最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:118
総数:129862
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

気持ちのよい環境

気持ちのよい環境は、一人一人の心配りよってくつられます。下駄箱の靴の入れ方、教室移動時の机・椅子の整頓もその一つです。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班活動の一つとして、「ころがしドッジボール大会」がありました。高学年が低学年を思いやる姿、低学年が高学年のよい動きをまねする姿があちこちで見られました。お互いを思いやると、楽しい時間が増えます。企画・運営をしてくれた体育委員さんに感謝です。

ベル着から着ベルに。

画像1 画像1 画像2 画像2
生活委員が、「みそあじ」の「じ」・・・時間を守るのうち、着ベルができるよう発信してくれました。着ベルは、「チャイムの前に席に着く」という難しいことです。児童朝会で劇をして「どうすることか」を見せてくれた後、テレビ放送で「なぜ必要か」を発信してくれました。全学年でチャレンジしていきます。

あいさつ運動

「アルミでおはよう」でお出でいただいている保護者の方があいさつ運動に立ってくださいました。また、職場体験の中学生も参加してくれました。アルミ回収へのご協力とともにあいさつ運動ありがとうございます。学校が元気になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マシュマロカフェオーレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての料理クラブ。
4〜6年の児童11名がキラキラした瞳で家庭科室にやってきました。
「みんなと仲良くなりたいから。」「他の学年の人の名前を覚えたいから。」
全員が同じ気持ちで、異学年グループが3つ誕生しました。
今回は、マシュマロカフェオーレにチャレンジ!
マシュマロをオーブンで焼いて、
牛乳・コーヒーで割ったドリンクの上にのせて
おいしいマシュマロカフェオーレの完成です。
これから、どんな料理ができるか、今から楽しみですね。


6年生 図画工作

6年生は「海の図画展」に応募するために、図画工作で海の画をかいています。

8月6日〜8月20日に広島観音マリーナ・クラブハウスロビーにて、応募した作品全てが展示されます。

マジックで下書きをしたあと、絵の具で色ぬりをします。
色ぬりのポイントは、まず全体をうすい色で塗ります。
次に濃い色で筆をおくようにぬっていきます。
海=青だけでなく、深い緑や光が反射している様子を黄色でぬったりなど様々な表現がされています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観・懇談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日金曜日、午後、授業参観・懇談会を行いました。約170名の保護者の方にお出でいただきました。がんばっている姿を見ていただき、児童は大変うれしかったと思います。また、懇談では学級経営方針を知っていただけたのではないかと思います。ご多用な中、足をお運びいただきありがとうございました。

ちびっ子水道教室

画像1 画像1
広島市水道局の方にお出でいただき、広島市の水道水について学びました。たくさんの人の努力によっておいしい水が送られていることを知りました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で各委員会の紹介がありました。それぞれの委員長か、委員会で大事にしていきたいこと、活動について堂々と話しました。計画委員会の児童も上手に進行してくれました。

眼科科検診

画像1 画像1
静かに並んで検診を受けることができました。

ミシンの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
五年生は、家庭科でミシンの使い方の学習をしています。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
低学年も、高学年も聞き入っていました。児童の心を育てていただいています。ありがとうございます。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
横断歩道の渡り方を丁寧に教えていただきました。児童は、静かに話を聞き、熱心に練習することができました。学んだことを実践し安全に歩行して欲しいと思います。

じゃがいもの植え付け

おおぞら学級のみんなで、じゃがいもの植え付けをしました。たねいもがしっかり隠れるように、土を深く掘りました。芽が出てくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい遠足

 2年生は倉掛公園へ!公園までは急な坂もあり、苦労しましたが、最後までがんばりました。公園に着いてからは、友達と仲良く遊ぶことができました。。2枚目の写真は、公園中のダンゴムシを集めて、ダンゴムシの巣を作っているところです。
大人気、ブランコ! 大人気、ブランコ!
公園中のダンゴムシ集合! 公園中のダンゴムシ集合!
待ちに待った お弁当! 待ちに待った お弁当!

楽しかった遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し遅くなりましたが、遠足の報告です。5月1日、3・4年生で八木第一公園に行きました。公園では、縦割り班で10個のクイズラリーに挑戦したり、水辺で遊んだりして思い切り楽しむことができました。何の遊具もない公園ですが、川の水に草を流したり、笹舟を作ったり、工夫して遊び、有意義な時間を過ごすことができたと思います。お弁当作り、ありがとうございました。
 

遠足4 一年生と遠足〜中山公園〜

5月1日、遠足日和♪

一年生と六年生は手をつないで一緒に中山公園へ行きました。
鬼ごっこ、キャッチボール、ドッジビー、ブランコ、すべり台など仲良くしっかり遊びました!
お弁当も班のみんなでおいしく食べました。

とっても楽しかったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会は、児童が運営、進行します。会終了後、それぞれの場所に出発しました。

遠足

5月1日は、一年生を迎える会に続いて、遠足がありました。児童の笑顔いっぱいの会、暑さに自然と人とのかかわりを満喫した遠足となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

民生委員さんとあいさつ運動

画像1 画像1
4月28日、民生委員さんが一緒にあいさつ運動をしてくださいました。あいさつができる児童、礼ができる児童の姿を褒めていただきました。朝早くからお出でいただきありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073