない晴天の下、桜も今日を待ちわびていたかのようにいっきに咲き始めています。本日は、9時より入学受付を行いました。4月10日には入学式を行い、新一年生が新たに真亀小学校の仲間となります。とても楽しみですね。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073