最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:56
総数:128410
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

カラニ高校生さんとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フラダンスを教えてもらったり給食を一緒に食べたり、バスケットボールを一緒にしたりし、楽しい時間をたくさん過ごしました。

カラニ高校の生徒さんと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も、カラニ高校の生徒さんがお出でくださいました。英語科、生活科、国語科、理科、言語数理運用科で交流しました。また、全校でのお迎えセレモニーでは相撲を披露。大変喜んでくださいました。高校生さんはフラダンスと歌をプレゼントしてくださいました。

1年生あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は一年生があいさつ運動をしています。
朝から元気な声が響き、活気のあるスタートができています。

ドラゴンフライズ

画像1 画像1 画像2 画像2
六年のPTCにドラゴンフライズの方がお出でくださり、バスケットボールを教えていただきました。

卒業制作、作製中!!

がんばっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作、作製中!!

一月に入り、六年生は卒業まであと三ヶ月。小学校へ登校する日数を数えてみると、あと41日。あっという間に過ぎてしまいそうです。。。。

卒業制作で、オルゴールと真亀学区につける通学路プレートを作製することになりました。
オルゴールは約100曲ある中から、自分の好きな曲、思い出の曲を選びました。本体の組み立て方を確認し、今はデザインを考え中です。

それと並行して、通学路プレートに下絵を描き、さっそく彫刻刀で彫り始めています。木の木目を考えながら、ていねいに進めています。個性あふれるプレートができあがりそうです!

長縄大会や卒業おめでとう集会、卒業お茶会など、まだまだ行事は盛りだくさん!!
一日一日を大切にしながら楽しく過ごしたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科〜気持ちを込めて〜

家庭科の最後の単元『共に生きる生活』に入りました。5年生6年生、2年間の家庭科のまとめです。
裁縫では、下級生へのおくりものをつくることに。
4月から遠足や休憩時間、たてわり班活動で一緒にたくさん遊んだ一年生へあるものをがんばって作製中です!
布には、ペアの一年生の名前を刺繍しています。細かい作業ですが、プレゼントする1年生のことを思いながら作っています。ぜったい喜んでくれるでしょ!!と自信たっぷりな6年生も!!

調理では、2月にお世話になった人に感謝の気持ちを伝えようということで、会食パーティーを行います。どんな料理ができあがるのでしょうか?楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会

 16日に「書き初め会」をしました。今回は,長半紙に「美しい空」と書きます。長半紙に書くのは初めてという子がほとんどでしたが,この日のために,冬休み前から練習してきました。体育館は寒かったのですが,お手本をしっかり見て集中して書き,練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

真亀計算検定表彰

画像1 画像1
本日、校長による真亀計算検定表彰を行いました。全員が合格すると表彰が行われます。個人の努力と、助け合い励まし合って取り組んだ結果です。

新年 学校朝会

画像1 画像1
学校朝会では、いただいた[和顔愛語]の色紙を紹介し、漢字の意味を児童と考えました。真亀小学校のみんなで、笑顔と温かい言葉を大事にし、よい一年にしようと話しました。

新春接遇研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、山中宗春先生にお出でいただき、茶道を通した接遇研修を行いました。
 自然、時、出会いに畏敬の念をもち、相手を大事に思う心が基盤となった茶道での立ち振る舞いを教えていただきました。言葉の意味、動きの意味を知るとともに教職員一同、わが身を振り返るひと時となりました。
 山中先生をはじめ、ご講師としてお出でいただきました先生方、本当にありがとうございました。
 また、山中先生のご縁で、松井市長様より「和顔愛語」の色紙をいただきました。真亀小学校は、教職員の「共感的姿勢」を大事にしています。その姿勢を忘れず、「和顔愛語」で本年もがんばります。皆様よろしくお願いいたします。

6-1 Christmas Party 4

出し物5 劇
出し物6 劇「カッパのクリスマス」

最後に集合写真をパシャリ!!
ステキな笑顔ですね〜♪

黒板の絵もクリスマス会をにぎやかにしてくれました!
みんなありがとう!

明日から、小学校生活最後の冬休み。
17日間という長いお休みです。
遊びにお手伝い、宿題などなどがんばって有意義な冬休みをお過ごしください。

みなさんよいお年を。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 Christmas Party 3

出し物3 なぞなぞクイズ
出し物4 劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 Christmas Party 2

出し物の前にみんなで歌を歌いました。
「あわてんぼうのサンタクロース」♪
サンタクロースの気合いがすごかったですね!!

出し物1ペープサート「サンタと大ぼうけん(仮)」
出し物2劇
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 Christmas Party

水曜日、6−1ではクリスマス会が行われました。

6つのグループに分かれ、それぞれのグループで相談し何にするか決めました!
劇の班が4グループ、なぞなぞクイズ、ペープサート。
どの班もシナリオや小道具など準備を楽しそうに進めていました。

司会、始めの言葉、終わりの言葉もしっかりと考えられていて、さすが6年生!と感心!

「小学校生活最後のクリスマス会だし、みんなと過ごせるのもあと3ヶ月なのでみんなで盛り上がって楽しい思い出を作りましょう!」と始めのことば、M君!

「どの班もおもしろかったです。ぼく的には、○○がおもしろかったです。中学校はバラバラになるかもしれないけどまたしましょう!」と終わりのことば、K君!

終始、笑いの耐えない楽しい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年最後の登校日でした。
 学校朝会では、冬休みの過ごし方についての話や、真亀フラッシュ表彰、応募作品の入賞者表彰、体力優秀者表彰を行いました。
 私からは、今年の漢字を「会」とし、多くの新しい出会いに感謝していることを伝えました。そして、大晦日には一年を振り返り、誰かに、または、何かに感謝して過ごし、新年を迎えて欲しいと伝えました。
 その後、各学級ではお楽しみ会、学習のまとめ等をして過ごしていました。よい、締めくくりの時間となったのではないでしょうか。
 地域、保護者の皆様のご協力のもと、平成29年が無事終わろうとしています。教職員一同、感謝申し上げます。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ひろしま美術館へ行ってきました

先週、ひろしま美術館へ行ってきました。

まず、美術館の方にひろしま美術館の説明、展示されている絵画の解説を聞きました。
ひろしま美術館はドーム型の建物のまわりに水が流れています。それは、原爆犠牲者の方々への鎮魂の祈りと平和への願いがこめられていることを知りました。
パンフレットの表紙にもなっているクロード・モネ「セーヌ河の朝」、ゴッホ「ドービニーの庭」、ピカソの作品など有名な絵画を静かに鑑賞することができました。


校外学習とは違い、広島電鉄様の路線バスの貸切に乗らせていただき、いつもとちがう雰囲気にみんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真亀ッタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の真亀ッタイムは、縦割り班でいろいろな種類の運動に挑戦しました。
登り棒、リズムダンス、渦巻き棒など、12の場が設定され、児童は楽しみながら体を動かししました。笑顔いっぱいの真亀ッタイムでした。

むかしあそびのかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日、2・3時間目に登校の見守りに立っていただいている亀友会の方々を招き、むかしあそびを教えていただきました。今回は「司会」や「はじめのことば」など、1年生の児童が初めて会を進めていきました。この日のために担当の仕事になった児童はたくさん練習してきました。はじめに、運動会で踊った「あつまれ、PATRTY KIDS!」を披露し、大きな拍手をもらうことができ、とても嬉しかったです。
 そして、いよいよあそびタイムスタート!教えていただいた昔遊びは、はねつき、けんだま、こま、おてだま、あやとり、おりがみの6つ。どのコーナーも大盛り上がりで、名人たちの技に「すごーい!」「わたしもできるようになりたい!」と感心しきりの1年生でした。技だけでなく持ち方や姿勢やコツなどを教わった1年生は、最初よりもかなり上達することができました!
 金曜日はとても楽しかったです。亀友会の皆様、本当にありがとうございました。

盲導犬ルーラちゃんと、清水さんのお話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盲導犬ルーラちゃんと清水さんのお話を聞く会がありました。今3年生は、国語科でも「もうどう犬の訓練」という学習をしています。さらにもっと詳しく学習するために来ていただきました。子どもたちが、一番驚いていたのは、どんな命令でも聞くわけではなく、危険な命令には絶対に従わないことです。清水さんがステージに上がられて、前を向いて、どんなに「ゴー」と言われても、ルーラちゃんは一歩も動きませんでした。お話を聞いただけでなく、目の不自由な方にとって必要なことは何かを、もっと学習していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073