最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:84
総数:129951
ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

じゃがいもの植え付け

おおぞら学級のみんなで、じゃがいもの植え付けをしました。たねいもがしっかり隠れるように、土を深く掘りました。芽が出てくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい遠足

 2年生は倉掛公園へ!公園までは急な坂もあり、苦労しましたが、最後までがんばりました。公園に着いてからは、友達と仲良く遊ぶことができました。。2枚目の写真は、公園中のダンゴムシを集めて、ダンゴムシの巣を作っているところです。
大人気、ブランコ! 大人気、ブランコ!
公園中のダンゴムシ集合! 公園中のダンゴムシ集合!
待ちに待った お弁当! 待ちに待った お弁当!

楽しかった遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し遅くなりましたが、遠足の報告です。5月1日、3・4年生で八木第一公園に行きました。公園では、縦割り班で10個のクイズラリーに挑戦したり、水辺で遊んだりして思い切り楽しむことができました。何の遊具もない公園ですが、川の水に草を流したり、笹舟を作ったり、工夫して遊び、有意義な時間を過ごすことができたと思います。お弁当作り、ありがとうございました。
 

遠足4 一年生と遠足〜中山公園〜

5月1日、遠足日和♪

一年生と六年生は手をつないで一緒に中山公園へ行きました。
鬼ごっこ、キャッチボール、ドッジビー、ブランコ、すべり台など仲良くしっかり遊びました!
お弁当も班のみんなでおいしく食べました。

とっても楽しかったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会は、児童が運営、進行します。会終了後、それぞれの場所に出発しました。

遠足

5月1日は、一年生を迎える会に続いて、遠足がありました。児童の笑顔いっぱいの会、暑さに自然と人とのかかわりを満喫した遠足となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

民生委員さんとあいさつ運動

画像1 画像1
4月28日、民生委員さんが一緒にあいさつ運動をしてくださいました。あいさつができる児童、礼ができる児童の姿を褒めていただきました。朝早くからお出でいただきありがとうございました。

一年生かんげい会

今日、2時間目に一年生かんげい会をしました。

学級代表を中心に6年1組みんなで意見を出し合って計画しました。
プログラムやゲームのルールなど1年生のことを考えながら決めました!

ゲームは、「しりとりばくだんゲーム」と「だるまさんがころんだオリジナルバージョン」でした。しっかり6年生がリードしてくれ、とても盛り上がりましたね!!
歌は「ドレミのうた」を踊りながらうたいました。

1年生の笑顔がたくさんみれてとても楽しい会となりました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1分間姿勢トレーニング

1分間の姿勢トレーニングを全学級でしています。
背筋を育てることが脳の活性化につながるということです。授業開始時、心も落ち着くようです。一年生も頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽同好会スタート!

今年度の音楽同好会がスタートしました!

4、5、6年生の35名が集まりました。
今日は自分の担当する楽器を決め、さっそく練習をしました。

音楽朝会や10月のフレンドリーコンサートなどで発表します。
今週の家庭訪問の時や、木曜学習会の時間に15時まで練習していきます。
みんなで楽しくがんばっていきましょうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

参観・総会へのご参加ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度、初めての参観日でした。200名以上の保護者の方においでいただきました。子どもたちは、入学、進級した姿を見ていただくことができ、一生懸命学習に向かっていました。総会では、教職員紹介、学校方針説明、PTA活動報告等を行いました。保護者の皆様、役員の皆様ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日金曜日、落合中学校では、昨年度、卒業生を送り出した担任や生徒指導主事があいさつ運動を行いました。本校では、17日月曜日、生活委員会が雨の中、挨拶運動を行いました。挨拶は人と人をつなぎます。大事にしていきたいと思います。

算数科の授業づくりに力を入れます

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度、算数科の授業づくりに力を入れます。
先日、講師を招き、授業づくりの理論研修会を行いました。学んだことを授業に活かしていきます。

理科〜ものの燃え方と空気〜

理科で実験をしました。
最初に、ものか燃えるためには何が必要なのかを予想しました。

アルコールランプを消すときに、フタをかぶせるとどうして火が消えるのか?
ランタンの火はどうして燃え続けるのか?
野外活動でかまどの火をおこすのにどんな風に薪をくんだのか?

これからの学習のヒントわかりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綺麗にしてくださりありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
満開だった桜の花が散り始め、あちこちに花びらが落ちています。朝、門に立っていると美化委員さんが掃除をしてくれていました。玄関が綺麗になりました。業務の先生も毎朝掃除をしてくださっています。

入学式

画像1 画像1
入学式では、一年生に元気なおはようの挨拶をしてほしいということ お話を静かに聴き心に入れてほしいということ 「ごめんね」「ありがとう」を素直に言い、友達と仲良くしてほしいということを伝え、在校生とともに もっと素敵な真亀小学校にしていきましょうと伝えました。一年生は静かに目を見て話を聞いてくれました。大変立派でした。

祝!入学式

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
みなさんの入学をみんな楽しみに待っていました。

6年生は真亀小学校の代表として入学式に参加しました。
「ドキドキドン!1年生」を1年生と一緒に大きな声で歌い、退場の「with you」の合奏も気持ちを込めて演奏することができました。
式場のかたずけや楽器運びもてきぱきとし、最上級生として最初の役目をしっかりはたすことができました。
これから遠足やたてわり班活動などでたくさん活躍してくれると期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真亀小学校の教育目標

本校の教育目標

「心豊かに かしこく たくましく生きる子どもの育成」


※落合中学校区では「み・そ・あ・じ」というものにも取り組んでいます。

み・・・身だしなみを整える
そ・・・掃除に進んで取り組む
あ・・・あいさつをする
じ・・・時間を守る
画像1 画像1

新一年生の入学をお待ちしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月3日の入学受付に、新一年生 42名の保護者の方においでいただきました。
いよいよ入学式が近づいてきました。
教職員一同、在校生一同 新一年生の入学を楽しみにしています。

心豊かに かしこく たくましい子に

画像1 画像1
本校を囲む桜が満開を迎えています
本日 8名の教職員が参りましたことを紹介した後
始業式を行いました。
本校の教育目標「心豊かにかしこくたくましく生きる子どもの育成」をうけ、私から三つの願いを伝えました。
それは、「心優しく感謝できる子に 途中で投げ出さず学び続ける子に やりたいけれどやってはいけないことはしないという強い心をもち正しい行動をすることができる子に」なって欲しいという願いです。
教職員一同 目標の実現に向けて邁進いたします。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1
TEL:082-842-4073